春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高ボッチ山からの夜明けVol.1

10/24 。。午前中諏訪市で用事があるのでそれならと4時起きで出かけた。
ん? どうして?? あはは ごもっとも! (^◇^;)
それは前から挑戦してみたいと思っていた高ボッチ山からの夜明けを撮影したかったのだ。
ちょうどそちら方面に出かけるのだからと多少無理を承知で。。

塩尻市の高ボッチ山(標高1,665m)からは晴れていて条件が良ければ
眼下に諏訪湖が広がり富士山も望むことが出来る定番スポットになっている。
今までも綺麗な画像をたくさん見せられて是非挑戦したいと思っていた。

予報では晴れであったが現着すると霞で遠望が利かず下界は雲の中。。
(+。+)あちゃぁ~
でも富士山や雲海も見られ下見兼試し撮りとしてなら申し分ない。
今回は「 トワイライトフィルター 」を使ってみた。

美しいグラデーション。。



朝日を上手く撮影するにはまだまだ修行が足りないなと感じた一枚!。。



車内で朝食後はPLフィルターにチェンジ。。




時間も押し迫り下山することに。。途中で野生の鹿にバッタリ!  w(゜o゜)w
お互いビックリして。。でもカメラ目線をGET!  \(^o^)/ヾ(・_・; おいおい



いやぁ~ 今回は試行錯誤のイマイチの写真ばかりしか撮れませんでしたが
初挑戦にしては様子も判ったし今後も条件が整えばリベンジに来たいですね。
どうしようか迷ったのですが今後の比較の為にとアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全52画像)

高ボッチ山からの夜明けVol.1のアルバムへ



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 14:46:25|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

中央アルプス初冠雪

良く晴れた10/21 。。 わが街から望む中央アルプス「宝剣岳」がくっきり望めた。
一昨日の冷たい雨は山では雪だろうな?。。と思っていたがやっぱり雪が積もっている。
今年初冠雪。。いよいよ冬が近付いてるな~!  (^◇^;)

麓の駒ヶ根高原に行ってみた。
紅葉はやっと色付き始め。。千畳敷ロープウェーへのバス発着所には長蛇の列が出来ていた。
カールでは新雪も見られて今年最後の賑わいかな?。。
そんな列を横目で見て高原のいつものスポットでサクサクッと撮影して来ました。















夜勤明けでなかったら何処かの紅葉スポットに出かけていたい素晴らしい天気だった。
あ~あぁぁぁぁぁ~ (ノд・。) グスン

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/21(日) 15:32:51|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

白駒池秋彩2007

信州も朝晩めっきり涼しくなり紅葉前線も山を下っている。
10/12 。。 紅葉撮影の第一弾として八千穂高原「白駒池」に出かけた。

標高2,115mにあるこの池は2,000m以上にある湖では日本最大だ。
この時期湖畔のドウダンツツジが真っ赤に染まり
黄色のダケカンバ、空や湖の青と相まって素晴らしい景観を見せてくれる。







しばらく湖畔で撮影した後、「高見石」へと40分のトレッキング。。
上からは白駒池のいろいろな表情が楽しめた。
特に霧が撒く様子が目の前で見られて楽しめた。



今回も撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全70画像)
白駒池秋彩2007のアルバムへ


ちなみに過去の様子も載せておきます。
'05 白駒池秋彩へ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 19:03:49|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

イルミネーションフェスティバル2007

10/06 。。 黄昏時に「 赤そばの里 」へ訪れてから近くの大芝高原に寄った。
この日からイルミネーションフェスティバルが開催されていたからだ。
市内近郊の120余りの団体がLED(発光ダイオード)によるイルミネーションを展示していた。
このイベントは昨年から始められ都会の豪華なXmasイルミには比べものにならず質素ですが
林の中に飾られた個性的なイルミは周りを一足早くXmas気分にさせてくれる。
開催時期 10/06 ~ 10/28  PM5:30 ~ PM10:00







今回撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全29画像)
イルミネーションフェスティバル2007のアルバムへ


ちなみに昨年の様子も載せておきます。
イルミネーションフェスティバル2006へ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 19:53:01|
  2. イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤そばの里2007 ~黄昏時~

10/06 。。 一年振りに箕輪町の「赤そばの里」に出かけた。
それも午後4時過ぎだ。
何でそんな遅くに?。。というのはここで夕焼けを撮ってみたいと思ったから。。
それとこの日から始まった近くの大芝高原でのイルミネーションフェスティバルを見たかったのだ。

残念ながら黄昏時になってもイメージ通りの夕焼けは見られず。。  (ー'`ー;)
しかも今年は残暑の影響で色付きも薄く感じられ処々に倒れかかった花もあった。
でも森に囲まれた一面のピンクの絨毯はいつ見ても素晴らしい景観だ。


















こちらに過去の「赤そばの里」のアルバムを載せています。
素晴らしかった昨年(2006年)の様子も是非ご覧下さい。

赤そばの里へ



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 15:11:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

