春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての蛍撮影

一気に蒸し暑くなった信州でも蛍が飛び始めた。
蛍の舞う光景。。
子供の頃にはそれほど珍しい光景とは思わなかったが最近は用水路などがコンクリートブロックに変わりめっきり見かけなくなった。
特にこの時期の大きめなゲンジボタルの舞にはウットリとさせられる。

蛍の名所といえばこの辺りでは車で1Hほどの辰野町の松尾峡が有名。。
でもとても出かけられる時間がない。。 (+_+)

市内でも天竜川の川原に蛍水路を作り蛍を増やそうと活動されている団体がいる。
蛍祭りをするというので24日夜カメラを持って出かけた。
地元の子供たちが造った道案内の行灯が並べられ雰囲気を盛り上げていた。



着いてみてあららら。。 蛍はいるけど想像してたより数は少ない。 (^◇^;)
見物人のほうが多いくらいだ。
でも優雅に舞う蛍の光はホント綺麗で癒される。

さてさて、、しばらく見入ったあとはカメラをセットして撮影開始!
で、でもぉ~。。蛍もあまり舞ってくれないし。。暗闇の中の撮影はピント合わせも。。 (T.T)
最初はこんな写真しか撮れず。。 (+。+)あちゃぁ~ 





でもでも試行錯誤の末、今夜のベストショットは↓のこの一枚!
但しトリミングして余計なものは除いてますが。。 (;^_^A大汗

ただの暗闇に浮かぶ光の軌跡だけではつまらないので周りの状況が判るようにと撮りました。
ほらほら 水路の際に花菖蒲も咲いています。
やっぱり動くものの撮影は楽しいなぁ~!
また機会があったら挑戦してみます~♪ (o^^o)



D200 + VR18-200mm  ISO400 F3.5 約5分露光

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 11:32:14|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ピンクの時 ~ジャコウアオイ~

今年我が家の庭にこんなピンクの綺麗な花が登場した。
カミさんに聞いても種を蒔いたり植えてないという。。
何処からか種が飛んで来た野草なのか?
Netで調べるてみるとヨーロッパ原産の帰化植物ジャコウアオイというらしい。
花径は5cmほど。。葵の仲間でも小さくて可愛い方だ。





さらにNetの説明文では葉が細かく切れ込んでいて鹿の角のようです。
この葉がかすかに麝香の香りがするということが和名の由来です。
「ハーブ」の仲間で,葉や若い茎をゆでて,野菜のように使います。とある。。
渦巻状の花芯が面白い。











最後の写真はおまけです。
バックの黄色のボンボンが可愛いでしょ?  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
D200 + SP90mmMACRO

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/25(日) 10:48:55|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水辺のある風景

↓の美術館のそばに「大王わさび農場」がある。
この時期のわさび田は黒い日よけネットがかけられ撮影出来ず。。(+。+)あちゃぁ~ 
そばを流れる万水川(よろずいがわと読む)の水車小屋付近で撮影する。
風情あるこの場所は黒沢明監督の「夢」のロケで使われた。。













流れのそばでヒルザキツキミソウを見かけた。
ラフティングもどきのゴムボートも楽しそう。。
是非続きもご覧下さい。

[水辺のある風景]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/19(月) 16:21:52|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豊科近代美術館の薔薇

6/10 松本に用事があり行ったついでに豊科近代美術館に立ち寄った。
ここはオレンジ瓦の南欧風建物が素敵な美術館だ。
手入れの行き届いた庭園には新聞でも紹介されるほど薔薇が咲き誇る。
薔薇以外にもいろいろな花が植えられていて楽しめた。



あいにく薔薇の見頃は過ぎちょっと残念! (+。+)あちゃぁ~ 
あと一週間早く訪れていればきっと素晴らしかっただろうな~ 。。







撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全60画像)
纏めてみると見頃を過ぎてても何とか見れますね~☆ (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 薔薇百景2006 」のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 10:25:15|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

上高地の二輪草

↓の「 新緑の上高地2006 」の記事の続編です。

今回の目的はこの二輪草の大群落を見たいと思って出かけました。
明神から奥は訪れる人も少なくましてやこんなに二輪草が咲き乱れているなんて
きっと思わないでしょう。
花もちょうど見頃。。素晴らしい光景を堪能して来ました。











マクロレンズも持って行ったので写真載せます。
うふふ どんな写真かって?。。続きをご覧下さい。

[上高地の二輪草]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/07(水) 11:47:25|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新緑の上高地2006

平地では初夏の陽気だった6/1 今年も上高地に出かけた。
昨年も訪れたが今回は昨年時間がなく行けなかった徳沢まで足を伸ばそうと朝早く出かけた。
河童橋には7時前に到着。。
あいにく穂高連峰は朝もやの中だったがこの景色を見ると上高地へ来たことを実感する。





今回は明神から徳沢にかけて二輪草の大群落を見るのが目標だ。
他の山野草もちょうど見頃で撮影しながらの往復14kmの道のりを楽しく散策。
徳沢では明神岳を眺めながらお昼を頂きついでにお昼寝まで、、あはは f(^_^;
高原を吹き抜ける風は心地良かった。
幸せを呼ぶ二輪草の緑花にも出会え楽しい一日となった。







バスを降りた沢渡の駐車場に昨年はなかった無料の足湯が設置されていた。
トレッキングの疲れを癒して帰ったのは言うまでもない。

撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全64画像)
二輪草の写真もいっぱい撮影して来たのですが枚数が多いので
また次回のアルバムに纏めますぅ。 (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

「 新緑の上高地2006 」のアルバムへ


*直、大正池から河童橋付近を散策した昨年のアルバムも宜しかったらご覧下さい。
  お猿さんの親子や可愛いオシドリ君にも出会えますよ。 (*^m^*)♪
「 新緑の上高地2005 」のアルバムへ

6/07  「上高地の二輪草」 の記事を追加しました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 11:39:30|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

