春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪景色2008

冬が長~い信州 。。 今年もまとまった積雪となりました!
この寒波では寒さは厳しかったがでも雪は10cmとたいしたことなかったです。
まぁ~ 信州でもここは南の方だから大雪になることはめったに有りません。

今日は休日で朝寝坊 。。天気はイマイチだがお昼頃いつもの駒ヶ根高原に行ってみた。
道路は雪もすっかり溶けて走りやすい。

♪~ 雪の白樺並木 夕陽が映える ~♪ いつかそういうシーンを撮ってみたい。。


冬の駒ヶ池はひっそり。。




そばのお宮にて。。






中央アルプス。。麓の谷筋にはほとんど積もっていない。。


この週末、宝剣岳では2人が木曽側へ滑落し行方不明に。。
2日間ヘリで捜索し今日昼頃遺体を発見したそうです。
真冬でもロープウェーで気楽に登れる駒ケ岳。。
でも悪天候の稜線上では細心の注意が必要です。

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 15:53:45|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬の中央アルプス | ホーム | 安曇野に舞う2008 Vol.1>>

コメント

きれいな風景!

こんばんは♪
白銀と白樺、いいですね~(^.^)
南天の実の赤もきれいです!

今回の雪は南信の方が多かったみたいですね。
“雪”も難しそう…(ーー;)また挑戦しますね(* ̄0 ̄)/ !!
  1. 2008/01/22(火) 18:13:58 |
  2. URL |
  3. マリモン #-
  4. [ 編集]

信州も少ないみたいですね

大寒の頃は真っ白で道路脇には壁が出来ているってイメージが強いのですが…
今年は去年に続いて少ないみたいですね。
なんだか、思っても見なかった冬景色になりそうで
すね。

白樺に雪…いいなぁって思ってしまいます。
夕方や早朝のちょっと赤い光で撮りたい所なんでしょうね。
でも、撮れるだけいいなぁ…
  1. 2008/01/22(火) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

マリモンさんへ

あっ 中信はここより積雪少なかったんですかぁ~?
今夜も低気圧が太平洋沖を通るから同じ降り方になるかもですね。
これで青空が広がればもっと綺麗になるのですが。。
この駒ヶ池。。昔はスケートも出来たんですよ。
  1. 2008/01/22(火) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

いえいえ 白馬の方は雪の壁ですよ。
こちらは南なのでこんなもんです。
そうそう 白樺のバックに夕陽がなんてシーン撮ってみたいですね。
  1. 2008/01/22(火) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

2・3枚目の写真はRV車さんの足跡かしら?
雪景色や狐か狸かワンちゃんの足跡を
撮りたいと思いますが寒いし
車の運転も怖いから出掛けれません。
気温が低いと氷紋が出来るダム湖がありますが
坂道が滑りそうで思っているだけで行けません。

今度の土曜日に『氷紋まつり』があって
音と光のファンタジー(花火・レザー光線・音楽組み合わせ)に
行こうと予定していますが吹雪や雨だと写真は無理です。
雪が降っている中ではレンズ交換は出来ないから
18-200mm縦で撮ろうと考えています。
ここの花火を撮るのは今年で2回目で、
花火撮影も去年ここで撮ったのが最初でした。
変わった撮り方もしたいのですがそんな余裕がないですぅ(*゚ー゚*)
  1. 2008/01/23(水) 06:45:45 |
  2. URL |
  3. ドラちゃん #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

ドラちゃんへ

音と光のファンタジーってワクワクするようなイベントですね~!
そうそう あくまでも趣味の世界ですから無理することないですよ。
悪条件下では余裕がないから撮れたものもイマイチが多いです。
おまけに寒いですから18-200mmでお気軽撮影で良いと思いますよ。
  1. 2008/01/23(水) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして♪

RV車さん、はじめまして♪
白鳥を探していたら、ここにたどり着きました。
白鳥のアルバム、とても素晴らしかったです。
雪景色が身近でいいですね。(でも大変ですね)
他にも素敵なお写真がいっぱいだったのでゆっくり拝見させて下さいね。
またお邪魔させてくださいね。
  1. 2008/01/24(木) 16:42:21 |
  2. URL |
  3. さくら #jxT87rSU
  4. [ 編集]

さくらさんへ

初めまして。。訪問ありがとうございます。
いやはや そんなに褒めて頂けると嬉しくなっちゃいますよ。
白鳥はもう少し撮りに行きたいのですが高速で1Hは遠すぎてなかなか行けません。
はい これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/01/25(金) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/167-7ec4407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

