春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマラヤの蒼いケシ

6/11 南アルプスの麓「大鹿村」にある大池高原に出かけた。
目指すは標高1,500mの高地にある「中村農園」。。
車でツヅラ折りの道を登る途中ではこんな景色が。。まさに秘境!





なぜここに来たのか?。。それはこの蒼いケシ 「メコノプシス」を見るためです。
多年草。原産地が標高5,000mのヒマラヤ山脈やチベット、ミャンマーであることから判るように高山植物です。

種子や苗は一般の種苗業者からも購入出来るようですが、
何処にでもある赤や黄色の花と違って「幻の花」と言われるほど栽培が難しく、
夏の気温が25℃を超えず、適度な雨が降る等の条件が要求されます。
自生するヒマラヤでさえ雨季にしか見ることが出来ないようです。
この「中村農園」では約1,000株程の蒼いケシの花を見ることが出来ます。
この日はちょうど半分くらいの株で綺麗に咲いていました。

一言でケシの花といってもいくつかの種類に別れ、ここで咲く品種は「メコノプシス・グランディス」と
「メコノプシス・ベトニキフォリア」等で色は鮮やかな蒼。。
その神秘的な色は「 ヒマラヤンブルー 」と形容されています。














まだまだ写真は続きます。























最後はイボイボな蕾が特徴の「メコノプシス・ホリデュラ」
背丈の低いケシです。



いかがでしたか?。。普段そうは見れない蒼いケシ。。
機会があれば是非訪れてみて下さい。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 12:27:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<オダマキ | ホーム | 薔薇百景2007>>

コメント

ヒマラヤンブルーはとても珍しいと聞きましたが
実際に咲いているのですね。
あっ、栽培しているのですね。
すごく綺麗な色だわ(゚・゚* ホレボレ
まさか見えるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。
  1. 2007/06/14(木) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

いや~ん!

爽やか~っ!なんて鮮やか,なんてスッキリ,なんて涼しげな色なんでしょう?!008番なんてもう,堪らんですね!!!!ピントの合わせ方も絶妙ですねぇ。いや~,朝から良いものを見せていただきました。
  1. 2007/06/14(木) 05:43:18 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

RV車さん、おはようございます~♪
嬉しいです~、ヒマラヤの蒼いケシの写真が見られるなんて。
以前ポスターでこの花の写真を見て、あまりにも美しい色に暫し動けませんでした(笑)
アップで見ると更に美しさ倍増ですね。
RV車さん、素敵なお写真ありがとうございました。
しかしさすが大鹿村、農園に行くまでの景観がすごいですね。 信州でも一番秘境という言葉がぴったりな所のような気がします。
  1. 2007/06/14(木) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

写真で見て、ずっとずっと憧れの花でした・・・・。

さすがのRV車の画像ですね!   お見事☆彡
ヒマラヤンブルーの世界にすっぽり入り込んだようなすてきな、気分になりました。
それもRv車さんの写真技術の賜物なのでしょう!!   憧憬が、、、、見に行きたくなりました。
またまた私の「いってみたい所」のページがふえましたよ(^_-)-☆
ありがとうございました。<(_ _)>
  1. 2007/06/14(木) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. makojunn #-
  4. [ 編集]

ムーミンさんへ

ここはヒマラヤンブルーをかなり栽培されています。
一斉に咲いている姿は感動しますよ。
高地でないと育たないのでかなり車で登りますが
行っただけの甲斐はありました。
  1. 2007/06/14(木) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

いつもコメントありがとうございます。
地元に住んでいてもビックリするような山奥に出かけましたよ。
今は植物園などでも見かけますが花色が全然違いますね。
  1. 2007/06/14(木) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさんへ

σ(^^*)もここへははじめて訪れました。
道も思ったほど狭くなかったですよ。
高原の涼風が気持ちよかったです。
ここのすぐ下にパラグライダー場があるんですよ。
飛行する姿を見ていたいですね。
  1. 2007/06/14(木) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

makojunn さんへ

花は綺麗だったのですが美しく写す腕がなくて歯がゆいです。
これで晴れていればバックに青空をとか得意なのですが。。(笑)
まぁ~ また来年のお楽しみです。
makojunn さんも機会があれば是非訪れてみて下さい。
  1. 2007/06/14(木) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ブルーが綺麗

こんばんは~
ここの青い芥子、有名だし、見に行ってみたいけど、やっぱりちょっと遠いですね~・・・
この透けたブルーがなんともきれいですよね~
雨が似合いそう・・
  1. 2007/06/17(日) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

ヒマラヤンブルー

素敵な響きですね!
そして、その形容がぴったりの神秘的なブルーで
おもわず見とれてしまいました~☆
  1. 2007/06/18(月) 16:33:06 |
  2. URL |
  3. santa #oZFR.KAw
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

そうなんですよ。 中信からはちょっと遠いです。
まぁ~ 機会があれば訪れてみて下さい。
標高があるのでその辺の植物園のものより色が濃いですね。
  1. 2007/06/18(月) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

santaさんへ

お久し振りです。 お元気でしたか~?
そうそう ヒマラヤンブルー 良い響きです。
この上品なブルーは本当に素敵ですよ。
  1. 2007/06/18(月) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

スゴイ!

遅くなってしまって・・・
今拍手を先に・・・
見事なヒマラヤのケシ!
ブルーが素晴らしいです!
人目とおもっていましたが、
こんなに一杯見られたのも嬉しいものです・・・
  1. 2007/06/18(月) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

イーハトーブのさくらさんへ

あっ 拍手をポチッと押してくれたんですね~?
このBlogにいつの間にか付いてた機能ですね~
ヒマラヤンブルーはとっても素敵ですよ。
最近は植物園でも見られるようです。
でも高地でないと花色が薄くなるようですね。
  1. 2007/06/19(火) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

行ってきました。

ご無沙汰してます。いつもブログは拝見しておりました。そして昨日ついに大鹿村へ行って青いケシと会って来ました。感動いたしました。山道で道幅が狭くすれ違うのに大変と聞いておりましたので、娘が運転をしてくれました。その前日に圏央道と中央道が開通したので、あきる野ICから(我が家はそのインターまで車で10分ぐらい)行きました。何しろ朝の4時に家を出たので中村農園に着いたのが8時少し前でした。途中の山道ではサルに遭遇しました。滝も綺麗でした。朝早かったので車の離合もなくスムースに行けました。有り難うございました。

  1. 2007/06/25(月) 09:34:28 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

りりこさんへ

わぁ~ 遠路はるばる来られたんですねぇ~?
お疲れ様でしたぁ~!
でもそんなに感動されたのなら来られた甲斐がありましたね。
うふふ お猿さんにも遭遇ですかぁ~?  (*^m^*)♪
そうそう 圏央道と中央道が繋がってこちらからも便利になりましたよ。
  1. 2007/06/25(月) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

感動しました~~~!!

RV車さん、オヒサデス^^

さすが、RV車さんの画像、素晴らしいです!!
感動しました~~~~~∞
どの写真も素晴らしい。
蕾もいいですね。

ヒマラヤの蒼いケシ、
あの大鹿村で観られるのですね。
是非、この目で観たい!!!
いつ頃まで鑑賞できるのかな?
もし、来週頃まで観られるようなら、是非、行きたい!!


  1. 2007/07/07(土) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. わさび #4suJY5Ig
  4. [ 編集]

わさびさんへ

こちらにも見に来てくれてありがとう~♪
う~ん 残念ですがこのヒマラヤンブルーはもう終わりだと思います。
例年6月中が見頃ではないでしょうか。
機会があれば是非見に来て下さい。
こんな画像を見るより実物の方が感動間違いなしですよ。
けっこう登りますので車の運転にはお気を付けを。。
  1. 2007/07/08(日) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RⅤ車さん はじめまして。
わさびさんの紹介で「蒼いケシ」見せていただきました。神秘的なブルーのケシ、なんてすてきな花なんでしょう・・・。思わずため息が出ます。
いつか、実際にこのお花と出合ってみたいです。
素晴らしい写真 ありがとうございました。
  1. 2007/07/08(日) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. テディー #LkZag.iM
  4. [ 編集]

テディーさんへ

あっ わさびさんちからわざわざ見に来てくれてありがとうございます。
ヒマラヤンブルーはあちこちの植物園でも見られるようになったようですが
やはり標高が高くないとこの蒼い色は出ないようです。
機会があれば是非皆さんでお越し下さい。
  1. 2007/07/09(月) 00:04:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/119-da52da13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

