春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華の牡丹寺2007

天下第一の桜で有名な伊那市高遠の山あいに「遠照寺」がある。
この時期このお寺が観光客でいっぱいになる。
その理由は170種2000株にも及ぶ見事な牡丹が咲き揃うからだ。

ちょっと黄砂の影響が残る27日、カミさんと訪れてみた。
ところが。。まぁ~ 観光バスまで来ていて見物客が凄い。
これじゃぁ~ 落ち着いて撮影してる場合じゃないよね。。┓(´_`)┏





和傘がその場の雰囲気を盛り上げている。。









本堂の天井にも綺麗な牡丹が。。



まだまだ写真は続きます。
[華の牡丹寺2007]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/30(水) 10:13:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新緑の陣馬形山

我が家から見える地元の里山。。標高1,445mの「 陣馬形山 」
休日で快晴の5/21 撮影に登ってみた。
この里山は頂上直下まで車道が開いていてキャンプ場や牧場もあり
車でも気軽に登れるので訪れる人も多い。

頂上からは眼下に南北に流れる天竜川と伊那谷が広がり
素晴らしい景観が楽しめます。
その昔、戦国時代は武田軍のノロシ台があったと伝えられています。









爽やかな風が吹き抜ける山頂はホント気持ち良かったです。
皆さんもご一緒にいかがですか?。。
アルバムも速攻でUPしました。 (全45画像)



新緑の陣馬形山2007のアルバムへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/24(木) 15:09:20|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

九輪草2007

 ↓の「 九十九谷森林公園の九輪草 」の続きです。

九輪草の語源は。。
輪生する花の幾段にもなった様子がお寺の五重塔などの先端部分にある
柱の飾りの「九輪」に似ているのでこの名前になったそうです。
サクラソウ科でシチジュウソウ(七重草)の別名があるようです。







お待たせしました。。やっとアルバム出来ました。
誰も待ってないって!。。  (^◇^;) あはは
興味のお有りの方は覗いてみて下さい。

九輪草2007のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/21(月) 18:14:43|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

九十九谷森林公園の九輪草

信州南部「喬木村」にある九十九谷森林公園。。
今年も見事な「九輪草」が咲き誇ったと風の便りが届いた。
休日の5/18 早速出かけてみた。

まさに一面の色とりどりの九輪草の群生。
パッと見には非常に華やかな雰囲気。。
訪れた人達も感嘆の声を上げていた。
木道のある林の中はまだまだこれからかな~?











たくさん撮影して来たので次回にはアルバムに纏めるつもりです。

次回へと続く。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 20:11:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花桃の里Ⅱ。。すみよしや

今回は4/27に撮影したこの写真達にも日の目を与えてみました。
やっぱりこのままお蔵入りさせるにはあまりにも淋しいので。。  (;^_^A大汗

この辺りでは「花桃」はけっこうポピュラーな花なんです。
我が家にも一本あって毎年真っ赤な花を付けとても綺麗です。

地元のちょっと奥に入ったこの場所に個人経営の食事処「すみよしや」がある。
すぐ脇には谷川が流れ、夏には子供達の歓声が響く。。
毎年少しずつ植えられた花桃は今では春はご覧の通りの桃源郷へと変わる。。

 ↓の記事の「 月川温泉 」の花桃に比べ樹も大きく見応えも十分だ。。
お陰様で素晴らしい光景をありがとう~♪











まだまだ写真は続きます。。
[花桃の里Ⅱ。。すみよしや]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 17:45:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

れんげ草

今朝は久し振りに青い空が広がりました。
放射冷却の影響で少し涼しいくらいでした。

家から歩いて数分。。
毎年れんげ草が見られる場所があるのを思い出し行ってみた。
でも。。もう見頃も過ぎ撮影するにはちょっと遅いかな~!という感じ。。
でも天気も良いことだし。。と気を取り直して。。  (^◇^;)





雑草が多いのも自然のままの無農薬??









蜂ブンブンにも遊んでもらいました。。  (*^m^*)♪









 ♪~  山の麓の小さな村に咲いた可愛いれんげ草よ
        憶えているかい? あの日のことを 。。 えくぼが可愛い娘だったね  ~♪


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/12(土) 18:57:35|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花桃の里2007。。月川温泉にて

五月晴れの5/3 。。
信州南部の山間の里。。阿智村にある 「月川温泉」 にカミさんと出かけた。
ここは山あいにある一軒宿。。
今の時期1,000本の極彩色のハナモモで彩られる。

花もちょうど見頃。。それはそれは見事な景観
GWの期間中でもあり沢山の見物客も訪れていた。

















まだまだ写真は続きます。
[花桃の里2007。。月川温泉にて]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 12:12:08|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

駒ヶ根高原の春Vol.2

 ↓の記事からの続きです。
雪の中央アルプスが綺麗でした。 (4/30撮影)







駒ヶ根高原から天竜川を渡り竜東地区へ。。
リンゴの花が咲き始めています。
筋雲が綺麗でした。











のんびりと良い休日でした。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/07(月) 19:55:17|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駒ヶ根高原の春Vol.1

 ↓の富士周辺撮影紀行では青空も富士山もあまり見られずちょっと消化不良。。
てなわけで。。もんもんとしていたが休日だった4/30
綺麗な青空の中久し振りに撮影しました。

時間があまりないので地元の高原へ。。
標高800mのこの高原でも桜はそろそろ終わりかな。。
やっぱりRV車流の写真には蒼空が似合います。(笑)
















まだまだ次回へと続きます。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/06(日) 14:36:23|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

撮影紀行Ⅸ(完結編)。。まかいの牧場Vol.2

 ↓の記事からの続きです。
隣接する広大な斜面に菜の花が満開でした。
晴れていればバックに富士山が見えるのですがこればっかりはねっ!  (^◇^;)









牧場なので羊たちがのんびりと放牧されてました。








昼食はここのオープンガーデンでバーベキュー。
やっぱり外で食べると美味しいですね。
桜の舞う中のんびりとご機嫌タイムでした。
久し振りにジンギスカンも頂きましたよ。

その後、富士河口湖駅でまた来年の再開を誓い解散。。帰路に着きました。
男性3人、女性3人。。総勢6名での今回の撮影紀行はこれで終わりです。
長々とお付き合い下さりありがとうございました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/04(金) 15:46:49|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮影紀行Ⅷ。。まかいの牧場Vol.1

富士山の麓。 朝霧高原で開拓の時代から続いている 「まかいの牧場」
自然と動物とのふれあいをテーマに家族連れには人気のスポットだ。

今日は曇っていて富士山はまったくダメ!  (T.T)
ならばということで立ち寄ってみた。
うふふ 久し振りに童心に帰りました。  (^◇^;)





あの子遊んでくれないかなぁ~?。。













カワイコちゃんで遊んでみました。




撮影紀行Ⅸへと続く。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 21:13:09|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影紀行Ⅶ。。井之頭の大ミツバツツジ

2日目。。あ~ぁ 富士山が見えないんじゃ撮影場所も限られてしまう。。
でもそれはそれで曇り空に似合う被写体もあるはず。。  (^◇^;)

まず最初に宿から聞いた近くの大ミツバツツジを見に行った。
あまり気乗りがしなかったのだが見てその見事さにビックリ! (◎_◎)
民家の庭先に咲いているのだが樹齢300年くらいとか?。。
今までこんな大きな株は見たことがない。
周りの花や野草の撮影も楽しめた。
それにしてもこんな立派な庭を撮らせて頂きありがとうございました。



















青空でバックに富士山。。そんな時にまた訪れてみたい。。
さて 次の目的地の「まかいの牧場」に向かってLET's GO!

撮影紀行Ⅷへと続く。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/02(水) 21:21:21|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮影紀行Ⅵ。。田貫湖からのダイヤモンド富士のはずが。。

今回の宿は田貫湖畔にある 「休暇村 富士」
田貫湖の向こうに富士山が見える格好の撮影スポットだ。

山頂から朝日が昇り、あたかもダイヤモンドの輝きのようになるこの時期はもちろん予約でいっぱいです。
しかも毎年4/20前後と8/20前後の2回しかチャンスがありません。
今回は幸運にも半年前の予約開始時に仲間が取ってくれました。

昨夜の楽しい余韻を引きずったまま寝ぼけ眼で朝5:30に起床。。
4階の部屋のバルコニーに三脚を立て6:05の日の出を待つ。。
ところが。。



やっぱり富士山は雲の中。。 ありゃりゃ。。 ( ̄□ ̄;)
デッキに集まったたくさんのカメラマンもガッカリです。



本来ならこの画像のような富士山の頂から朝日が輝く予定だったのですが。。
(一昨年の画像から)




気を取り直してカモ君達を撮って遊んでました。







明るくなってきました。。雨も大丈夫そうです。
さぁて 朝ごはんを食べて今日も楽しく撮影するぞ。。



今回の「ダイヤモンド富士」撮影は予想通り。。(天気予報がね。。 (ーー;)) 残念な結果となりましたが
また次回にでもリベンジする予定です。

撮影紀行Ⅶへと続く。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/01(火) 21:14:54|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

