春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッチョウトンボ

 ↓のアルプス球場の片隅に周りの土手から染み出した湧水による湿地帯がある。
まさにビオトーブ 。。
水草が茂ったその湿地帯はトンボの繁殖地としては格好の場所だ。
ヤゴから羽化の時期を迎えたトンボが飛び回っていた。
木道も整備されきちんと保護された環境は観察するにも最適だった。



最近あまり見かけなくなったアカトンボ





イトトンボとメダカのコラボレーション



ここは日本で一番小さいハッチョウトンボも生育している。。











う~~ん 小さなハッチョウトンボは撮影は難しいなぁ~!  (;^_^A大汗
このトンボが住める環境をいつまでも守っていく事が我々の務めかな~!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/28(木) 15:28:48|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アルプス球場

6/23 。。 我が家の近くに市営球場がある。
他の目的でこの場所に行ったのだが。。(そのことは次回の記事に。。)
この球場で近隣の中学校の野球部同士が対戦していた。
しばらくぼぉ~っと場外観戦。。選手も応援団も暑い中しっかり燃えていた。
蒼空に筋雲が気持ち良い。















あはは 空ばっかり!。。なんてツッコミは無しです。  (^◇^;)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/26(火) 12:44:38|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残雪の中央アルプス2007

6/16 。。 全国的に素晴らしい青空が広がった。
残雪の中央アルプスもくっきりと見えている。
緑の山々も綺麗だ。。

こんな日には写真を撮るしかない!っと仕事の合間にちょこちょこっと撮影。。
休日だったらきっとロープウェーで千畳敷カールまで登っていたかもね~!  (^◇^;)  

















まだまだ写真は続きます。。
[残雪の中央アルプス2007]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 12:34:52|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オダマキ

 ↓の中村農園には蒼いケシの他にもオダマキがいっぱい花を付けていました。
今は品種改良され色々な種類があるようです。。













テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/17(日) 08:23:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒマラヤの蒼いケシ

6/11 南アルプスの麓「大鹿村」にある大池高原に出かけた。
目指すは標高1,500mの高地にある「中村農園」。。
車でツヅラ折りの道を登る途中ではこんな景色が。。まさに秘境!





なぜここに来たのか?。。それはこの蒼いケシ 「メコノプシス」を見るためです。
多年草。原産地が標高5,000mのヒマラヤ山脈やチベット、ミャンマーであることから判るように高山植物です。

種子や苗は一般の種苗業者からも購入出来るようですが、
何処にでもある赤や黄色の花と違って「幻の花」と言われるほど栽培が難しく、
夏の気温が25℃を超えず、適度な雨が降る等の条件が要求されます。
自生するヒマラヤでさえ雨季にしか見ることが出来ないようです。
この「中村農園」では約1,000株程の蒼いケシの花を見ることが出来ます。
この日はちょうど半分くらいの株で綺麗に咲いていました。

一言でケシの花といってもいくつかの種類に別れ、ここで咲く品種は「メコノプシス・グランディス」と
「メコノプシス・ベトニキフォリア」等で色は鮮やかな蒼。。
その神秘的な色は「 ヒマラヤンブルー 」と形容されています。














まだまだ写真は続きます。
[ヒマラヤの蒼いケシ]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 12:27:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

薔薇百景2007

6/2 安曇野市の「 豊科近代美術館 」に出かけた。
ここは庭に薔薇園があり約500種800本の色とりどりの花が咲き、
甘い香りと共に訪れる人を楽しませています。
6/2~6/10 第7回薔薇まつりが開かれているとのこと。。

今がちょうど見頃の花もあればもう終わりの花もある。
同じ日に全てが咲き揃うのはやはり無理ですね。
でも南欧風の建物と相まってとっても綺麗でしたよ~!










午後からはコンサートや薔薇のパフォーマンス等のイベントがあった。
ここまで見ようと今回はちょっと長居をしたのです。



いつものごとくアルバムに纏めUPしました。 (全65画像)
皆さんもご一緒に訪れた気分になりませんかぁ~?。。

後半にはどうしようかと迷ったのですが午後のイベントの様子も載せてみました。
着物をアレンジしたウェディングドレス&フラワーアートのパフォーマンスです。


薔薇百景2007のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/06(水) 12:35:26|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

