春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暁の犀川



休日だった26日 頑張って早起きし犀川白鳥湖に出かけた。
白鳥を撮影するのがもちろん目的だが今日は星空も綺麗だったので
綺麗な朝焼けも期待していた。

で、、結果は?、、
この写真の通り想像以上の素晴らしさ!
このグラデーションがなんともいえません。
この写真のポイントはやはり三日月かな?、、






白鳥湖といってもダム湖は深くはなくただの川。
でも10年前からの獲付けが功を奏し今は信州一の白鳥飛来地となっている。
特に今年は北陸地方の豪雪の影響で安曇野全体で2,300羽余りという過去最高の飛来数だそうな、、

最初は白鳥が数えるほどしか居なかったこの場所にも
明るくなるにしたがって下流の寝ぐらからたくさん飛来し始めた。
編隊を組んで頭上を通過する時の躍動感!
久し振りに聞くギシギシという羽根のきしむ音、、

朝焼けに染まる川面に川霧も発生し始め目の前に素晴らしい情景が広がり始めた。
次回の記事へ続く、、

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/27(金) 00:12:28|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

やったぁ~ 三連覇☆



~ 昨日行われた第11回全国都道府県対抗男子駅伝 ~

広島市平和公園を発着する7区間、48kmのコースで行われ
長野が3年連続3回目の優勝をはたした。
3連覇は大会史上初!

”長野3連覇”
こんな見出しが地元紙の朝刊のTOPを飾った。
昨日は仕事だったが事務所で気になって気になってTVをチラチラ (^◇^;)
出足から好位置に着け5区でトップに立った時はもう最高 ~☆
その後も差を広げアンカーも余裕の走りでゴール! \(^o^)/

いつもはパッとしない長野県のチーム!
でもこの男子駅伝の3連覇に寄与した佐久長聖高と男子高校バレーの岡谷工業は郷土の誇りだ!

よくやった! おめでとう ~☆
こんな言葉が何処からも聞こえて来た一日だった。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/23(月) 15:41:24|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諏訪湖の白鳥



諏訪湖の白鳥は初めて撮影しました。
岡谷側の餌場では午後の日を受けてのんびりと、、
氷の上をヨチヨチと歩く姿は可愛かったです。



今年は北陸地方の豪雪の影響で諏訪湖へ飛来した白鳥や鴨さんの数は
例年より多いそうです。
「冬の使者達」のアルバムに追加しましたので興味のお有りの方は覗いてみて下さい。

「 冬の使者達 」のアルバムへ

今度は安曇野で舞姫を撮りたいな~☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/17(火) 16:12:29|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冬の諏訪湖



1/11に諏訪市に用事があり出かけた。
ここ連日の冷え込みで諏訪湖は全面結氷!
氷の厚さも人が登っても大丈夫なくらい。
遊覧船の周りは氷をを割って船を保護していた。





冬の諏訪湖といえば御神渡り
昼夜の気温の差で氷が膨張圧縮を繰り返し割れ目が出来る。
この筋が諏訪大社の上社から下社へと繋がり
男神が女神に逢いに行った跡と昔のロマンに喩えられている。

僅かな時間でしたが撮影して来たのでUPしました。
どうぞご覧下さい。
「 06冬の諏訪湖 」のアルバムへ
白鳥や水鳥の写真はまた後日UPする予定です。

Net友人のぶらり旅さんが13日に行われた御神渡りの拝観式の様子を 知らせてくれました。
続きをご覧下さい。
[冬の諏訪湖]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/14(土) 14:49:50|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トワイライト



1/8だったかな?、、素晴らしい夕焼けになりそうな予感が、、
一目散にカメラを抱えて車に乗り込む。

さて何処から撮影しようか?、、
露出は?、、WBは?、、等と考えながら
んもう~長年の経験に頼るしかないか?、、(笑)

刻々と変化する空の色!
予想通り素晴らしい色に染まってくれた。
寒さも忘れた瞬間だった。







こんなに綺麗に染まるのは冬ならではのこと
やはり空気が清んでいるせいかな?~♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/11(水) 19:51:34|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

信州の蒼い空 ~冬~



綺麗に晴れ渡った冬の朝 ・・
雲一つない蒼い空が広がっていた。

仕事の合間にパチリ!
麓は風もなく穏やかだが山頂は雪煙が立っている。
冬山の気象条件は想像を絶するほど厳しいだろうな?、、





ここは標高800mもあるから空気も清んで空も綺麗 ~☆
この蒼い空をバックに白銀の中央アルプスも輝いていた。

記録的な大雪といわれる今年の日本列島、、
でも家の周りでは現在積雪も5cm程と少ない。
このアルプスが雪雲を防いでくれているのは確かなことだ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/08(日) 11:18:44|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新春を迎えて



皆さん 明けましておめでとうございます。

さぁ~て いよいよ新しい年になりましたね!
今年はどんな年になるのかな?、、

希望に満ちていつも気分は前向きに晴れ晴れと、、
う~ん 良い言葉だ! (^▽^) あはは

写真はお馴染みの中央アルプス千畳敷カール、、 今年はまた登ってみようかな ~☆
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2006/01/01(日) 01:03:36|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

