春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白鳥の北帰行始まる

************************
合言葉 「目指そうTOP3!」   写真(風景、自然) 部門
今日のこのBlogの順位
どうぞ1日1回クリック応援を宜しくお願いします。
************************


先日の地元紙の朝刊にこんな記事が載っていた。
安曇野や諏訪湖に訪れているコハクチョウの北帰行が始まったとのこと 。。

今シーズンは暖冬で信州には飛来数が多くない!
この記事によると560羽のうち1日で110羽が飛び立ったとある。
あらら 帰る時期も早いし1度にこんなに多くが 。。  ( ̄□ ̄;)



例年1度は白鳥を撮影しに出かけるのだが 。。もう帰っちゃうの?  (・・;)
今年は多忙でなかなか撮影に出かけるチャンスがなかった。
今後も予定が立たず 。。
今まで撮影した写真を見ながら今シーズンは諦めかな? なんて 。。
今までの在庫から



















もっと見たいな~!っと思われた方 。。こちらのアルバムに纏めてあります。
宜しかったらどうぞ覗いてみて下さい。

冬の使者達のアルバムへ


 もっと見たい!と思われた方はポチッとね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 00:48:17|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

安曇野に舞う2008 Vol.2

1/28 。。 再び舞姫に逢いたくて安曇野に出かけました。
前回は御宝田遊水池がメインだったが今回は前回訪れなかった「狐島の田んぼ」に向かった。

9:30頃の到着だったがまだ白鳥達は1羽も来ていない。
気温は-10℃ 田んぼの水もガチガチに凍っている。
でも青空も覗き北アルプスも割とはっきりと見えている。
しばらくするとやって来たやって来た舞姫達!  (*^m^*)♪

見物人が絶えません。


日本画のような一枚! お気に入りです。


頭上を通過する時のギシギシという羽音。。その臨場感に浸りたくて。。


こんな凛々しい姿が可愛い。。


滑ってスッテンコロリン! なかなか楽しい! (^m^=)ヾ(・_・; おいおい



今回撮影した写真もアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全55画像)
安曇野に舞う2008 Vol.2のアルバムへ

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 11:46:37|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

安曇野に舞う2008 Vol.1

↓の記事の続きです。

安曇野の御宝田遊水池に着いたのは9時頃。。
あらら 大半の白鳥達はもう飛び立った後で淋しい限り。。
おまけに北アルプスも雲や霞でハッキリしない。 (+。+)あちゃぁ~ 

でも盛んに飛んでくれるので急いで撮影。。
30分ほどしっかり楽しめました。







さぁて。。一通り撮影後は今更狐島の田んぼに廻る気力もなく帰宅することに。。
帰る途中で改修された犀川白鳥湖にも寄ってみた。

(・・;) あらら 随分と様子が変わってしまって白鳥達もかなり少なくなっている。
これじゃ~ 今後はここはパスかな~?
駐車場の片隅に綺麗な池が出来ていてここに数羽まったりしていた。




今回撮影した写真もアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全40画像)
安曇野に舞う2008 Vol.1のアルバムへ

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/16(水) 18:06:00|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暁の諏訪湖2008

1/10 。。 毎年恒例になっている「舞姫」に逢いに出かけた。
諏訪湖に着いたのは早朝6時過ぎ。。
下諏訪町のハーモ美術館前からは条件が良ければ富士山が見える。
もうカメラマンが1人レンズを向けていた。
夜が白々と明けて来ても朝もやの向こうの富士山がハッキリと浮かび上がらない。
2人で今日はダメかな?、、┓(´_`)┏ とつぶやく。。



その後 横河川河口の白鳥飛来地へ移動。。7時16分日の出を迎える。
湖面がキラキラと。。 うわ~ 綺麗 ~!  (☆o☆)







それにしてもここの白鳥はホントまったりとしている。
飛ぶこともなければめったに羽ばたきもしない。。
あ~ これじゃ消化不良! (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
ここの白鳥達は時間が来ればこの場所で餌がもらえるから超~のんびりし過ぎ!。。
北帰行の時期が来ても知らないぞ! 凸(`△´+

今回撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全37画像)
暁の諏訪湖2008のアルバムへ

その後、舞姫を撮影に安曇野へと向かった。
次回へと続く。。

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 13:52:08|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

安曇野に舞う2007

 ↓の記事の続きです。。
昨夏の大雨で犀川白鳥湖の流れが変わってしまい
安曇野への白鳥の飛来数は今シーズンは少ない。
でも復旧工事が計画されてるみたいなので
来シーズンはまた沢山戻って来てくれるかな?。。

この日はイマイチパッとしない天気。
おまけに寒くて白鳥達もなかなか飛び立たなかった。
またリベンジに訪れたいと思う。





相変わらずの写真ですがどうぞゆっくりとご覧下さい。 (全64画像)

安曇野に舞う2007のアルバムへ

過去の白鳥のアルバムはこちらから。。
冬の使者達のアルバムへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/06(土) 17:32:04|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

安曇野に舞う

~ ↓の記事の続きです ~
北アルプスが一望出来る安曇野狐島の田園地帯に
白鳥のために水を張り餌を与えてる場所がある。
白鳥たちは毎朝餌をもらいにこの田んぼへと通う。
今日は天気も良く雪山も青空に映えていた。







飛来するのは10時半頃まで、、今日もしっかりと楽しませてもらった。
それにしても白鳥の飛翔姿は美しい。
まさに舞姫である。
感動を胸に秘め岐路に着いた。(完)
「冬の使者達」のアルバムに追加しましたので興味のお有りの方は覗いてみて下さい。

「安曇野に舞う2006」
「 冬の使者達 」のアルバムへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/04(土) 18:04:05|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

暁の白鳥湖

~ ↓の記事の続きです ~
やがて朝日が昇り始めると川面は黄金色に染まった。
白鳥達もキラキラと輝く光に優しく包まれていた。







最後の写真は愛嬌振りまく白鳥湖のアイドルのアヒル君達です。
「冬の使者達」のアルバムに追加しましたので興味のお有りの方は覗いてみて下さい。

「暁の白鳥湖」 ~煌きの中で~
「 冬の使者達 」のアルバムへ

その後北アルプスをバックに舞う姿を撮影したくて狐島の田圃へと向かった。
次回の記事へ続く、、

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/01(水) 10:03:14|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

暁の犀川



休日だった26日 頑張って早起きし犀川白鳥湖に出かけた。
白鳥を撮影するのがもちろん目的だが今日は星空も綺麗だったので
綺麗な朝焼けも期待していた。

で、、結果は?、、
この写真の通り想像以上の素晴らしさ!
このグラデーションがなんともいえません。
この写真のポイントはやはり三日月かな?、、






白鳥湖といってもダム湖は深くはなくただの川。
でも10年前からの獲付けが功を奏し今は信州一の白鳥飛来地となっている。
特に今年は北陸地方の豪雪の影響で安曇野全体で2,300羽余りという過去最高の飛来数だそうな、、

最初は白鳥が数えるほどしか居なかったこの場所にも
明るくなるにしたがって下流の寝ぐらからたくさん飛来し始めた。
編隊を組んで頭上を通過する時の躍動感!
久し振りに聞くギシギシという羽根のきしむ音、、

朝焼けに染まる川面に川霧も発生し始め目の前に素晴らしい情景が広がり始めた。
次回の記事へ続く、、

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/27(金) 00:12:28|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

諏訪湖の白鳥



諏訪湖の白鳥は初めて撮影しました。
岡谷側の餌場では午後の日を受けてのんびりと、、
氷の上をヨチヨチと歩く姿は可愛かったです。



今年は北陸地方の豪雪の影響で諏訪湖へ飛来した白鳥や鴨さんの数は
例年より多いそうです。
「冬の使者達」のアルバムに追加しましたので興味のお有りの方は覗いてみて下さい。

「 冬の使者達 」のアルバムへ

今度は安曇野で舞姫を撮りたいな~☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/17(火) 16:12:29|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

