春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曼珠沙華2007

9/27 。。今年も我が家から車で30分ほどの松川町嶺岳寺(れいがくじ)の曼珠沙華を見に行って来た。

「曼珠沙華」とは、梵語で、「赤い花」とか「天上の花」という意味のようです。。
お彼岸になると咲き出すので「彼岸花」の方が一般的に知られています。
まるで真っ赤な火が燃えるように咲くこの花は、秋の風物詩にもなっています。


約1万本と規模は小さいが妖艶な花はちょうど見頃。。
ここでは梅の木の元に植えられていて有名な巾着田の雰囲気を醸し出している。
ご住職の管理も素晴らしく無料で開放され我々アマチュアカメラマンにはありがたいことだ。。







今回撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全20画像)

曼珠沙華2007のアルバムへ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 14:33:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花のまわりで。。

先日の赤蕎麦畑に植えられていた花( 名前は???。。┓(´_`)┏ )の周りにキアゲハが来ていた。
こんなのを見ちゃうと赤蕎麦の花の撮影はほっといて動くものに夢中になってしまう。
おかげでしばらくの間遊んでもらいました。  (^◇^;) あはは
D200 + TAMRON SP90mmMACRO
















続きもご覧下さい。
[花のまわりで。。]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 18:28:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋空に秋桜が揺れて。。

信州ではまだまだ日中は残暑が厳しいが確実に秋は近付いている。
秋空に秋桜が咲き稲穂も頭を垂れいよいよ収穫の秋を迎えようとしている。。
そんな秋空の下でちょこっと秋桜を撮ってみた。
D200 + SIGMA 10-20mmHSM





別の場所にて。。







 ↑の画像をトリミング。。



どうも似たような構図ばかりになってしまいます。。  (^◇^;)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/21(金) 16:46:16|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白蕎麦と赤蕎麦と。。

信州の秋の味覚といえば蕎麦。。今あちこちで蕎麦の花が満開だ。
今日は雲が多かったが青空が広がり蒸し暑い日となった。
まずは自宅から歩いても行ける休耕田の蕎麦畑。。
あいにく中央アルプスは雲の中だったが空と流れる雲は綺麗だった。







ついでに車で20分ほどの赤蕎麦畑にも行ってみた。











赤蕎麦畑は箕輪町の「 赤そばの里 」が有名だがこの伊那田島駅そばの畑も我が家から近くて行きやすい。
この畑はまだ五分咲き程度。。また訪れようと思っている。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 18:18:11|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初秋の八島湿原

まだまだ9/1撮影の写真で引っ張ります。。 (^^ゞぽりぽり
霧ヶ峰でグライダーを撮影してから「八島湿原」を歩いた。
蒼空に適度の雲。。暑くもなく寒くもなくちょうど良い散策日和。。
木道の脇には名残りの花が夏の終わりを告げていた。。













初秋の高原の涼風や秋の味覚を味わった後、花火撮影場所の立石公園へと向かった。
夜の「 第25回諏訪湖新作花火競技大会 」。。
直前に雨が降り出したにもかかわらず見事でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/15(土) 13:36:43|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霧ヶ峰のグライダー

↓の「 諏訪湖新作花火大会 」の行われた日。。霧ヶ峰へ寄ってみた。
1ヶ月前の「 ニッコウキスゲが咲く頃 」の華やかな雰囲気はもう無くなっていてひっそりと初秋の佇まいを見せていた。
高原ではグライダーが大空に舞っていて人々の視線を集めていた。















飛行機と違ってうるさくないのがグライダーの魅力かな?。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 16:28:41|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

諏訪湖新作花火競技大会2007

↓の記事の続きです。
9/1 。。 諏訪湖にて全国新作花火競技大会が開かれた。
翌日の新聞報道によると打上げ総数17,000発、31万人と例年並みの見物客が押し寄せた。

諏訪湖の花火といえばメインの42,000発のお盆の大会が有名で内容も素晴らしいが
この大会も全国の花火師達が腕を競う新作芸術花火が見られるということで人気がある。

今年も1km程離れた「立石公園」からの撮影です。
残念ながら直前に降り出した雨で少し霞もかかり傘をさしての撮影。。 出来はやはりイマイチかな~? ┓(´_`)┏
D200 + VR18-200mm







帰りは諏訪インター手前で少し混んだだけで今回もあっさりと帰宅出来た。
9時半には自宅に居たのだから今回は早かったなぁ~! (*^m^*)♪

撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
枚数は多いです。。(全86画像)  今回も質より量で。。  (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

「 第25回諏訪湖新作花火競技大会2007 」のアルバムへ


*お天気も良かった昨年の第24回大会の様子も宜しかったら見て下さい。

第24回諏訪湖新作花火競技大会2006のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 08:11:35|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

霧ヶ峰そして諏訪湖新作花火大会へ。。

9/1 。。 楽しみにしていた「全国新作花火競技大会」が諏訪湖で開かれた。
同じ花火でもこの大会は全国の花火師達が腕を競う新作芸術花火の競技会。。
よって珍しい花火がいっぱい見られるレベル高い大会だ。
新聞報道によると今年も17,000発。。人出も31万人とのこと。。

当日は数日前からの雨の予報を覆して良い天気。。
皆の願いが通じたかな?。。 (*^m^*)♪

あいにく前夜は夜のお仕事だったので当日は家を10:30頃にカミさんと出発。
特に渋滞もなくお昼頃、目的地の「立石公園」に着いた。
例年のごとく撮影スポットは三脚が並んでいたがそれなりの撮影場所を確保することが出来た。

花火が上がるまでにはまだまだ時間があるので今年も霧ヶ峰方面へと向かう。
下界は暑かったがやはり高原は20℃の別天地。。
マツムシソウやリンドウ等が見られ高原は秋の気配。
霧ヶ峰ではグライダーが気持ち良さそうに大空に舞っていた。





その後「八島湿原」へと車を走らせる。
ここの遊歩道は奥の旧キャンプ場まで木道が整備され往復2.5kmの散策を楽しんだ。





5時前に立石公園へと戻る。
車中で夕食を取り6時頃そろそろ撮影場所へと思っていたらぽつぽつと雨が。。 ( ̄□ ̄;)
あららと想いつつ傘も持って撮影場所へ。。
日中あれだけ良い天気だったのにちょっと残念!
公園内は突然の雨でごった返していたがほぼ例年並みの人出かな?。。

7時。。いよいよ打ち上げが始まった。
結局雨は止まず仕舞い。。傘を差して時々レンズ拭いて。。 (^◇^;)
でも風向きも良く綺麗な花火を堪能出来ました。
一年振りの諏訪湖名物水上スターマイン「Kiss of Fire」の迫力に満足満足!





撮影して来た写真はそのうちUPします。
どうぞお楽しみに~! (^0^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 15:51:22|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

