春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤そば花まつり2008 ~ 中川村 ~

中川村にある飯田線「 伊那田島駅 」のそばの遊休農地に3年ほど前からこの時期に赤蕎麦畑が出現する。
広さは約2.5ha 。。 目の前に中央アルプスが広がり畑の横をローカル線が走る。
9/24 。。  ↓ の記事の曼珠沙華の嶺岳寺の帰りに寄ってみた。

赤蕎麦というと箕輪町の「 赤そばの里 」の方が名前が知れ渡っているが
ここは我が家から近いというのもあり自分的には最近はこちらの畑がメインかな ~☆

この日は青空が広がり雲の形も良く、おまけに中央アルプスもくっきりと。。
天気が良いと赤い可愛い花も映えますね。

















赤蕎麦畑の隣には普通の白い蕎麦畑も隣接しています。
紅白のコントラストが綺麗でした。





こちらに過去の「 赤蕎麦の花 」のアルバムを載せています。
箕輪町の「 赤そばの里 」の様子も是非ご覧下さい。

赤そばの里へ


ここの写真はまだまだ続きます 。。 続きもご覧下さい。
[赤そば花まつり2008 ~ 中川村 ~]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/30(火) 13:40:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

曼珠沙華2008

9/24 。。 毎年秋のお彼岸頃になると咲く曼珠沙華(彼岸花)を撮影に出かけた。
今年も我が家から車で30分ほどの松川町嶺岳寺(れいがくじ)。。
ご住職が丹精込めて育てている花は周辺を含め約3万本だそうだ。
もちろんこの辺りでは一番の群生が見られる場所だ。

一般的に彼岸花と呼ばれることが多いのだがσ(^^*) はあえて曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼びたい。
理由はこの妖艶な花姿。。どうやって撮ろうかいつも悩んでしまう。  (^◇^;)

今年でここの撮影は3年目 。。毎回同じような写真ではつまらないので今回はテーマを決めて。。
ちょっと気取ってズバリ 「 光と影 」   (^^ゞ ぽりぽり









やっぱり撮影するには難しい花でした。  (^◇^;)
撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せしますね。。 (全40画像)

曼珠沙華2008のアルバムへ

ちなみに昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
曼珠沙華2007のアルバムへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/27(土) 10:49:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

リゾートクラブ会報誌に写真掲載

全国展開している「 ホテルグリーンプラザ 」系列の日本オーナーズクラブとエメラルドグリーンクラブ。。
それぞれ年4回会員向けの会報誌を発行している。

その2008年秋号にσ(^^*) が昨年撮影した写真が使われている。
A4版34ページの表紙下の見開きに2ページにわたってしかも特大サイズで。。 (o^^o)
使用された写真は昨年秋、木曽馬の里で撮影したものだ。
ちなみに会報誌のWeb版はこちらから。。 
http://www.hgp.co.jp/noc/bulletin/2008_autumn.pdf

このBlogやHP等で公開していた画像が都内のデザイン事務所の目に留まり7月中旬に打診があった。
もちろん快諾した。
ちなみにその時の記事はこちらです。  「 木曽百景2007
その後打ち合わせを重ね会報誌を彩ることとなった。

タイトルや色が若干違うが中身は同じ会報誌 (携帯画像)


見開きに大きく。。




ちなみに原画も載せておきます。


この画像を見て信州木曽を訪れる人が増えるかな~?。。  (^◇^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 18:45:06|
  2. 写真掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

天空の青 ~ ヘブンリーブルー ~

ある秋晴れの日。。久し振りに中央アルプスが顔を覗かせた。
光前寺下の道路フェンス沿いに西洋朝顔が綺麗に咲いていたのを思い出し撮影しに出かけた。

ヘブンリーブルー 。。 真っ青な西洋アサガオの一種
花の色合いから「天空の青」とか「天上の青」と形容されている。
昼前に萎んでしまう日本朝顔とは違ってこの花は一日中咲いている。
光にかざすととっても綺麗だ。

中央アルプス宝剣岳をバックに。。




眩しいほどの蒼空に溶け込んで。。






北京オリンピック聖火台を真似て。。(爆)


光に透かして。。


ホバリング。。


アカネトンボも。。


これじゃ~ 咲けないよう。。 (ノд・。) グスン


ホント蒼空は気持ち良いですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 11:30:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

初秋の美ヶ原高原2008

写真のUPが遅くなりましたが ↓ の「 諏訪湖新作花火大会 」の場所取りをした後に
ビーナスライン経由で美ヶ原高原まで足を延ばしました。

久し振りの美ヶ原 。。しかもこちら側からのアクセスは初めてです。
これも有料道路だったビーナスラインが全線無料となったおかげですね。   (^◇^;)☆\(-_-;)

山本小屋 」の駐車場から牧場内に。。初秋の美ヶ原牧場は牛やお馬さんがまったりと していた。
RV車流に写真を仕上げるには蒼い空に筋雲が浮かんでいれば最高なんだけど~ 
こればっかりは致し方ないですね。 (+。+) はぁ~ 

でも高原を吹き抜ける風は爽やかで散策するにはちょうど良かったです。
少し足を延ばして美ヶ原の頂上「 王ヶ頭 」まで登ってみました。

美ヶ原のシンボル 美しの塔と王ヶ頭 の電波塔群


広大な牧場


お~い 牛さ~ん まったり過ぎ~   ププッ ( ̄m ̄*)








山頂のホテルと電波塔。。我が家もここから送信される電波を受信している。


日本百名山の一峰になんなく登頂!  \(^o^)/わ~い
向こうに見える「王ヶ鼻 」まで足を延ばそうと思ったが
魅惑的な牛乳ソフトの旗の誘惑に負けてホテルで休憩タイム。。  (*'-'*)エヘヘ
牛さんと同じようにまったりし過ぎて今回はここで引き返すことに。。





眼下に「三城牧場」が見える。



続きも是非ご覧下さい。
[初秋の美ヶ原高原2008]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/18(木) 14:26:01|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

諏訪湖新作花火大会2008

お待たせしました。 やっと6日に諏訪湖で行われた全国新作花火競技大会の写真整理が出来ました。
今回は途中で雨が降ったり風向きが悪かったりとイマイチでしたが
変わった新作花火が見られるとあって31万人の観客があったそうです。
D200 + VR18-200mm 三脚、レリーズ使用







最後の諏訪湖名物水上スターマイン「 Kiss of Fire 」は残念ながら煙の中。。 ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん



帰りは諏訪インター手前で少し混んだだけで今回もあっさりと帰宅出来た。
途中諏訪湖SA付近では凄い土砂降り!
ゲリラ豪雨でビショビショなんて人もいっぱい居たのでは?。。
10時前には自宅に到着し今回も早かったなぁ~! (*^m^*)♪

撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
超大作です。。(全95画像)  今回も質より量で。。  (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

「 第26回諏訪湖新作花火競技大会2008 」のアルバムへ


*今年で3年連続で見に行きましたが過去の大会の様子も宜しかったら見て下さい。

第25回諏訪湖新作花火競技大会2007のアルバムへ

第24回諏訪湖新作花火競技大会2006のアルバムへ

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/12(金) 14:10:01|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:35

美ヶ原そして諏訪湖新作花火大会へ

9/6 。。 この日は諏訪湖で第26回全国新作花火競技大会が行われた。
運良く今年もちょうど休日だったのでカミさんと出かけた。

当日午後は降水確率60%と天気が悪そう。。
でも今年最後の花火大会撮影ということで朝9時前に出発。
高速道路の通勤割引を使って現地に着いたのが10時前。。場所は昨年と同じ立石公園だ。
例年通り撮影最適場所はギッシリと三脚で埋め尽くされている。
ベンチ上の場所を確保してからビーナスライン経由で「美ヶ原」へと向かった。

霧ヶ峰からのんびり高原ドライブしながら美ヶ原高原美術館へ。。
晴れていれば北アルプスの眺望も楽しめるのだが残念ながら霧の中。。
美ヶ原の台上を歩いて美ヶ原高原の頂上、標高2,032mの「王ヶ頭」まで登る。
な、なんとここは日本百名山にも選定されているというからちょっと驚きである。







高原散策やドライブ、食事などを楽しんだ後、午後5:30頃に「立石公園」の戻って来た。
相変わらず空は雨も降りそうな気配なので傘を持参。
暗くなりいよいよ花火大会が始まった。。

この場所から撮影。。柵の特等席は何時から場所取りされているのか?。。 (^◇^;) (携帯画像)


こんな感じで撮影しました。


ところでちょっと忙しくて。。撮影した写真は序々にUPしますね~!
どうぞお楽しみに ~☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 19:10:33|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

信州の蒼い空 ~初秋~

しばらく続いたうっとうしい曇り空も今日は一掃!。。
久し振りに蒼空が広がった。
夏空と違って筋雲が浮かび秋を感じさせる気持ち良い空。。
こりゃ~撮影するしかないよねっ! o(^o^)o

頭を垂れ始めた稲穂も、蕎麦の花も、真っ赤な秋桜も皆、秋の訪れを感じさせてくれます。
D200 + SIGMA 10-20mmHSM



















今年は各地で激しい雷雨や降雹がありこの辺でも果樹に影響が出たとか。。
地球温暖化のせいばかりではないと思いますが。。
これから地球の気候がどう変化していくのかちょっと不気味ですね。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/03(水) 16:37:53|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

