春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群青の夜明け

皆さん た、大変です!  w(゜o゜)w
とりあえずこちらを覗いてみて下さい。
今日のこのBlogの順位

先日から参加した人気ブログランキングの「 写真(風景、自然) 」部門で現在こんな順位になっています。
これもひとえにここを訪れてくれる皆さんのおかげですね。
ありがとうございます。
ここまで来たのなら憧れのBEST5! best3! TOP!を目指そうと思います。
どうぞこれからも毎日ポチッと応援宜しくお願いします。


日の出前、東の空のグラデーションがとっても綺麗 ~☆
路肩に車を止めて撮影してみた。
この群青からオレンジに変わっていく色のバランスが
冷たい朝の空気を引き締めている。
FinePix F100fd







街はまだ眠りの中 。。今日も良い天気になるだろう。
さぁて 日の出までは待てないからボツボツ仕事を始めようか 。。







日中はやっぱり良い天気 。。太陽が眩しい。



冬は寒いですが空は間違いなく綺麗ですね~!

 もっと空を見てみたいな ~☆ と思われた方はこちらへ




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 09:50:16|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:29

高ボッチ山からの夜明け Vol.4

天気予報で快晴だった 11/14 。。
朝4時起きで塩尻市の高ボッチ山(標高1,665m)へ夜明けを撮影に出かけた。

そうなんです。。
ご存知の方も居られるかと思いますが昨年は3回も登ったのにまた今年もです。
一向に懲りるという事を知りません。   (^◇^;)☆\(-_-;)
それほどあの朝が開けていく光景はσ(^^*) にとってはドラマチックなのです。
D200 + VR18-200mm トワイライトレッドフィルター使用

AM5:30撮影開始 。。 諏訪湖の向こうに富士山と南アルプスがくっきりと浮かび上がります。


空も富士山も南アルプスも街灯りも雲海も何もかも綺麗 ~☆


富士山のバックが黄金色に染まります。


感動の一瞬! 八ヶ岳連峰からの御来光 ~☆


高ボッチのシンボルの電波塔


今回は富士山の裾野まで綺麗に見えて自己満足度は90点に達しました。
霧や雲海で諏訪湖が綺麗に見えなかったこと。。
朝焼け雲がなかったことなどで10点減点でした。

せっかく登っても富士山がまったく見えない時もあるのだから
まぁ~今回は最高の条件の部類に入るでしょう。
満足感は高いので今年はもう登らないかも?。。

撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。 (全45画像)
高ボッチ山からの夜明けVol.4のアルバムへ

あまり変り映えしないですが宜しかったら昨年の様子も見て下さい。
高ボッチ山からの夜明け2007のアルバムへ

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 16:04:26|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

高ボッチ山からの夜明けVol.3

皆さん お待たせしました。。 誰も待ってないって!   (^◇^;)☆\(-_-;)
11/26に撮影した今年3回目の高ボッチ山からの夜明けの写真整理が出来ました。

今回は東の空に雲が多かったものの富士山の裾野まで見えて
しかも西の北アルプス方面の眺望はバッチリでした。
これだったら自己満足度は80点かな~?
100点になるにはあの雲が。。 でも自然相手ではちょっと贅沢かな~?
 *D200 + VR18-200mm トワイライトレッドフィルター使用





今回は彩雲が見られたこと。。それと北アルプスに沈む月が見られたこと。。
こんなラッキーなことってないですよね?  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
車内で朝食後C-PLフィルターにチェンジ





今回のアルバムは超~大作ですよ。。 (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
是非覗いてみて下さい。(全59画像)
高ボッチ山からの夜明けVol.3のアルバムへ


なお、前回11/23に登った時の様子はこちらです。
高ボッチ山からの夜明けVol.2へ


前々回10/24に登った時の様子はこちらです。
高ボッチ山からの夜明けVol.1へ

今年はこれでおしまいっ! また来年のお楽しみにします。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 02:56:26|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

高ボッチ山からの夜明けVol.2

11/23 。。 またまた4時起きで塩尻市の高ボッチ山へ出かけた。
車も100台以上登っていて朝焼けに期待が高まる。
でも。。外気温は氷点下8℃ 。。   (^◇^;) はあぁ~
気温が低くなるとは予報で知っていたがまさかこんなに下がるとは。。 ┓(´_`)┏ お手上げ
完全武装で行ったのだが心身とも冷え改めて寒がりだと実感!

今回は霧もなく街の灯りもバッチリ。。ただ富士山は裾野は雲の中。。
まぁ~ 70点くらいでまずまずのコンディションかな~?
 *D200 + VR18-200mm トワイライトレッドフィルター使用







西の北アルプス方面は霞がかかりハッキリしない。
寒さに耐えかねて早々と下山することに。。
途中ではまだ11月だというのに霧氷も見られた。



寒い中撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全33画像)
高ボッチ山からの夜明けVol.2のアルバムへ


なお、前回10/24に登った時の様子はこちらです。
高ボッチ山からの夜明けVol.1へ

う~~ん やっぱり富士山の裾野がきちんと見えなかったのは消化不良!
ということで。。11/26にも登っちゃいました。  (^◇^;)☆\(-_-;)

次回へと続く。。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 13:14:29|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋暮色の陣馬形山2007

10/31午後3時過ぎ 。。 綺麗な鱗雲(うろこぐも)が広がっていたので地元の里山「 陣馬形山 」に登ってみた。
我が家からは頂上まで車で40分くらい。。直下まで車で登れるのが嬉しい。
林道の途中では鱗雲が南アルプスへ続く道のように広がり素敵な景観を見せていた。





頂上近くの牧場跡地から。。南アルプスが夕陽に染まり出した。



綺麗なサンセットが見られるかな?と思ったらどんどん雲が広がって太陽を隠してしまった。 あらら (・・;)
でも綺麗に夕陽色に染まってくれただけでも良しとするかぁ~!



中央アルプスへのサンセットを期待して登ってみたのですが
夕陽の沈むところは見られず今回は残念な結果となりました。 (・・、)ヾ(^^ )
まぁ~ こんなこともあるさ~!っと気分を入れ替えて。。 (^◇^;)
今回撮影した写真をUPしました。
どうぞ覗いてみて雰囲気だけでも楽しんで下さい。(全35画像)

秋暮色の陣馬形山2007のアルバムへ


直、陣馬形山の新緑の季節の様子はこちらです。

新緑の陣馬形山2007へ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 16:26:10|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

高ボッチ山からの夜明けVol.1

10/24 。。午前中諏訪市で用事があるのでそれならと4時起きで出かけた。
ん? どうして?? あはは ごもっとも! (^◇^;)
それは前から挑戦してみたいと思っていた高ボッチ山からの夜明けを撮影したかったのだ。
ちょうどそちら方面に出かけるのだからと多少無理を承知で。。

塩尻市の高ボッチ山(標高1,665m)からは晴れていて条件が良ければ
眼下に諏訪湖が広がり富士山も望むことが出来る定番スポットになっている。
今までも綺麗な画像をたくさん見せられて是非挑戦したいと思っていた。

予報では晴れであったが現着すると霞で遠望が利かず下界は雲の中。。
(+。+)あちゃぁ~
でも富士山や雲海も見られ下見兼試し撮りとしてなら申し分ない。
今回は「 トワイライトフィルター 」を使ってみた。

美しいグラデーション。。



朝日を上手く撮影するにはまだまだ修行が足りないなと感じた一枚!。。



車内で朝食後はPLフィルターにチェンジ。。




時間も押し迫り下山することに。。途中で野生の鹿にバッタリ!  w(゜o゜)w
お互いビックリして。。でもカメラ目線をGET!  \(^o^)/ヾ(・_・; おいおい



いやぁ~ 今回は試行錯誤のイマイチの写真ばかりしか撮れませんでしたが
初挑戦にしては様子も判ったし今後も条件が整えばリベンジに来たいですね。
どうしようか迷ったのですが今後の比較の為にとアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全52画像)

高ボッチ山からの夜明けVol.1のアルバムへ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 14:46:25|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トワイライトⅡ



冬のこの時期は空気が清んでいるせいか晴れれば夕焼けが美しい。
刻々と替わる僅かな瞬間のなかで綺麗に撮影するのは至難の業!
一番の条件はその時撮影出来る体制にあること、、
それがなかなか難しい~! (^◇^;)
それでも撮り貯めた写真載せてみます。





最後のシーンは夕日に染まる南アルプス仙丈ケ岳。
晴れてさえいれば夕方の美しさは格別だ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/19(日) 17:38:49|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トワイライト



1/8だったかな?、、素晴らしい夕焼けになりそうな予感が、、
一目散にカメラを抱えて車に乗り込む。

さて何処から撮影しようか?、、
露出は?、、WBは?、、等と考えながら
んもう~長年の経験に頼るしかないか?、、(笑)

刻々と変化する空の色!
予想通り素晴らしい色に染まってくれた。
寒さも忘れた瞬間だった。







こんなに綺麗に染まるのは冬ならではのこと
やはり空気が清んでいるせいかな?~♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/11(水) 19:51:34|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

空へと続く道



ふと夕方通りかかった道、、
空も良い感じで渓谷にかかる橋のナトリウム灯も綺麗 ~☆

夕焼けから闇に変化していく空!
ほらほら一番星が、、 (☆o☆)
その空に向かって車のライトとテールランプが綺麗に流れてゆく、、
ちょうど時間もあったので撮影してみた。

ISO:160  F:11  15秒  三脚使用
[空へと続く道]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/21(水) 14:25:57|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

