春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大宮五十鈴神社奉納花火

わが街には2つの大きな秋祭りがある。
一つは美女ヶ森大御食神社のお祭り。。
獅子舞や稚児行列などどちらかというと優雅なお祭り。。
もう一つは大宮五十鈴神社例大祭。。
ここは大筒花火(三国花火)を奉納する勇壮なお祭りだ!

23日。。一応撮影もしようと久し振りにこのお祭りにミニ脚立持参で出かけてみた。
ところが。。間際に行ったため凄い人出。。撮影なんてとんでもない!
まさかこの狭い境内にこんなに観客がいるなんて。。  (+。+)あちゃぁ~ 



メインの大三国花火では大筒から吹き出る火の粉も何のその。。
下では氏子達が駆け回っている。
手造り花火なので火の粉の出方も均一ではない。
観客席にも容赦なく飛んでくる。
まぁ~ σ(^^*)なんて遥か遠くだからいいんだけど。。 (-。-;)ぼそっ





久し振りに胸が熱くなるのを感じた。
このお祭りがいつまでも続いて行ってもらいたいものだ。。

撮って来た写真で記録としてアルバムに纏めてみました。
三脚も使えなかったので多少のブレはご愛嬌ということで。。 (;^_^A大汗
よしっ! 来年は気合を入れてリベンジに行くぞぉぉ~☆  (^◇^;)

大宮五十鈴神社例大祭煙火2006のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/26(火) 17:01:28|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

曼珠沙華2006

↓ の「 赤そば花まつり 」を撮影後、車で10分の松川町「嶺岳寺」へと向かった。
ここは梅の木の下に丹精に育てられた一面の曼珠沙華が咲いている。
まだ花は五分咲き程度だったがとっても綺麗。。 (☆o☆)
他の場所ではこのように一面に咲く曼珠沙華は見られないだけに感謝感謝!。。



ところがこの花の撮り方は意外と難しい。。 (ーー;)
あなたならどのように撮りますか?。。











昨年の様子は「 曼珠沙華2005 」に載せています。

続きもご覧下さい。
[曼珠沙華2006]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/09/23(土) 13:33:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

赤そば花まつり

このところずぅ~~っと天気が悪かったが今日は打って変わって良い天気!
夜勤明けで遅くに起きたら。。まんとまぁ~ 素晴らしい天気で驚いた。 (☆o☆)
こりゃぁ~ 撮影に行くしかないじゃん! o(^o^)o
用事をあたふたと片付け出かける。

最初に向かったのは車で20分ほどの伊那田島駅近くの赤蕎麦畑。。
赤蕎麦は最近では作付面積も増え、あちこちで見られるようになった。
ちょうど「赤そば花まつり」も開催されていてツアー客も訪れていた。





ここは赤蕎麦と普通の蕎麦が隣同士に植えられていて
中央アルプスをバックに素晴らしい景観を醸し出していた。









ローカルの線路沿いにあるので電車からも見られますよ。
赤蕎麦については「 赤そばの里 」に載せています。

続きもご覧下さい。
[赤そば花まつり]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/09/20(水) 20:34:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋桜の時。。Vol.1

このところ天気が悪いですね。。これからもずぅ~~っと。。 (+_+)
おまけに台風まで日本列島上陸を狙ってます。
あまり被害が出ないと良いのですが。。

庭の秋桜が風に揺れています。
σ(^^*) はコスモスではなく秋桜と描きたいですね。
運良くキアゲハも訪れてくれました。











それにしてもこの秋桜を青空の下で撮影したいと思うのは σ(^^*) だけ??。。
2年前の写真ですがこんなのがありました。



やはり青空に揺れる秋桜はいいなぁ~!  o(^o^)o
その当時作成したアルバムも宜しかったら見て下さい。。
遠い昔の空に想いをはせて。。

「 秋桜綴り 」のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/09/16(土) 15:33:48|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初秋の霧が峰

↓ の「 諏訪湖新作花火競技大会 」の場所取りを終えてから霧が峰へ登ってみました。
空は筋雲の秋の空。。
午後だったので残念ながら遠くまでは見渡せません。
ビーナスラインを車山、白樺湖方面へとドライブ。。
高原の涼風が秋の訪れを告げていた。

黄金のニッコウキスゲが一面に咲く「 夏の車山高原 」とは雰囲気が違って何故かもの悲しい。。
秋の花も見頃を過ぎもうボツボツ終わりかな?。。
霧が峰発着のグライダーが蒼空に優雅に舞っていた。













展望台駐車場からの蓼科山と白樺湖。。秋空に映えてました。

続きもご覧下さい。
[初秋の霧が峰]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/11(月) 16:41:25|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

諏訪湖新作花火競技大会2006

今年で24回を迎える諏訪湖での全国新作花火競技大会。。
2日は運良く休日。。おまけに絶好の行楽日和。。
多分今年最後の撮影になると思って家族と諏訪に出かけた。
お盆の41,000発とはいかないが打ち上げ総数17,000発。。観客31万人とかなり大きな大会だ。
公式サイト  http://www.suwako-hanabi.com/

今回は諏訪湖の夜景と花火撮影の定番スポット「立石公園」へと車を走らせる。
お昼頃到着したが撮影スポットは三脚の列でぎっしり。
でも何とか場所を確保。。お盆の花火大会には前日からでないとまず場所の確保は難しいだろう。
夜までは時間がたっぷりとあるのでビーナスラインをドライブして来た。
高原の秋風がとっても心地良くて最高の気分。。

夕方戻るとかなりの人出。。いよいよ打ち上げが始まった。









さすが新作花火大会だけあって珍しい花火ばかり。。
最後は諏訪湖花火の定番 水上スターマイン「Kiss of Fire」
今回もしっかり楽しめました。





花火が終わって帰路に着いたが諏訪インター手前で少し混んだだけでした。
お盆の大会もこの程度で済めばいいのになぁ~!

撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
枚数が多い(イマイチの写真ばかり)ので2部構成です。  (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

Vol.1は新作花火やスターマインなど  (全87画像)
「 第24回諏訪湖新作花火競技大会Vol.1 」のアルバムへ

Vol.2は水上大スターマイン「Kiss of Fire」など  (全30画像)
「 第24回諏訪湖新作花火競技大会Vol.2 」のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/05(火) 16:11:48|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

