春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪の中央アルプス2008 Vol.3

下の記事の続きです。
駒ヶ池の木陰では爽やかな涼風が吹いていました。



ヤマツツジも綺麗です。






雪山には西欧風な建物が似合います。





ところで前々回の「千人塚公園」からの眺めが好評だったのでもう一枚。。
*クリックすると拡大画像が見られます。



今年は残雪が多いので雪が消えるのは7月中旬頃かな?。。
その頃千畳敷カールでは一面のお花畑が出現します。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/28(水) 14:52:35|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

残雪の中央アルプス2008 Vol.2

5/21 。。 残雪も若干少なくなった感じです。
緑がいっそう濃くなりました。
信州の高原を代表する白樺です。



光前寺下の水仙スポットでは水仙に替わってマーガレットが咲いていました。
ひょっとしてカモミールかも?? 。。 良く判りません。 ┓(´_`)┏
雑草に混ざってさいているところがまた良かったりして  (^◇^;)









ところで雪形が判るようになって来ました。
中央アルプスの代表的な雪形「島田娘」。。地酒の銘柄にもなっています。



里では代掻きや田植えも始まりました。

次回へと続きます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 16:12:25|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残雪の中央アルプス2008 Vol.1

晴れた日には朝な夕なに仰ぎ見る中央アルプス 。。
せっかくこの素晴らしい山の麓に住んでいるのだからと時間があれば撮影している。
お蔵入りはもったいないのでちょっと掲載していきます。
今回は5/15撮影分から

いつもの駒ヶ根高原から宝剣岳






隣の飯島町からの南駒ケ岳、越百山など


千人塚公園から。。ここは「 桜の写真 」を撮影した場所です。








桜の頃とまた雰囲気が違いますね。

次回へと続きます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/24(土) 10:08:14|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

九輪草2008

5/15 。。 信州南部喬木村にある「九十九谷森林公園」に出かけた。
ここでは5万本と言われる九輪草が見頃を迎えていた。
自生ではないが地元住民が丹精こめて手入れをし増やして今年も見事な花を付けていた。

サクラソウ科のこの花は輪状に何段も花を付けるのだが
まだ咲き初めということで1~2段のものが多かった。

ところで黄色の花を付ける九輪草って知ってますか?。。
我が家では数年来この黄色の株をここで購入し育てようとしているのだが
いつも翌年には芽が出て来ない。。  (ーー;)はあぁ~
ともあれ一面の色とりどりの花園は訪れる人を和ませていた。









今回撮影した写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
皆さんも是非覗いてみて行った気分に浸って下さい。 (全50画像)

九輪草2008のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 10:13:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台城公園のツツジ

↓ の藤の花を撮影したついでに松川町にある「台城公園」へ寄ってみた。
お堀に植えられた色とりどりのツツジは残念ながら全体的には終盤を迎えていたが
赤色のツツジはまだまだ綺麗だった。

D200 + SIGMA 10-20mmHSM




☆~ 赤の衝撃 ~☆  新緑に真っ赤な花が映える。


白と赤のコントラストが綺麗。


真っ赤な中で。。


D200 + TAMRON SP90mm


あ~あ GWに来られれば花はちょうど見頃だったのにぃ~
しかもこの空を鯉のぼりが元気に泳いでいたのになぁ~! (-。-;)ぼそっ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/15(木) 00:07:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

藤の花

お天気に誘われて小さな藤棚を撮影してみました。
もっと樹齢が永く立派な房が垂れていれば絵にもなるのですが
どう撮ってよいのやら? 。。

D200 + SIGMA 10-20mmHSM





久し振りにマクロを引っ張り出して。。 D200 + TAMRON SP90mm








はあぁぁ~ いまいちパッとせず 。。    なかなか難しいですね。。  ┓(´_`)┏オテアゲ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/12(月) 11:11:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五月晴れ

5/6 。。 素晴らしい蒼空が広がった。 中央アルプスもはっきりくっきり!
こんな日は写真に留めて置きたいと用事の合間に市内で撮影。
いやぁ~ やっぱり蒼空の下は気持ち良いなぁ~!
レンゲ畑も探したが見つからず。。まだちょっと早いのかな?。。

田んぼの代掻きが始まりました。


芝桜が鮮やか




まだまだ菜の花も綺麗です。




吉瀬からのアルプス遠望


前回登場した「吉瀬の枝垂桜」


ツツジも満開です。


その後ツツジと藤の花を撮って来ました。
また次回に載せますね~!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 00:25:48|
  2. 信州の春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飯山菜の花公園2008

4/27 。。 長野市に出かけたついでに新潟県境の飯山市に足を延ばした。
この飯山市は冬は豪雪地帯。。隣は野沢温泉村へと繋がっている。
毎年4月末には「菜の花公園」が見頃という便りが流され以前から行ってみたいと思っていた。
で。。今年初めて訪れてみた。

9時前に現着したのだがこの北信濃の地はホント春が遅いと感じた。
北国の例に漏れず空には霞がかかっている。
ゆったりと流れる千曲川を見下ろすこの丘に黄色の絨毯は広がっていた。
時間がゆっくりと流れまったりした空間だ。










♪~ 朧月夜 ~♪   作詞:高野辰之
1 菜の花畠に 入日薄 れ、
  見わたす山の端 霞深し。
  春風そよ吹く 空を見れば、
  夕月かかりて 匂い淡し。

2 里わの火影も 森の色も、
  田中の小路を たどる人も、
  蛙の泣く音も 鐘の音も、
  さながら霞める 朧月夜 。

朧月夜の作詞家、高野辰之氏は飯山市の隣の旧豊田村に生まれ、
飯山市の小学校で教鞭を執っていた時期があり、
その時の菜の花畠の印象が心の中に強く残っていて、
後にこの朧月夜の作詞のきっかけになっていると言われている。


例によって今回撮影した写真をアルバムに纏めてみました。
で。。またまた超大作になってしまいましたぁ~! (全68画像)
記録用にと思って撮影しているのでついつい枚数が。。  (^◇^;)☆\(-_-;)
皆さんも是非覗いてみて下さい。

飯山菜の花公園2008のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 00:15:24|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花桃の里2008。。月川温泉にて

4/30 。。 花桃が見頃という便りを聞いて昨年も訪れた信州南部の山間の里、
阿智村にある 「月川温泉」 にカミさんと出かけた。

花は満開で多くの観光客が訪れてはいたが昨年よりどうも花付きが悪いのかな?
イマイチうわ~っと来る感動が沸き上がって来ない。。
それともそれほど感激しないのは昨年の光景が脳裏にインプットされてるからなのか?。。
ともあれ初めて訪れた人達にとってはまさにこの世のものとは思えないこの桃源郷を目の辺りにして
うわ~ 綺麗~~! 素晴らしい~~!と感じることは間違いないのだけれども。。

















写真はまだまだ続きます。
[花桃の里2008。。月川温泉にて]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 00:03:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

話題の長野市へ 。。

4/27~28日 。。 北京オリンピックの「聖火リレー」で話題の長野市に出かけた。
目的ははるか昔の旧友に逢うためだ。
高校時代に一緒に遊び歩いたその彼は横浜に自宅を持っているのだが
昨年より長野市に単身赴任していた。

超久し振りにメールが届いたのは今年の初め。。
同じ県内に住んでいるのだから逢ってお酒でも飲もうよと出かけた。

南北に長く広大な長野県。。
我が街から長野市までは高速を使っても2Hほどかかる。
信州各地での写真撮影といっても北信の方まではなかなか出かけられない。

どうせ近くに行くのだからと今まで訪れたことのない飯山市の「菜の花公園」に寄ってみた。
花は7分咲きと見頃にはまだ少し早かったが
千曲川を見下ろす黄色の丘は牧歌的な雰囲気を醸し出していた。





午後一に長野市の彼の宿舎を訪ねる。
善光寺に近い閑静な住宅地のマンション5階に住んでいた。
超久し振りの再会。。お互い年を取ったなぁ~!(笑)

しばらくして連れ立って「善光寺」へ出かける。
長野といえば「善光寺」ということで休日ということもありたくさんの参拝客が訪れていた。
ここへ来るのは十数年振り。。建築物の大きさには今でも圧倒される。
ところで問題の聖火リレーが行われたのは前日の26日 。。
一夜明けた市内は交通規制や混雑もなくわりと整然としていた。



夜はいっぱい飲みながらの昔談義に花を咲かせる。
ホント懐かしい話題ばかりで楽しいひと時を過ごしました。
おまけ 。。  彼の部屋からの夜景。。



さて一夜明けて彼は出勤。 σ(^^*) は帰宅後昼から仕事。。
今度は白馬辺りで落ち会って栂池か黒四ダム、八方池なんかもいいねぇ~と。。
またの再会を誓って長野市を後にした。

飯山市「菜の花公園」、「善光寺」の様子は次回にまた載せます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 00:11:12|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

