春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高ボッチ山からの夜明けVol.1

10/24 。。午前中諏訪市で用事があるのでそれならと4時起きで出かけた。
ん? どうして?? あはは ごもっとも! (^◇^;)
それは前から挑戦してみたいと思っていた高ボッチ山からの夜明けを撮影したかったのだ。
ちょうどそちら方面に出かけるのだからと多少無理を承知で。。

塩尻市の高ボッチ山(標高1,665m)からは晴れていて条件が良ければ
眼下に諏訪湖が広がり富士山も望むことが出来る定番スポットになっている。
今までも綺麗な画像をたくさん見せられて是非挑戦したいと思っていた。

予報では晴れであったが現着すると霞で遠望が利かず下界は雲の中。。
(+。+)あちゃぁ~
でも富士山や雲海も見られ下見兼試し撮りとしてなら申し分ない。
今回は「 トワイライトフィルター 」を使ってみた。

美しいグラデーション。。



朝日を上手く撮影するにはまだまだ修行が足りないなと感じた一枚!。。



車内で朝食後はPLフィルターにチェンジ。。




時間も押し迫り下山することに。。途中で野生の鹿にバッタリ!  w(゜o゜)w
お互いビックリして。。でもカメラ目線をGET!  \(^o^)/ヾ(・_・; おいおい



いやぁ~ 今回は試行錯誤のイマイチの写真ばかりしか撮れませんでしたが
初挑戦にしては様子も判ったし今後も条件が整えばリベンジに来たいですね。
どうしようか迷ったのですが今後の比較の為にとアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全52画像)

高ボッチ山からの夜明けVol.1のアルバムへ


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 14:46:25|
  2. 朝景、夕景、夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<秋暮色の陣馬形山2007 | ホーム | 中央アルプス初冠雪>>

コメント

幻想的!

こんばんは♪

“うっとり”してしまいました(*^_^*)
幻想的で、とてもきれいですね~!

鹿もかわいいv-343

“トワイライトフィルター”ですか?
知らないことがいっぱい…。でも一眼レフに憧れています。

“高ボッチ”は近くです。こんど行ってみようかな(*^^)v

いつもきれいな写真を見せていただき、ありがとうございます。
  1. 2007/10/27(土) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. マリモン #-
  4. [ 編集]

こんばんはです<m(__)m>

飲みに行っててさっき帰ってきましたv-272
こんな時間になっちゃったけど、RV車さんのブログにさっそくクリックですv-19

私個人では、あのグラデーションのかかった朝日の写真好きですよv-238
結構、夏場の紫がかった夕日とかも好きなんですけどね・・・
太陽が見えるか見えないかぐらいの空の色って幻想的だからか、ジーっと見てるだけで癒された気分がするんです。


今日もRV車さんの写真に感動&感謝です。v-254
  1. 2007/10/28(日) 02:49:36 |
  2. URL |
  3. ALEX #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

グラデーションや雲海など,確かにきれいな光景ですが,いかんせん今回は条件が悪かったようですねぇ。僕も一度くらい撮りに行ってみたいっす。そうそう,確かに鹿さんがカワユス(笑)。
  1. 2007/10/28(日) 05:39:29 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

か~素晴らしい夕日ですね!たまらないです。
標高の高い位置からの魅力を余す所なく使っていて美味しいです。。
野生の鹿、やっぱり飼い慣らされた表情じゃないような気がしました。凛々しいです。少なくとも奈良の公園で見た鹿とは全然違いますね。(笑)
  1. 2007/10/28(日) 19:25:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

マリモンさんへ

早速見て頂いてありがとうございました。
イメージ的には眼下に諏訪の夜景を想像してたのですが雲海に変わってました。
でもまた様子をみながらリベンジに行きたいですね。
鹿ちゃん 運良く出会えてラッキーでした。

あっ デジ一眼ちょっと重いし難しいかも?。。
でも挑戦してみれば素晴らしい写真も撮れますよ。
  1. 2007/10/28(日) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ALEXさんへ

ホント日の出の前後は素晴らしい光景ですよ。
それを綺麗に撮れないから歯がゆいです。
でもまたリベンジに行きます。
そうすればそれなりの写真が撮れる様になるかも?。。
ち、ちょっと甘い考えですぅ  (^◇^;)
  1. 2007/10/28(日) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

そうなんですよ。 富士山の裾野や諏訪の夜景なども見られれば良かったのですが
朝もやや雲海の下でした。
でもこれからは空気も澄んでくるので条件の良い日が増えます。
そのときちょうど休みと重なれば良いのですが。。
あはは 日頃の行いに気を付けますっ!  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
  1. 2007/10/28(日) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

SHUNさんへ

あのぅ 一応夕日じゃなくて朝日なんだけど。。(笑)
信州から富士山が綺麗に見えるスポットはここが一番だと思います。
もう少し朝日を印象的に撮れる様に頑張ってみます。
鹿ちゃんに出会えたのはラッキーでした。
でも最近増えすぎて食害も問題になっているんですよ。
  1. 2007/10/28(日) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

早起きは三文の徳ですね^^

全52枚うっとりしながら見せていただきました
高ボッチって確かビーナスラインで彫刻の森美術館に行く途中から分かれてる方ですか?

何年も昔に諏訪に泊まった時に美術館の方には行った事がありますが
高ボッチの案内を見て何があるんだろう・・・?と思っていましたが良いところなんですね~

二枚目の雲海の下に町の明かりが見え隠れしている写真も素敵でした^^
カメラの知識が全くありませんから何の事か分かりませんが「トワイライトフィルター」と聞いて何となく分かる気がします
素敵に幻想的な写真が撮れるのですね

北アルプスも槍ヶ岳も朝日が登る所もどれも気持ちがゆったりして癒される感じで見てました
早起きしてこんなすばらしい世界を独り占めできるなんて素敵ですね
望みどおりの写真は撮れなかったにせよ自然相手の素晴らしい景色を堪能できて良かったですね!!
私も機会があれば是非行ってみたいなぁ~と思いました
  1. 2007/10/29(月) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. 風 #mFohMiv.
  4. [ 編集]

朝から爽快です

いいですね~~朝焼けに雲海
赤でもなくピンクでもなく トワイライトフィルターはこんな感じなんですね
ちょっと前に迷っていたのですが夕陽でも試してみたいです
ここしばらく海の夕陽ばかりなんで 山の朝焼けに雲海。。。。。うっとりです 
ありがとうございました^^v
  1. 2007/10/30(火) 05:47:31 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

風さんへ

高ボッチ山へは残念ながらビーナスラインからは行けないんですよ。
国道20号線から登るしかありません。
でも頂上直下まで車で行けるのでアクセスは良いです。
夏は観光草競馬も開かれますよ。
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-53.html

この日山頂には一人きりでした。
これからの条件の良い日には早朝でもきっと数人は居ますよ。
  1. 2007/10/30(火) 19:56:31 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜さんへ

そうそう トワイライトレッドってこんな色合いになります。
夕陽でも是非お試しあれ!
それにしても夕陽の沈む海に近くて羨ましいです。
σ(^^*)も近かったらホント条件の良さそうな日は通っちゃいそうです。
  1. 2007/10/30(火) 20:00:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

思わず・・・

ブログを開いたら朝焼けが目に入って
「きゃ~」と感嘆の声を
あげてしまいました。

素晴らしいと吸い寄せられるように
見入ってしまいました。

こんなに素晴らしいのに、今一なんですか?

判らない・・・レベルが違うので、RV者さんの
お悩みは理解できないでおります。笑

素晴らしい!!
  1. 2007/10/30(火) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

RV車さん、こんばんは♪
sakuraさん、はじめまして! ねえ、イマイチなんてとんでもないですよね。皆怒りますよ~(笑)
あのスライドショーが写真にすごく合っていてすごく良かったです。
確かにパッと見れば夕日にも見えますよね。色合いが素晴らしいんですもん。
雲海も素晴らしかったです。
しかしこの風景を見るにはものすごい早起きしていかないとダメですよね。
そして鹿さんがホントかわいかったです。あんな近くでカメラ目線ですごいですね。 
堂々とした雰囲気となんとなく顔がゴルフの石川遼君に似てる~と思いました(笑) かわいかった(^-^ )
  1. 2007/10/30(火) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

あはは 楽しいコメントありがとうございます。
グラデーションは気に入っているのですが朝日がちょっと不満なんです。
もう少し劇的に! なぁ~んちゃって!  (;^_^A大汗
次回はイメージ通りに撮れればいいなぁ~!
  1. 2007/10/30(火) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさんへ

そうなんですよ。 4時起きでしたからね。
気合を入れないととても撮れない写真です。
でも頑張ってリベンジしたいですね。
あはは 鹿ちゃん確かに石川君に雰囲気が似てますね。
パッと逃げずにこちらを見てましたよ。
変わった人相だったからでしょうか?。。見せもんじゃないってっ! 凸(`△´+(笑)
  1. 2007/10/30(火) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

大自然の朝のドラマに感動しました!

RV車さん、こんにちは

素晴らしい大自然の朝のドラマ、毎回嬬恋では早起きして眺めています。

全くこの景色と同じです。
こんな写真が撮れるなんて、やっぱりRV車さんは凄いです~~~~~~~~~~!!!!!!
感動しました!!!

雲海に浮かぶ富士山、八ヶ岳、穂高・・・
神々しいばかりです。
あの朝の大自然のドラマの感動をこうして画像で残せるなんて素晴らしいです。

私も今、一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが・・・
難しそうで~で使いこなせるかどうか心配です。

いつも素晴らしい感動をありがとうございます m(__)m
  1. 2007/11/02(金) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. わさび #4suJY5Ig
  4. [ 編集]

わさびさんへ

わさびさんも別荘に来られた時は朝焼けが楽しみでしたか~?
そうですね~ 標高の高い所では大気も清んでいて綺麗な朝焼けが見られますね。
えっ? デジ一眼購入計画中ですか?。。
なるべく軽いものがお勧めです。
  1. 2007/11/02(金) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/147-0396335c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

