春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士見高原ゆりの里2008

↓ の記事の続きです。
富士見町の「井戸尻遺跡」の蓮の花を見たあと、近くの富士見高原スキー場へと向かった。
ここは夏場はゲレンデが百合園へと変身する。

最近の夏場の収入源として花を植えて集客を図るというスキー場が増えている。
信州には他にも夏の百合園が数箇所有り入場料平均1,000円と決して安くはない。
まぁ~ 綺麗に咲かせる為に手入れも相当なものと思われるので値段相応といったところか?。。
でもここは白樺林の中に咲く百合が見られるのでカメラマンには人気が高いスポットだ。

入場すると目の前が「ロマンスゆり園」。。残念ながらまだ3分咲き程度か?
ゲレンデが適度に区画され色とりどりの百合が植えられている。



最下部を横に入ると「白樺ゆり園」。。白樺林の木陰が心地良い。
こちらは見頃という感じ。







もう一つリフトで行く「展望ゆり園」というのが有るのだが今回もパスした。
標高が高くてもやっぱり野天では暑い。
カキ氷と百合ソフトが美味しかった。

では撮影した写真の約半分をお見せします。
同じような構図等もありますが雰囲気を判って貰うにはいいかな?。。と!  (;^_^A大汗  (全70画像)

富士見高原ゆりの里2008のアルバムへ

これで7/20の高原ドライブの写真UPは最後です。
それにしてもまぁ~ ここまで引っ張って来るとは。。  (^◇^;) あはは


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 11:00:13|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

井戸尻遺跡の蓮2008

↓ の記事の続きです。
ビーナスラインから八ヶ岳山麓をドライブし富士見町「井戸尻遺跡」に向かいました。

ここは縄文時代の遺跡が発掘された所で考古館もあります。
でも。。す、すいません! 遺跡を見るより蓮を見に来たんです。  (;^_^A大汗

目の前には南アルプス「甲斐駒ケ岳」が見られるのですが山頂は雲の中。。
今は古代蓮と言われる大賀蓮が満開でした。
昼近いので花はちょっと開きすぎかな~?。。でもとっても綺麗でしたよ ~☆







またまたアルバム作りましたので見て下さい。 (全40画像)

井戸尻遺跡の蓮2008のアルバムへ

その後、富士見高原ゆりの里へ向かった。
次回へと続く。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/26(土) 11:52:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の車山高原、白樺湖2008

7/20の高原ドライブの最初の写真UPです。
まずはビーナスライン車山高原、白樺湖の写真から。。

車山肩のニッコウキスゲは今年も少なめ。。
2005年の素晴らしい光景が目に焼き付いているのでそう感じるだけなのかも?。。
眺望も利かず少々消化不良気味でした。







アルバム作りましたので見て下さい。 (全55画像)
夏の車山高原、白樺湖2008のアルバムへ

うぅ~ん σ(^^*) と同じで消化不良気味だと思われた方。。
昨年の様子を見れば完治しますよ。
この時は眺望が素晴らしく富士山やアルプスもバッチリでした。
雨、霧Ver.もあります。
宜しかったら覗いてみて下さい。

夏の霧ヶ峰、車山高原2007のアルバムへ


*おまけです 。。 数年前にここで撮影したのび太君を一枚。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 11:38:46|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

高原ドライブ

暑中お見舞い申し上げます。

信州も梅雨が開けて暑いです。
標高の低い所ではもっと暑いでしょうね。
体調管理には十分お気をつけ下さい。

連休のないσ(^^*) も20日は休日。。
連れと2人で高原ドライブを楽しんで来た。

6時に家を出てビーナスライン車山肩へ。。う~ん やっぱり駐車場はほぼ満杯。
運良く隅っこに停めることが出来た。
気温は19℃ 連れはちょっと寒いと言っていた。
やはり今年もニッコウキスゲは少なめ。。鹿さん 食べないで!  (^◇^;)



期待していた眺望はまったくダメで2時間ほどで白樺湖に向かう。
ここは観光客は少なかったな。。 雲の形が綺麗 ~☆



八ヶ岳の麓の高原を気持ち良くドライブ。。富士見町へと向かう。
井戸尻遺跡の蓮の花を見に行った。
古代蓮が満開で綺麗だったがちょっと暑かった~! (;^_^A大汗



近くの富士見高原で食事。。その後ゆりの里に向かう。
ここの白樺ゆり園はホント気持ちが良い。
カメラマンには人気のスポットだ。



16時に帰宅。。その後お昼寝! (*'-'*)エヘヘ
爽やかな高原の涼風は心地良かったがやっぱり下界は暑~~~い!  (^◇^;)

撮影して来た写真は抒々にUPしますね。
では。。これから仕事に行って来ま~す。  (・・、)ヾ(^^ )

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 10:49:55|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

可憐なコマクサ

いやぁ~ それにしても暑いですね。
信州でも日中は連日30℃を超えています。
こんな時は高原の涼風に吹かれに行きたいところですがなかなか行かれないでいます。

ところで話は変わりますが 大分県の教員採用に関する汚職事件には驚きましたね。
過去2年間だけでも半数が不正合格者だったとは?。。 (^◇^;)

確かにその時の試験だけで採用決定するのには疑問も残りますが
百数十点もかさ上げして合格させていたなんて。。
反対に優秀なのに点数減らされて不合格にさせられたりと。。

世の中、コネや金で採用不採用が決まるなんてもう過去のことだと思っていたのだが
まだ現代まで公然と続いていたんですね。。
他の都道府県も含めて徹底解明してもらいたいものです。

またまた話は変わって。。写真がないのでまた過去の写真見て下さい。
高山植物の女王「 コマクサ 」です。
4年前。。某スキー場の高山植物園で咲いていました。







当時所有していたコンデジでの撮影です。
画質はイマイチですが宜しかったら覗いてみて下さい。(全32画像)

可憐なコマクサのアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/17(木) 16:15:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

合歓の花

先日車で走っていたら合歓の木が咲いているのを見た。
今年ももうこの花が咲く時期が来たんだ~!っと実感した。
まさに夏の訪れを感じさせる花である。
この時はカメラも持っていなかったのでそのうち撮りに来ようと思っていた。

で。。しばらく忘れていてこの花ももう終盤だというのに
やっと撮影することが出来た。
もっと旬の時に撮影すればいいのにぃ~  。。 ごもっとも!  (;^_^A大汗













それにしてもこの花!。。見れば見るほど不思議な花である。
女性の使うお化粧道具の刷毛の様でふんわり柔らかそう。。
この蕾からあの花が?。。 面白いですね。

ところで数年前Net友人宅で初めて見た鮮やかな緋合歓の花!
こんな園芸種もあるんですねぇ~!



葉も夜は閉じてしまうんだからこれまた不思議です。
確か子供の頃よく葉を振り回して遊んだ記憶が。。  (^◇^;)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 17:32:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

庭の花

梅雨もいよいよ終盤でしょうか?。。今年はあまり降らないですね~!
雨間に庭の花を撮ってみました。
たいした庭でも写真でもないんですけどね~  (^◇^;)

ジャコウアオイって言うのかな?。。ピンクが可愛い~!






この花は判らず。。


月見草かな?。。


突然降りだした雨の雰囲気が判るかなぁ~?


ネジバナも見つけました。


今の時期晴れれば信州でも暑いのですが反って曇り空の方が快適ですね~!
この写真は先日撮影したもの。。ちょっとホッとするひとコマでした。



梅雨が明ければ蒼い空に入道雲、高原の涼風が楽しみです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 11:23:33|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫陽花2008 ~深妙寺~

梅雨の晴れ間の7/2 。。 伊那市の「 深妙寺(じんみょうじ) 」へ寄ってみた。
ここはこの辺りでは紫陽花寺として有名なお寺だ。
それと1,800個の挽き石臼庭園は圧巻で我が国で「最大規模の石臼寺」と言われています。

境内及び裏山には170種類2,000株の紫陽花が見頃を迎えていました。
でも。。お昼近くに訪れたので日向の紫陽花が元気がなかったのが残念! 
やっぱり紫陽花を撮影するには曇り空がいいですね。  (^◇^;)

D200 + SIGMA 10-20mmHSM












D200 + TAMRON SP90mmMACRO




写真はまだまだ続きます。
[紫陽花2008 ~深妙寺~]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 10:43:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

