春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光前寺の秋2008

今年の紅葉の締めくくりということで最後に地元のお寺の秋を 。。
ん? 11/7撮影? UP遅いっちゅうの!ププッ ( ̄m ̄*)    す、すんません!  (;^_^A大汗

 ↓ の「 ニャン娘の秋 」を撮ったあとで「 光前寺 」も撮影しました。
うっそうとした杉林に囲まれたこのお寺は歴史も古く
春の枝垂桜と共に秋の紅葉も杉の大木の間に映えて素晴らしいです。

京都や奈良の神社仏閣のような華やかさはありませんが
鄙びた佇まいもこれはこれとして魅力的でもあります。

杉木立の参道 。。石垣の間には光苔が自生している。


山門をくぐり本堂へ 。。


鄙びた佇まい に色どりを添えている 。。


観音様 。。親子連れが居るのが判るかな?


池の黄金鯉


今年も本堂裏手の延命水を飲み、黄金鯉も撮影出来た。
これできっと来年もご利益あるかな?。。

撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。 (全56画像)

光前寺の秋2008のアルバムへ



テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/02(火) 16:26:10|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

仲仙寺の秋2008

****************************
このBlogも今日で4年目を迎えることが出来ました。
ここへ見に来て下さる皆さんにお礼申し上げます。
拙い写真ばかりですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
****************************


ところでまだまだ撮り貯めた紅葉写真が続きます。 あは~  (^◇^;)☆\(-_-;)

伊那市西箕輪の経ヶ岳の麓に「 仲仙寺(ちゅうせんじ) 」というお寺がある。
数年前ちょっと寄ってみたら雰囲気のある佇まいだったので高ボッチの帰りに寄ってみた。

HPによると天台宗、羽広山。通称、馬の観音様、羽広観音。
昔は馬の観音様として信仰を集め遠くは木曽からも権兵衛峠を超えてお参りに来たそうな。。
そういえば社殿に大きな馬の絵馬や額がいっぱい飾られていた。
*今調べて判ったことなので写真は無し。。  (^◇^;)

でも山門や本殿、鐘楼等は信州のお寺とは思えない重厚な造りだ。
周りの紅葉も素晴らしかった。
いっぱい写真撮ってきたのでRV車流で派手にお見せします。(笑)





















写真はまだまだ続きます。
[仲仙寺の秋2008]の続きを読む

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 15:44:22|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

出早神社の秋2008

11/14 。。  ↓ の高ボッチ山から下りてくると諏訪盆地は霧に包まれひっそりとしていた。
のんびりとあちこちの紅葉を見ながら帰宅することに。。

岡谷インターのそばにある「 出早(いづはや)神社 」に寄ってみた。
秋はどうということはないが春にはここにカタクリが群生する。
今回は来春の下見を兼ねてだ。

正式にはこういう名称みたい 。。なんと読むのだろう?


紅葉はちょっと見頃を過ぎた感じだ。


うっそうとした森の中に本殿が 。。


小さな社殿だが「 諏訪大社 」の流れを汲むのだろう 。。重厚は雰囲気の本殿


屋根も駒石もしめ縄も 。。御柱まで建っている。 まるでミニ諏訪大社だ。




陽が射して来ました。


裏には真っ赤なモミジの庭園が綺麗でした。






初めて訪れたのですが小さいながら荘厳な雰囲気を醸し出していました。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 23:35:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

白駒池秋彩2008

10/3 。。 今年の紅葉撮影第一弾として北八ヶ岳の八千穂高原にある「 白駒池 」に連れと出かけた。
標高2,115m 。。 標高2,000m以上の高地にある湖としては日本最大だ。
秋が早い信州でもここは高山と共に一番に錦に彩られる。

ここの紅葉の特色はというと黄色のダケカンバと真っ赤なドウダンツツジが湖に映えてとても綺麗だ。
たとえ晴れなくても霧巻く情景もまた幻想的で素晴らしい。
このところ4年連続で(妻は初めて)訪れていたが今年も良い天気となった。

ダケカンバは見頃にはまだ早いと感じたがドウダンツツジやナナカマドは真っ赤に色付き
素晴らしい光景を演出していた。









湖周辺を散策したあと40分のトレッキング。。標高2,265mの「 高見石 」まで登る。
ここからは眺望が利き眼下には白駒池が。。いつまでも見ていたい光景が広がっている。



良い天気の下でのんびりと今年第一弾の紅葉を楽しんだ一日でした。
撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。。 (全64画像)

白駒池秋彩2008のアルバムへ

ちなみに昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
白駒池秋彩2007のアルバムへ



テーマ:四季 -初秋- - ジャンル:写真

  1. 2008/10/06(月) 14:33:47|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

白駒池秋彩2007

信州も朝晩めっきり涼しくなり紅葉前線も山を下っている。
10/12 。。 紅葉撮影の第一弾として八千穂高原「白駒池」に出かけた。

標高2,115mにあるこの池は2,000m以上にある湖では日本最大だ。
この時期湖畔のドウダンツツジが真っ赤に染まり
黄色のダケカンバ、空や湖の青と相まって素晴らしい景観を見せてくれる。







しばらく湖畔で撮影した後、「高見石」へと40分のトレッキング。。
上からは白駒池のいろいろな表情が楽しめた。
特に霧が撒く様子が目の前で見られて楽しめた。



今回も撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全70画像)
白駒池秋彩2007のアルバムへ


ちなみに過去の様子も載せておきます。
'05 白駒池秋彩へ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 19:03:49|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

光前寺の秋

駒ヶ根高原にある古刹「光前寺」
苔むしたうっそうとした杉林に囲まれて諸所に色付いた紅葉も見られる歴史のあるお寺。
古びた石垣の中に光る「ヒカリゴケ」でも有名です。













まだまだ写真がいっぱい有ります。
[光前寺の秋]の続きを読む

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/22(水) 18:48:34|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

駒ヶ根高原の秋2006

 ↓の記事の続きです。
写真の整理がやっと終わりました。(全60画像) ち、ちょっと多すぎ~! (;^_^A大汗
全て地元の駒ヶ根高原での撮影ですが、改めてその美しさを再認識。。
皆さんの地方にもきっと素晴らしい景観がまだまだいっぱい残ってますよ。









これで今年の紅葉撮影も終了かな~? 。。(;^_^A大汗
あっ! あと光前寺での写真は次回の記事でUPします 。。 (*^m^*)♪

駒ヶ根高原の秋2006のアルバムへ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 15:26:43|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

乗鞍高原の秋

秋になり信州にも山や高原の紅葉の便りが届き始めた。
ところが休日との巡り合わせが悪く毎年行っていた白駒池や
今年は行きたいと思っていた栂池自然園にも行けず
完全に時期を逃がしてしまった。
あ~ぁ イジイジ。。 (ーー;)

で。。10/17 やっと紅葉を見に乗鞍高原へと出かけた。
ここへは2002年エコーラインを車で登れる最後の年に行ったきりだ。
まさに錦絵が見られる素晴らしい紅葉スポットのはず。。 (*^m^*)♪

当日は日頃の行いのせい??で素晴らしい秋空が広がった。
紅葉もちょうど見頃で秋風を受けながらの高原散策はホント気持ち良いものだ。
初冠雪の雪が残る乗鞍岳も終日綺麗に見えていた。











散策のあとはゆっくりと温泉に浸かって帰路に着く。
ここの紅葉は数年前訪れた時も素晴らしかったが今回も大満足!  o(^o^)o
ん? 本当かどうかはアルバム見て頂ければ判りますよ。 (^m^=)ヾ(・_・; おいおい

乗鞍高原の秋2006のアルバムへ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2006/10/20(金) 19:23:38|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

秋の光前寺



11月中旬 地元の光前寺に出かけた。
大きなお寺ではないが中央アルプスロープウェーとのセットで訪れる観光客も多い。
歴史も古くうっそうとした杉並木の参道の奥にひっそりと本堂がたたずむ。

春は枝垂桜が綺麗にライトアップされ幻想的!
秋は本数が少ないがイロハモミジの紅葉が杉並木に映え輝いていた。
[秋の光前寺]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/30(水) 12:15:04|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長円寺の秋

11/09 予定の無い休日にふと思い付いたのが茅野市の長円寺の紅葉!
去年初めて訪れたのだがもう時期が遅く悔しい想いをしてたからだ、、

ここの見所は参道や境内に約100年前に植えられた深紅の「一行寺(いちぎょうじ)カエデ」
杉の緑と楓の赤のマッチングが美しい。
さて、、今日ははたして?と思い行ってみるとまさに見頃!
大銀杏はまだ早く青かったが真っ赤な楓だけでも見応え十分!
おまけにNET仲間とも出会えて夕方のライトアップまで楽しんで来てしまった。 (^_-)☆

新聞やTVで紹介された影響もあるらしくかなりの人出。
有名になるのは良いけれど撮影するにはちょっと大変かな~! (^◇^;)








もっと見てみたい方はアルバムをご覧下さい。

   「長円寺の秋」

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/28(月) 11:24:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

