春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なごり雪

3日の雛祭りには天気予報通りに雪が降り始めましたね。
気温が低いので首都圏も積もるとか大騒ぎだったのですが
何処もたいしたことがなくて良かったです。

3月の雪 。。まさになごり雪ですね。
風情が感じられます。
FinePix F100fd





ところが明朝こんなに積もっていました。  w(゜o゜)w
ざっと10cmくらいかな? 。。我が家の庭や通勤途中で6時過ぎ薄暗い中に撮影。
枯れ木に花が咲いたように綺麗でした。
多少色合いがおかしいですがご勘弁を 。。 (;^_^A大汗









朝は山茶花も凍えていましたが日中にはかなり溶けてしまいましたね。

人気ブログランキング 写真(風景、自然) 部門に参加しています。
★現在の順位は? 。。★
最近順位が下降気味で意気消沈しています。 (・・、)ヾ(^^ )    ポチッと応援宜しくです。




テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 12:15:01|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

冬晴れの日々

人気ブログランキング 写真(風景、自然) 部門
今日の順位は? 。。
最近順位も下降気味で意気消沈しています。 (・・、)ヾ(^^ )    ポチッと応援宜しくです。


しばらく暖かい日が続いたのでこのまま春になって~ なんて考えが甘かったですね。
ここ数日は冬らしい寒さが続いています。

でも天気が良いのでおかげですね。
まさに冬晴れ!っという感じでしょうか? 。。
みな春の訪れを待ってますよ~!
FinePix F100fd











春は名のみの風の寒さや 。。 まだまだ寒い日が続きそうです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 19:15:37|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年は暖冬

参加している人気ブログランキングの「 写真(風景、自然) 」部門で
今日はこんな順位になっています。
今日のこのBlogの順位
これもひとえにここを訪れて下さる皆様のおかげですね。
ありがとうございます。
ここまで来たのなら憧れの TOP!を目指そうと思います。
どうぞ1日1回クリック応援を宜しくお願いします。


昨日いつもの駒ヶ根高原に寄ってみた。
駒ヶ池では例年全面結氷しているのだが今年はご覧の通り 。。
まるで円形ステージのようだ。
ここで真央ちゃんのアイスダンスショーなんて見たいな~   (^◇^;) あはは
日陰に多少雪も残っていたが水位も雪解けでいつもより高めだった。
FinPix F100fd





ちなみにこれは昨年の様子 。。
やっぱり雪がこのくらいないと様にならないなぁ~!   (^◇^;)☆\(-_-;)



こちらは大沼池 。。久し振りにデジ一眼で撮ってみた。
カモさん達も凍ってないから拍子抜けカモ?(笑)
年中無休でロープウェーで登れる千畳敷カールも今年は雪が少なそう 。。
D200 + VR18-200mm









今年は寒中でもこの陽気 。。春の訪れも早そうです。

 私もそう思う。と思われた方はこちらへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 12:30:51|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

松本城あれこれ

皆さん た、大変です!  w(゜o゜)w
とりあえずこちらを覗いてみて下さい。
このBlogの順位
先日から参加した人気ブログランキングの写真(風景、自然)部門でこんな順位になっています。
これもひとえにここを訪れてくれる皆さんのおかげですね。
ありがとうございます。
これからも毎日ポチッと応援宜しくお願いします。
では 。。更新を頑張らなくっちゃネッ!    (;^_^A大汗


先日の松本出張の折、実は降雪のあった前日も松本城に寄ったのです。
あまりインパクトがないので載せようか迷ったのですが
こちらの方が水鏡が綺麗なのでちょっと載せてみます。

松本城のシルエットから 。。


露出補正をして 。。


常駐しているコブハクチョウは仲睦ましい


水鏡が綺麗でした。


ところで華やかな桜の季節の写真を倉庫から引っ張り出して来ました。
今年はまた撮影に訪れようと思います。











やっぱり桜の季節はいいですねぇ~!

 もっと見たいな ~☆ と思われた方はこちらへ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 11:00:43|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雪の松本城2009

皆さん お待たせしました。  誰も待ってないって!   (^◇^;)☆\(-_-;)

雪の松本城の写真の整理が出来ました。
少しの時間でちょこちょこっと撮影したのでイマイチの写真ばかりですが
雰囲気だけでも楽しんで下さいね~!  (;^_^A大汗

晴れればデジ一眼でと思っていたのですがさすがにお荷物に感じ
今回はサブ機のFuji FinePix F100fd での撮影です。




















構図が良いねと感じたならポチッと応援を宜しく ~☆

写真はまだまだ続きます。
[雪の松本城2009]の続きを読む

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/28(水) 00:05:28|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

凍てつく日々

いやぁ~ 連日氷点下の朝でとっても寒いです。
吹雪が3日も続くなんて珍しく凍える日々が続いています。
カーポートの雨垂れ鎖も凍りついたままです。  (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。





それでも夕方になりやっと雲も切れてきました。
夕焼けも見られて明日は晴れそうです。
やっと冷凍庫から脱出出来るかな~!  (^◇^;)





おまけです。。
懐がちょっと暖かくなりました。 (*^^*)ポッ
昨秋の デジタルカメラマガジン紅葉フォトコンテスト の賞金が届きました。



お年玉をもらった気分です 。。 飲みに行かなくっちゃ!  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 18:40:47|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪の積もった朝

お正月以来ずぅ~っと好天が続いていたのですがついに降りました。
でも積雪10cmくらいでたいしたことはなくおかげです。

1日吹雪いても今朝はもう晴れ間が覗いています。
雪掻きのあとベランダからのお気楽撮影です。





日陰ではまだまだサラサラ粉雪でいい感じ。。



夕方は南アルプスがピンクに染まります。 真ん丸お月さんも。。



おまけです。。
我が家に訪れてくれるキジバトの番 。。やっぱり歩きやすいのかタイヤ跡を歩いています。
もはやニワトリ状態かも?(笑)



ふわふわだった雪も夕方にはバリバリに凍っています。
さて。。次はいつ降るかな?。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 17:49:21|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冬の馬見塚公園

次に向かったのが近所の「 馬見塚(まみづか)公園 」
やっぱり薄氷が張っている。
常駐のカモさん達がまったりとしていた。









ここも春には桜の名所となり訪れる人も多いです。
昨春の様子も載せてみました。



早く暖かくなぁれ~!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 15:06:03|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初撮り ~ 冬の千人塚公園 ~

皆さん お正月休みは楽しまれましたか?
今日から仕事という人もたくさん居るでしょうね 。。
σ(^^*) は2日3日と仕事 。。 疲れた~! (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。

で 。。4日にやっと休日となったので初撮りに出かけました。
この日も素晴らしいお天気です。

まず隣の飯島町の千人塚公園に寄ってみました。
昔はここは天然のスケートリンクも開設されたのですが
昨今の地球温暖化の影響でもうスケートが出来る環境ではないですね。
雪の中央アルプスが眩しいくらいでした。

まずはサブ機 FinePix F100fd で一枚 露出補正 -2/3
ちょっと青みがかかりますね。 でも解像度もなかなかで好みの発色です。



次に久々の出番デジイチのNikon D200 + VR18-200mm 露出補正 -0,7







この公園は春は桜の名所となります。
昨春の様子です 。。今年の桜もとっても楽しみです。



次回へと続きます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/05(月) 00:57:29|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一面の銀世界のはずが 。。

夕べは深夜まで仕事 。。帰宅時バンバンと雪が舞っていた。
で 。。今朝遅くに起きてみると晴れ間が覗いている。

あらら 今日は雪景色でも撮影しようと思っていたのに拍子抜け 。。 (^◇^;)
日陰のわずかばかりの雪をお散歩カメラで撮ってみた。

FinePix F100fd リサイズのみ  ISO:100 F:3.3 1/950秒


FinePix F100fd リサイズのみ  ISO:100 F:3.3 1/800秒


それにしても北信の方は大雪だそうな 。。
同じ信州でも南北に長いから南へ行くほど雪も少ない。
豪雪地帯に比べればおかげですけどね。
でもここはアルプスに囲まれているから寒さは半端じゃありませんよ。
朝はチョチョ切れそうですぅ。 あぅぅ (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/26(金) 13:51:39|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

