春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の高森町不動滝

我が家から車で30分ほどの高森町の山間に「不動滝」がある。
落差35m 幅10mとそんなに大きくはないがこの滝の特徴は巨大な岩盤になっていること。。
そういえば紅葉と滝もいいかな~っと17日に出かけてみた。

残念ながら滝を取り巻く紅葉は見頃を過ぎ淋しい限り。。 (+。+)あちゃぁ~ 
あと一週間早く来れば良かったかな。。
でもせっかく撮影して来たから見て下さい。

これで紅葉が見頃だったらさぞ綺麗だったことでしょう。


一枚岩の岩盤がメタリックな雰囲気を醸し出している。




水量が少ないので滝つぼは浅い。


日が差すと虹が現れる。




写真はまだまだ続きます。。



ところでここの高森町は「市田柿」という干し柿で少し有名な町だ。。
町の随所に柿の木があり昔は農家の軒先に吊るし柿のある光景が良く見られた。
でも最近は衛生上よろしくないという事で室内乾燥するそうだ。

とある施設の庭に吊るし柿を見つけた。
農家の軒先でないのであまり風情は感じられないがそれでも郷愁を感じさせてくれる。








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 16:58:50|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高ボッチ山からの夜明けVol.2 | ホーム | 信州の味覚 ~林檎~>>

コメント

きれいな水の流れ!

迫力感じますけど、小さい滝なんですか?
水の流れがきれいに撮れていますね~。

市田柿は大好きです(*^_^*)
吊るし柿の光景って、風情があってすごくいいです。なんか懐かしいですね~♪
  1. 2007/11/26(月) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. マリモン #-
  4. [ 編集]

いい滝ですね

RV車さん、こんばんは
紅葉と言い、虹といい凄くいいタイミングですね。
柿は最近何処もこんな感じですね。
軒先に干しているのは、僅かですね。
  1. 2007/11/26(月) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

マリモンさんへ

この辺りでは大きな滝の一つですよ。
もっと水量が多ければ大きな滝つぼになるのですが貧弱です。
でもそのおかげで撮りやすい場所です。
吊るし柿。。晩秋の信州の秋模様ですね。
  1. 2007/11/26(月) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

見て頂いてありがとうございます。
いえいえ 紅葉は葉が落ちて枯れ木でがっかりでした。
午前中に行けば日が当たって虹が見られるのはラッキーでしたが
風がありマイナスイオンしっかり浴びて来ました。
吊るし柿。。日本の抒情詩ですね。
  1. 2007/11/26(月) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

\(^o^)/

「虹」写ってないかな~って見てたら・・・
うぉ~写ってる(*^_^*)
ラッキーの一言です。

こんなにいっぱい柿を吊るしてるのを見てビックリです。
一瞬、オレンジのお手玉にも見えちゃいました(@_@;)

そ~だ、「吊るし柿」って言葉も初めて聞きました。
こりゃ、ひとつ勉強になりました。<m(__)m>
  1. 2007/11/27(火) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. ALEX #-
  4. [ 編集]

ALEXさんへ

そうなんですよ。 日が差していれば滝には虹がかかりますね。
虹が綺麗に出ていたので滝に華やかさが加わりました。
そうそう 干し柿って食べたことありますか?
独特の風味ですよ。
  1. 2007/11/27(火) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ。ちょっとご無沙汰しておりました。m(_ _)m 
一枚目の青空と滝。すごくいいです!
紅葉は過ぎちゃったんですね。
でも、空は青いし緑があるのでとても綺麗ですよ。
干し柿の暖簾も面白いですね。今すぐ取って食べたいくらい、美味しそう。(^^;

↓の記事の林檎も・・1枚目と2枚目が好きです!
美味しそうに撮れてますね。
  1. 2007/11/27(火) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

こんばんはです<m(__)m>

干し柿は食べたことありますよ。
それでも、何年前に食べたのか憶えてないくらい昔です。

干し柿=吊るし柿かな?
所変われば・・・ってことなんですかね~
  1. 2007/11/28(水) 18:33:16 |
  2. URL |
  3. ALEX #-
  4. [ 編集]

junさんへ

お久し振りです。 お元気でしたか~?
リンゴも柿もいっぱい食べて秋の味覚満喫しています。
紅葉はすでに落ち葉となり冬に向かってまっしぐら。。
あ~~ぁ 淋しい限りですね。
  1. 2007/11/29(木) 15:44:12 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ALEXさんへ

昔は干し柿いっぱい食べたけれど最近はあまり。。
買うと随分高いようですね。
  1. 2007/11/29(木) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/154-48caee6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

