春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九輪草2006



23日 あいにく天気は曇り空だったが我が家から車で40分ほどの
喬木村にある「九十九谷森林公園」に出かけた。
ここは過去に何回も来ており今年も手入れした5万株もの九輪草が見頃を迎えていた。

九輪草。。
山野の湿地帯に生え、春~初夏に花が数段に車輪状に咲きます。
その姿がお寺の五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているので
九輪草と呼ばれているようです。







撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全45画像)
このカメラの色乗りの良さには驚かされます。
でも、、??? 次回はもう少し何とかしたいな ~☆ (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 九輪草2006 」のアルバムへ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/26(金) 18:08:49|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

山野草ガーデン

↓のマクロレンズが来た次の日。。
早速このレンズだけを持って近くの山野草ガーデンに試写に出かけた。
新緑と木々を渡るそよ風が心地良くリラックス出来たのは言うまでもない。
タムロン SP90mmMACRO F8.0



エビネに太陽光が、、 F3.0



笹百合?それとも姫小百合? F3.0



UFOみたいなイカリソウ F3.0



お気に入りの二人静 F3.0

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/23(火) 17:11:57|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マクロレンズGet

レンズ交換が出来るデジタル一眼レフ。。
18-200だけでは物足りないのでとりあえずマクロと広角ズームを揃えたい。
マクロレンズといえば評判の良いT社の「SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」を買おうと思っていた。
このレンズ Nikon純正品より小型軽量で扱いやすそうだ。
今ならキャンペーン中でスリックのミニ三脚が付いてくる。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
先日36Kとかなり安いお店を見つけて早速発注
そのレンズが今日届いた。





さて その写りはというと?、、雨の中傘をさして試写してみた。
う~ん 被写界深度が浅いので手持ちではピンボケになりやすいなぁ~!
(+。+)あちゃぁ~ 







絞り開放でボケを楽しむなら三脚必須だな~。
手持ちでは絞りを数段絞るのがやはり正解!
それにしてもこのレンズ 発色が良いと感じた。
また明日にでも三脚やアングルファインダー使って撮ってみよう。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/20(土) 20:18:48|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さくら 桜2006

桜吹雪が舞ってからしばらく経つのにいまさら桜なんて、、 (;^_^A大汗
でもせっかく撮影したのだから写真見て下さい。



主に4月中の撮影ですが青空に残雪の中央アルプスと桜が映えて綺麗でした。







いつものようにアルバムに纏めてみました。 (全34画像)
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 さくら 桜2006 」のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/17(水) 12:04:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

デジ一眼がやって来た!



なかなか買う決心が付かなかったデジ一眼を勢いでついに買ってしまった。
今まで使っていたコンデジでも撮りたいジャンルでは満足してたが
そうはいってもやっぱり限界があるからな、、
今回思い切って5年使い続けるのを目標にシステム更新に取り組むことにした。

レンズは欲しかったVR18-200が超人気で納期未定。。 (+。+)あちゃぁ~ 
とりあえず繋ぎとして安かったS社の18-200を購入
発注した品物が届くまではこのレンズで頑張ります。
コンデジの良さを満喫していた身にはファインダーの小さな画像を追うのはちょっと辛い。
しばらく慣れるまで頑張ろうと思います。











晴れた4日の午後「花桃の里」での撮影です。
まだまだ納得の画像が出て来ないのでしばらくは試行錯誤かな?、、

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 18:49:14|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

