春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あゝ野麦峠

↓ の「 乗鞍高原 」へ行った帰りに野麦峠に寄ってみた。
岐阜県と長野県の境にある熊笹の茂る風光明媚な峠道。。
ここは松本市出身の山本茂実著「あゝ野麦峠」の舞台となった。
富国強兵政策に押しつぶされていった無数の娘達の哀しい青春を描いた名作だ。

明治大正時代、日本の外貨獲得手段は生糸輸出でした。
工場の集中していた長野県岡谷、諏訪地方。
地元だけでは足らず岐阜県飛騨地方から多くの製糸工女が年季奉公に出された。
過酷な労働下で病に倒れ故郷を前に野麦峠で死んだ若き製糸工女「みね」。。
1979年(昭和54年)、映画「あゝ野麦峠」(山本薩夫監督 大竹しのぶ主演)が製作され
日本中を沸かせた。
σ(^^*) も映画を見て泣けました。。 (^◇^;)
詳しくはこちらをどうぞ。。
http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/nomugi.htm

野麦峠付近。。紅葉も綺麗。




目の前に乗鞍岳


昭和45年に改築されたお助け小屋




「 あゝ飛騨が見える 」



続きもご覧下さい。
[あゝ野麦峠]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/29(日) 09:56:13|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

えっ? ふぉとコン入賞したって?

(株)インプレス社で発行している写真月刊誌「デジタルカメラマガジン」
発売されたばかりの11月号のフォトコンテストのページに
σ(^^*)の写真が載っているとNet仲間から教えて頂いた。
そういえば8月に諏訪湖花火大会の写真を初投稿したっけな?と思い出した。

早速仕事帰りに本屋さんに直行。。
「佳作」とたいしたことはないのですが
それでもページの片隅に写真が載せられていたのは嬉しい。
とりあえず記録ということでこのBlogで紹介しておきます。







ち、ちょっと年齢のところはボカしています。。   (^◇^;)
で。。実際の画像はというとWEBで公開しているこの写真。。



WEBで簡単気軽に応募出来るので皆さんも是非応募してみて下さい。
σ(^^*)もやる気が少し出て来たような。。 (^▽^) 大笑い

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/23(月) 15:04:14|
  2. コンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

乗鞍高原の秋

秋になり信州にも山や高原の紅葉の便りが届き始めた。
ところが休日との巡り合わせが悪く毎年行っていた白駒池や
今年は行きたいと思っていた栂池自然園にも行けず
完全に時期を逃がしてしまった。
あ~ぁ イジイジ。。 (ーー;)

で。。10/17 やっと紅葉を見に乗鞍高原へと出かけた。
ここへは2002年エコーラインを車で登れる最後の年に行ったきりだ。
まさに錦絵が見られる素晴らしい紅葉スポットのはず。。 (*^m^*)♪

当日は日頃の行いのせい??で素晴らしい秋空が広がった。
紅葉もちょうど見頃で秋風を受けながらの高原散策はホント気持ち良いものだ。
初冠雪の雪が残る乗鞍岳も終日綺麗に見えていた。











散策のあとはゆっくりと温泉に浸かって帰路に着く。
ここの紅葉は数年前訪れた時も素晴らしかったが今回も大満足!  o(^o^)o
ん? 本当かどうかはアルバム見て頂ければ判りますよ。 (^m^=)ヾ(・_・; おいおい

乗鞍高原の秋2006のアルバムへ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2006/10/20(金) 19:23:38|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

秋桜の時。。Vol.2

隣の飯島町のイベント「 いいじま秋桜まつり 」が今日明日の日程で開かれている。
約4haに200万本。。この辺では一番の広大な秋桜畑だ。
近所のNet仲間と総勢8名のミニOFF会も兼ねて出かけた。

花も総じて見頃。。無料で摘み取りも出来る。
たくさんの来場者が秋桜の花束を抱えていた。

すっきり晴れればここはアルプスの眺望が素晴らしい場所だ。
でも。。あいにく今日は霞み空。。当然アルプスも見えない。 (ーー;)
撮影もほどほどに仲間との撮影談義に花が咲いた。。













昼食は桜撮影の絶好ポイント千人塚湖畔の「志おじ」。。
この地方名物の「ソースカツ丼」のジャンボ仕様。。(とんかつ400g)
あ~ぁ んもう~ おなかいっぱい。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅぅ~
場所を移したティータイムでも話は尽きず楽しいひと時を過ごして来た。

続きもご覧下さい。
[秋桜の時。。Vol.2]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/10/14(土) 21:16:47|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒼い朝顔 :ヘブンリーブルー

今頃朝顔なんて言わないで下さい。。今が見頃なんですから。。 (;^_^A大汗

↓ の「 赤そばの里 」へ向かう途中小さな看板を見つけた。
その看板には「青い朝顔」と書いてあった。(確か??)
これは青い朝顔「ヘブンリーブルー」の畑かなぁ~?と思い寄ってみた。
実は以前からこの周辺では種苗会社の種採取用のヘブンリーブルーの畑が存在してたのだ。

細い道をちょっと登ったところにその畑はあった。
以前の大規模なものではないがこの天上の蒼は人を引き付ける魅力がある。





突然ひらひらとキアゲハが飛来した。。 うわっ! ラッキー! (^0^)/
途端にカメラを向ける先はこの蝶へと変わった。









ヘブンに混ざって赤い日本朝顔も太陽に輝いていた。。

続きもご覧下さい。
[蒼い朝顔 :ヘブンリーブルー]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/10/06(金) 18:28:14|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

赤そばの里2006

信州のこの時期の風物詩といえば新蕎麦。。そして赤蕎麦の花
今年も箕輪町の約4haの赤そばの里で見頃を迎えた。
赤蕎麦畑はこの辺ではもうあちこちで見られるようになったが
この広大なピンクの絨毯はここだけである。
周囲の森も景観に相応しくたくさんのカメラマンが訪れていた。







赤蕎麦の花の他にも南に渡る途中のアサギマダラも見られる。
今年もいっぱい遊んでもらった。(笑)
今年は花色の赤みが強くここ数年では一番の素晴らしさだった。

撮影した写真いつものようにアルバムに纏めました。
是非ご覧になって行った気分になって下さい。

今回のアルバムを「 赤そばの里 」に載せています。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/10/02(月) 16:49:45|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

