春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡撮影紀行Ⅹ ~ 朱鷺の森公園 ~

今回で佐渡撮影紀行も最終章となります。

佐渡といえば「朱鷺(とき)」 。。日本の野鳥の象徴です。
佐渡市にある朱鷺保護センター一帯が公園となっています。









大きな檻の中に放し飼いにはされているのですが近付けません。
唯一撮影出来たのがこの「黒朱鷺」。。黒いのもいるのですね。



展示館の中では剥製も展示されていました。



国が威信をかけて保護育成し、野生での繁殖を試みているのですが
ご存じの通りなかなか上手くいってないようです。

~ この菓子箱の包装紙には。。 ~

日本の象徴 「朱鷺」。
その姿はどこまでも優しく限りなく美しい。
いつの日にか空に羽ばたく姿を夢見ながら 。。。



両津港でレンタカーを返却しジェットフォイルで2日間に渡る佐渡を後にしました。
素晴らしい自然と美味しい海の幸。。そして仲間に感謝です。
機会があればまた訪れてみたいですね。
(ちなみにこの高速船はジェット旅客機でお馴染みの米国ボーイング社製です。)





σ(^^*) にとっては初めての佐渡。。皆さんも満喫されたでしょうか?
長々とお付き合い下さりありがとうございました。
次回からはまた信州の写真を載せて行こうと思います。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 11:34:44|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

佐渡撮影紀行Ⅸ ~ 矢島・経島のたらい舟 ~

佐渡ヶ島南端の小木海岸の一角に名勝「矢島・経島」がある。
朱塗りの橋で2つの島は結ばれ遊歩道も整備されていた。
あいにくの曇りだが仮に晴れていたとすれば?。。想像するだけで はぁ~っと溜息が出る。



ここでは今でもサザエ漁などに使われている佐渡特有のたらい舟に乗ることが出来る。
我々も早速乗ってみた。

ゆら~りゆらゆら この櫓1本でもけっこう推進力もある。
それにしてもこの湾は箱庭のようで透明度も素晴らしい。
実に綺麗だ。
時代に取り残されたようなこの空間の癒し効果は抜群だった。











この景観に岩百合も彩りを添えていた。











次は「朱鷺の森公園」の写真を載せますね~!  (*^▽^)ノ
佐渡撮影紀行Ⅹへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 12:07:38|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

佐渡撮影紀行Ⅷ ~ 雨上がりの朝 ~

2日目の朝は雨振り。。 はぁ~   (ノ_・。) ぐすん
でも宿を出発する頃には雨が上がっていた。



宿のある相川から一路南下!。。小木へと向かう。
かつて金山で栄えた相川の街の後ろにはその名残が独特の雰囲気を醸し出していた。
金を掘り出す為に山の形が変わったのだ。





一面の浜昼顔。。



道中に咲いていた花を撮影しながら。。 滴もこれまた好し。













次は「たらい舟」の写真を載せますね~!  (*^▽^)ノ
佐渡撮影紀行Ⅸへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/13(土) 22:13:35|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

佐渡撮影紀行Ⅶ ~ 海に沈む夕陽のハズが。。 ~

道中撮影しながら今日の温泉宿に到着です。
さて。。夕食の前に庭に出て海に沈む夕陽撮影に挑戦!
東の空は好い感じ。。のんびりと日没を待ちました。
( トワイライトレッドフィルター使用 )





夕陽が田んぼに映って好い感じ 。。 いよいよです。





あらら 次第に夕陽が雲に隠れて見えなくなってきて。。 (・ω・;A)



まぁ~ そのうちリベンジすりゃいいさ~!  (ノ_・。) ぐすん
ってことで美味しいお酒と海の幸をいっぱい頂きました。

宿で小物をちょっと撮ってみました。









メンバーとの楽しい談笑に佐渡の夜は更けてゆきました。
決してこのようなへべれけ姿にはなってませんよぉ~!
はぁ~ それにもっと若いです!  (≧∇≦)ノ



次は2日目の写真を載せますね~!  (*^▽^)ノ
佐渡撮影紀行Ⅷへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/12(金) 20:57:08|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐渡撮影紀行Ⅵ ~ 岩百合 ~

大野亀から西はこんな風光明媚な岩場の海岸線が続きます。



その岩場にオレンジ色の可憐な「岩百合」が見頃を迎えていました。
鮮やかなので遠目でも目を引きます。











こ、こんな岩場に根を張って。。しかも冬の日本海の風雪荒波に耐え
毎年綺麗な花を開かせるこの花の強さに驚きです。

花たけはせいぜい30cm程度。。 
スカシユリの別名だそうですが σ(^^*) はやっぱり「岩百合」と呼びたい。
信州ではまず見かけません。











「岩百合」の可憐さ、魅力にすっかり魅せられてしまいました。
さて次回はいよいよ海に沈む夕陽撮影です。

佐渡撮影紀行Ⅶへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 15:40:02|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

佐渡撮影紀行Ⅴ ~ 大野亀Vol.3 ~





トビシマカンゾウの咲く「大野亀」の様子を楽しんで頂けたでしょうか?。。
西側にも綺麗な海岸線が続いています。
霞が出て来ましたがこれもまた風情を醸し出してますね。











一面のカンゾウの黄色の絨毯。。いつまでも守っていってもらいたい景観です。
後ろ髪を引かれる想いでこの地を後にして宿のある「相川」へと向かいました。

途中の風光明媚な海岸の岩場にはもう一つの主役の花「岩百合」がひっそりと。。
この美しさにも心惹かれました。



次回はこの「岩百合」の写真を載せますね~! (*^▽^)ノ

佐渡撮影紀行Ⅵへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/10(水) 15:43:04|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

佐渡撮影紀行Ⅳ ~ 大野亀Vol.2 ~

普段周りが山だらけの山国信州の住人としては
こんな海辺の絶景に出会えたなら当然撮影枚数も多くなってしまいます。   (〃'∇'〃)ゝぽりぽり



















次回もこの「大野亀」の写真が続きます~! (*^▽^)ノ

佐渡撮影紀行Ⅴへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 今日の順位はどうかな?。。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/09(火) 11:47:44|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

佐渡撮影紀行Ⅲ ~ 大野亀Vol.1 ~

「大野亀」に着きました。
わぉ~  まさに絶景~!  w(゜o゜)w 
言葉よりとにかくこの写真見て下さい。







山の頂までは時間が足りないので今回はパス。。  (;^_^A 大汗
エメラルドグリーンの海がとっても綺麗~! o(*^▽^*)o











ホウジロが美しい声で囀っていました。



とても感動を載せきれないので次回もこの「大野亀」の写真が続きます~! (*^▽^)ノ

佐渡撮影紀行Ⅳへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 今日の順位はどうかな?。。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 22:32:42|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

佐渡撮影紀行Ⅱ ~ 二ツ亀 ~

快適なジェットフォイルの船旅も1H程で終了し佐渡ヶ島に初上陸!
予約しておいたレンタカーに乗り換え最初に島の北端にある「二ツ亀」へと向かいました。

道路は思っていた以上に道幅も広く新しいトンネルなどもあって快適でしたよ。
まだシーズン前なのか対向車もあまり出会いませんでした。
まぁ~ この週末は天気予報が悪かったからなぁ~! (≧∇≦)ノ

1H程で二ツ亀に到着ですが空は暗く霞が出てちょっと先行き不安!   (^◇^;)
お目当てのトビシマカンゾウは3分咲き程度でした。
海岸まで降りる元気もなく早々と次の目的地「大野亀」に向かいました。

トビシマカンゾウとは?。。
山形県の飛島で最初に発見されてこの名が付いたそうです。
ニッコウキスゲより少し大きめで色がちょっとオレンジっぽいかな。。
ここでは日本一の大群落が見られます。







何となくずんぐりむっくりの亀に見えますね。
実はこのアングルでは島が2つに重なっています。
大野亀方面の景観はこんな感じ。。





大野亀に向かう途中の棚田。。
こんな絶景を毎日見ていたらさぞ美味しいお米になるのでは?。。 (∩_∩)





大野亀から見た「二ツ亀」。。島が重なっています。
お弁当を食べていたら天気も次第に晴れて来ました。



次回は「大野亀」での写真をUPしますね~!
どうぞお楽しみに~! (*^▽^)ノ

佐渡撮影紀行Ⅲへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると更新の励みになります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 14:39:55|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

佐渡撮影紀行Ⅰ ~ プロローグ ~

先週末5/30~5/31と1泊で新潟県「佐渡」に行って来ました。
毎年1回行っている写真仲間の撮影OFF会で今回で9回目となりました。

今回の参加者は信州から2名、新潟2名、会津から2名の男性2名女性4名の総勢6名。。
ワイワイガヤガヤと楽しい2日間を過ごして来ました。
今回は2日間の様子をダイジェストで載せてみます。

新潟港の佐渡汽船ターミナルに9:30集合でした。
天気予報では2日間ともあまり良くなくやきもきしていましたが
日頃の行いが良かったのか新潟では晴れて最高の旅行日和となりました。



観光ポスターが旅情を誘います。



新潟港と佐渡「両津港」を1時間で結ぶジェットフォイル。。
揺れることもなく快適な船旅が楽しめました。



いざ出発~! 途中でカーフェリーをあっという間に追い抜きます。



初めての佐渡。。



1日目のメインは島の北端の大野亀のトビシマカンゾウの大群落。。
ニッコウキスゲに似たこの花は3分咲き程度でやや物足りなかったが
蒼い海と素晴らしい景観に夢中でシャッターを切りました。



島内の移動はレンタカーのワゴン車で 。。偶然にも σ(^^*) の車と同じ車種。  ( *´艸`)



泊まった相川の温泉宿のキャッチフレーズは「夕陽に一番近い宿」。。
残念ながら夕陽はこの程度でだんだん雲の中へ。。 あ~あ 残念!  (ノ_・。) ぐすん



ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 2日目の様子はそれぞれクリックしてから続きをご覧下さい。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/
[佐渡撮影紀行Ⅰ ~ プロローグ ~]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/05(金) 09:13:42|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

