春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の中央アルプス

1/25 。。 久し振りに抜けるような蒼空が広がった。
中央アルプスもハッキリくっきり! 。。 とっても綺麗だ。
こんな日は是非写真にと用事のついでに撮影して来た。

近所から。。宝剣岳


同じ格好の家だね。。南駒ケ岳など


ふるさとの丘から。。市内を一望




その近くのお寺




昨年暮れに開通した中沢バイパスから




同じような写真ばかりですが記録として撮ってみました。
尾根では雪煙が上がりとっても寒そうです。
もちろん麓だって毎朝-10℃で十分寒いでっす。  (^◇^;) あはは


テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 17:35:31|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪景色2008

冬が長~い信州 。。 今年もまとまった積雪となりました!
この寒波では寒さは厳しかったがでも雪は10cmとたいしたことなかったです。
まぁ~ 信州でもここは南の方だから大雪になることはめったに有りません。

今日は休日で朝寝坊 。。天気はイマイチだがお昼頃いつもの駒ヶ根高原に行ってみた。
道路は雪もすっかり溶けて走りやすい。

♪~ 雪の白樺並木 夕陽が映える ~♪ いつかそういうシーンを撮ってみたい。。


冬の駒ヶ池はひっそり。。




そばのお宮にて。。






中央アルプス。。麓の谷筋にはほとんど積もっていない。。


この週末、宝剣岳では2人が木曽側へ滑落し行方不明に。。
2日間ヘリで捜索し今日昼頃遺体を発見したそうです。
真冬でもロープウェーで気楽に登れる駒ケ岳。。
でも悪天候の稜線上では細心の注意が必要です。

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 15:53:45|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安曇野に舞う2008 Vol.1

↓の記事の続きです。

安曇野の御宝田遊水池に着いたのは9時頃。。
あらら 大半の白鳥達はもう飛び立った後で淋しい限り。。
おまけに北アルプスも雲や霞でハッキリしない。 (+。+)あちゃぁ~ 

でも盛んに飛んでくれるので急いで撮影。。
30分ほどしっかり楽しめました。







さぁて。。一通り撮影後は今更狐島の田んぼに廻る気力もなく帰宅することに。。
帰る途中で改修された犀川白鳥湖にも寄ってみた。

(・・;) あらら 随分と様子が変わってしまって白鳥達もかなり少なくなっている。
これじゃ~ 今後はここはパスかな~?
駐車場の片隅に綺麗な池が出来ていてここに数羽まったりしていた。




今回撮影した写真もアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全40画像)
安曇野に舞う2008 Vol.1のアルバムへ

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/16(水) 18:06:00|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暁の諏訪湖2008

1/10 。。 毎年恒例になっている「舞姫」に逢いに出かけた。
諏訪湖に着いたのは早朝6時過ぎ。。
下諏訪町のハーモ美術館前からは条件が良ければ富士山が見える。
もうカメラマンが1人レンズを向けていた。
夜が白々と明けて来ても朝もやの向こうの富士山がハッキリと浮かび上がらない。
2人で今日はダメかな?、、┓(´_`)┏ とつぶやく。。



その後 横河川河口の白鳥飛来地へ移動。。7時16分日の出を迎える。
湖面がキラキラと。。 うわ~ 綺麗 ~!  (☆o☆)







それにしてもここの白鳥はホントまったりとしている。
飛ぶこともなければめったに羽ばたきもしない。。
あ~ これじゃ消化不良! (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
ここの白鳥達は時間が来ればこの場所で餌がもらえるから超~のんびりし過ぎ!。。
北帰行の時期が来ても知らないぞ! 凸(`△´+

今回撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全37画像)
暁の諏訪湖2008のアルバムへ

その後、舞姫を撮影に安曇野へと向かった。
次回へと続く。。

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 13:52:08|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

駒ヶ根高原スキー場Vol.2

↓の記事の続きです。 。。 写真だけ載せてみました。

ゲレンデはまさに貸し切り状態






お母さん 頑張って! 。。












たまにはこんなことだってあるさっ!




のんびりと冬の休日を満喫した一日でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 16:37:58|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駒ヶ根高原スキー場Vol.1

新年早々2日、3日とお仕事で。。 (・・、)ヾ(^^ )   今日はやっとのんびり出来ました。

朝から天気が良かったので家族で 「 駒ヶ根高原スキー場 」 に出かけた。
中央道駒ヶ根インターから5分。。我が家からでも車で15分もかからないというアクセスの良さ。
ゲレンデは初級者用と上級者用の2コース。。それにちっちゃい子用のソリコースもある。
レンタルも充実しておりリーズナブルにスキーやスノボが楽しめるのも魅力だ。

駐車場からは南アルプス「仙丈ケ岳」が見える。


真正面に中央アルプス「宝剣岳」の雄姿


なだらかな初心者コース。。子供でも大丈夫


ちょっと傾斜のある上級者用コース。。空いている


ちょっと混んで来ました。


多分雪の上は初めてかな?。。 嬉しくて嬉しくて。。



さぁてと。。ぼつぼつカメラを取り出して。。






いやぁ~ こんなに素晴らしい天気の下で皆さん休日を満喫してますね。
撮影した写真もまだまだ載せきれないので 次回へと続きます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/04(金) 20:22:51|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

謹賀新年2008



****************************
皆さん 明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様健康に気をつけ楽しく
Photo Life を送ろうと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
****************************

それにしても今回の寒波は厳しいですね。
せめて写真だけでも暖かく 。。



やっぱりこちらの写真の方が良いですね。  (^_-)☆

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 11:05:23|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

