春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝! 紅葉フォトコンテスト準優秀賞! \(^o^)/

(株)インプレス社で発行している写真月刊誌「デジタルカメラマガジン」
アマチュアカメラマンには人気の月刊誌だ。

Blog友達から今年11月号で2007年紅葉フォトコンテストの選考結果が発表され
そのページに σ(^^*) の写真が載っていると教えて頂いた。
(前回もそうでしたがDCMのコンテストは本人には直接通知が無いのです。)

そういえば昨年暮れに紅葉写真を数枚応募したのを思い出した。
この雑誌主催のフォトコンテストは写真データを送るだけなので気軽に応募出来る。

他のほとんどのフォトコンテストは応募作品をDPEで焼いてもらったり
自分でプリントしたりして郵送しなければならない。
貧乏暇無しの身ではなかなか応募するまで至らないのが実情だ。

早速その雑誌を手に入れようとしたのだが月遅れなので店頭には無くアマゾンに注文!
今日その雑誌が届いた。

タイトルは「 ぽっかり雲 」 。。 な、なんとホントに「 準優秀賞
しかも優秀賞と準優秀賞はそれぞれ1本ずつ 。。ということは全国区で No.2!  w(゜o゜)w
わぁ~~ぃ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ  これはかなり嬉しい受賞となった。 \(^o^)/









クリックすると拡大します。


で 。。実際はこんな画像です。


また今年も応募してみようかな~   (^◇^;)☆\(-_-;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 00:25:19|
  2. コンテスト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:23

仲仙寺の秋2008

****************************
このBlogも今日で4年目を迎えることが出来ました。
ここへ見に来て下さる皆さんにお礼申し上げます。
拙い写真ばかりですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
****************************


ところでまだまだ撮り貯めた紅葉写真が続きます。 あは~  (^◇^;)☆\(-_-;)

伊那市西箕輪の経ヶ岳の麓に「 仲仙寺(ちゅうせんじ) 」というお寺がある。
数年前ちょっと寄ってみたら雰囲気のある佇まいだったので高ボッチの帰りに寄ってみた。

HPによると天台宗、羽広山。通称、馬の観音様、羽広観音。
昔は馬の観音様として信仰を集め遠くは木曽からも権兵衛峠を超えてお参りに来たそうな。。
そういえば社殿に大きな馬の絵馬や額がいっぱい飾られていた。
*今調べて判ったことなので写真は無し。。  (^◇^;)

でも山門や本殿、鐘楼等は信州のお寺とは思えない重厚な造りだ。
周りの紅葉も素晴らしかった。
いっぱい写真撮ってきたのでRV車流で派手にお見せします。(笑)





















写真はまだまだ続きます。
[仲仙寺の秋2008]の続きを読む

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 15:44:22|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

出早神社の秋2008

11/14 。。  ↓ の高ボッチ山から下りてくると諏訪盆地は霧に包まれひっそりとしていた。
のんびりとあちこちの紅葉を見ながら帰宅することに。。

岡谷インターのそばにある「 出早(いづはや)神社 」に寄ってみた。
秋はどうということはないが春にはここにカタクリが群生する。
今回は来春の下見を兼ねてだ。

正式にはこういう名称みたい 。。なんと読むのだろう?


紅葉はちょっと見頃を過ぎた感じだ。


うっそうとした森の中に本殿が 。。


小さな社殿だが「 諏訪大社 」の流れを汲むのだろう 。。重厚は雰囲気の本殿


屋根も駒石もしめ縄も 。。御柱まで建っている。 まるでミニ諏訪大社だ。




陽が射して来ました。


裏には真っ赤なモミジの庭園が綺麗でした。






初めて訪れたのですが小さいながら荘厳な雰囲気を醸し出していました。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 23:35:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ニャン娘の秋

いやぁ~ 雪も舞って寒くなりましたね~!
撮り貯めた紅葉写真をUPする機会を無くしそうですがマイペースで行きます。

今回はこんな写真を載せてみます。
久し振りの猫の写真 。。枚数も多く長編超大作です。(笑)
是非最後までご覧あれ!

光前寺の紅葉を撮影しようと美術館の庭で 。。ニャンコが近付いて来ました。


まあまあ 可愛いカワイイ~♪  σ(^^*) んとこに来るなんて君はきっとメスだろ~?


ねぇねぇ~? ちょっとモデルになってくんない?   うん いいよ!


ち、ちょっとぉ~ そんなとこじゃ絵にならないよぉ~!


んじゃ 気合入れて頑張ってみるね~


恥ずかしいから誰も来ませんように~


んじゃ 行くよ~!  まずはモデル歩きから 。。


アイテテッ! レンズにぶっつかった!  おいおい ププッ ( ̄m ̄*)


ん? ここじゃなくあっちだって? 。。しょうがねぇなぁ~


乙女チックにこんなポーズどう? 。。


物語はまだまだ続きます。
[ニャン娘の秋]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 19:08:31|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

高ボッチ山からの夜明け Vol.4

天気予報で快晴だった 11/14 。。
朝4時起きで塩尻市の高ボッチ山(標高1,665m)へ夜明けを撮影に出かけた。

そうなんです。。
ご存知の方も居られるかと思いますが昨年は3回も登ったのにまた今年もです。
一向に懲りるという事を知りません。   (^◇^;)☆\(-_-;)
それほどあの朝が開けていく光景はσ(^^*) にとってはドラマチックなのです。
D200 + VR18-200mm トワイライトレッドフィルター使用

AM5:30撮影開始 。。 諏訪湖の向こうに富士山と南アルプスがくっきりと浮かび上がります。


空も富士山も南アルプスも街灯りも雲海も何もかも綺麗 ~☆


富士山のバックが黄金色に染まります。


感動の一瞬! 八ヶ岳連峰からの御来光 ~☆


高ボッチのシンボルの電波塔


今回は富士山の裾野まで綺麗に見えて自己満足度は90点に達しました。
霧や雲海で諏訪湖が綺麗に見えなかったこと。。
朝焼け雲がなかったことなどで10点減点でした。

せっかく登っても富士山がまったく見えない時もあるのだから
まぁ~今回は最高の条件の部類に入るでしょう。
満足感は高いので今年はもう登らないかも?。。

撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。 (全45画像)
高ボッチ山からの夜明けVol.4のアルバムへ

あまり変り映えしないですが宜しかったら昨年の様子も見て下さい。
高ボッチ山からの夜明け2007のアルバムへ

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 16:04:26|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

信州の秋の味覚

信州の秋の味覚といったらこの辺ではやっぱりこれでしょ? 。。
そう 柿とリンゴ 。。他にもいっぱい名産はあるのだけれど画像がないのでこれだけ~   (^◇^;)☆\(-_-;)

柿といっても大きな甘柿じゃなく小さな渋柿 。。高森町は干し柿で出回る市田柿の産地だ。
リンゴはもちろん甘くて美味しいフジリンゴ 。。松川町は果物の町。

やや小粒の市田柿




バックは南アルプス 。。早く白くなって欲しい。










今年も信州リンゴは美味しいよ!  (^_-)☆

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/14(金) 16:33:05|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

V字谷の秋

山奥の谷あいは右を見ても左を見ても山ばかり 。。
それが見事に錦に彩られている。
広角で覗くと空と廻りの紅葉がひとつの画面に 。。
σ(^^*) の写真ではその見事さを表現出来ないが実に綺麗だ。















情報量が多い画像はいまいち綺麗にリサイズ出来ませんね。
「 Risize 」というフリーソフトを使っていますが他に何か良いフリーソフト知りませんか? 。。

次回へと続く 。。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 00:30:05|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋の片桐ダム2008

 ↓ の高森町不動滝に寄ったのち隣の松川町にある片桐ダムに向かう。
標高909.2mとあまり高い場所ではないが周囲の雰囲気から山奥へ来たなぁ~と感じる。

天気は良く紅葉もちょうど見頃なのだがやや逆光!
この日向と日陰の明暗の処理が課題だなぁ~!
。。という訳でこんな感じに落ち着きました。

ダム直下の渓谷。


崖上は鮮やかな黄葉が見られた。


ここも貯水量は少ない。


湖畔の真っ赤な楓が鮮やか。


一人も居ない。


はるか向こうに南アルプスが見える。


やっと車に出会った。


全山紅葉。


あえて逆光で撮影してみた。


青空に鮮やかな紅葉を見ながらのドライブは最高のひと時でした。

次の記事へと続く 。。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 15:12:00|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の不動滝2008

11/5 。。 秋晴れの下、近所の紅葉撮影をぶらぶらと 。。
最初に車で30分ほどの高森町不動滝を訪れた。

紅葉はちょうど見頃だったが何故か滝の水量が極端に少ない 。。
おまけにまたまた~ 滝が日陰となっていて撮影条件にはちと厳しかった。 (´Д`) はぁぁ~。
でもせっかく来たのだからと証拠写真を 。。















お粗末さまでした。   (^◇^;)☆\(-_-;)


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 20:41:44|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

木曽秋景2008

10/30 。。 ↓ の駒ヶ根高原で撮影してから権兵衛トンネルを抜けて木曽へと向かった。
まず訪れたのが開田高原木曽馬の里 。。
ここのブルーベリーの真っ赤な紅葉が見たかったのだ。
御岳の上には雲がかかっていたが秋風がとっても爽やか 。。
ずんぐり体系の木曽馬も久し振りに撮影してみた。

木曽へ来たらお昼はやっぱり五平餅と新蕎麦でしょ 。。  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
食事のあとは三岳を通って大滝村へ 。。
御岳湖や自然湖を周ってみた。
秋風が心地良いリフレッシュドライブとなった。

御岳をバックにブルーベリーの紅葉


木曽馬牧場にて 。。


開田高原から見た御岳


木曽の清流


王滝村自然湖


出かけるのが遅かったので駆け足で周って来ました。
見頃にはちょっと早いと感じましたがそれでも綺麗でしたよ。
撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。 (全60画像)
木曽秋景2008のアルバムへ

あまり変り映えしないですが昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
木曽秋景2007のアルバムへ

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 00:07:46|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

