春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野に舞う2008 Vol.2

1/28 。。 再び舞姫に逢いたくて安曇野に出かけました。
前回は御宝田遊水池がメインだったが今回は前回訪れなかった「狐島の田んぼ」に向かった。

9:30頃の到着だったがまだ白鳥達は1羽も来ていない。
気温は-10℃ 田んぼの水もガチガチに凍っている。
でも青空も覗き北アルプスも割とはっきりと見えている。
しばらくするとやって来たやって来た舞姫達!  (*^m^*)♪

見物人が絶えません。


日本画のような一枚! お気に入りです。


頭上を通過する時のギシギシという羽音。。その臨場感に浸りたくて。。


こんな凛々しい姿が可愛い。。


滑ってスッテンコロリン! なかなか楽しい! (^m^=)ヾ(・_・; おいおい



今回撮影した写真もアルバムに纏めてみました。
是非覗いてみて下さい。(全55画像)
安曇野に舞う2008 Vol.2のアルバムへ

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 11:46:37|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雪の光前寺 | ホーム | 冬の中央アルプス>>

コメント

安曇野ってやっぱり良いところですね。
白鳥ってやっぱり絵になりますねぇ
私だったら朝から夕方までずっと居るかもしれません。
  1. 2008/02/03(日) 17:51:07 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

こんな素敵な場所にいけるなんて うらやましくなります
時間を忘れてとり続けちゃいますね
(イーハトーブのさくらさんのところで見かけて直ぐに飛んできちゃいました)
ストーリーショーでみていると飛んでいるように見えますよね。
素敵な舞姫を拝見させていただき、ありがとうございました。
  1. 2008/02/03(日) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

素晴らしい・・・

毎年楽しみにしておりました。
何時かいつかと舞姫がアルプスをバックに
舞う姿に見とれてしまいます。

ズッコケたのは面白かったです。

優雅で美しく空を飛ぶ姿・・・見事でした。
アルプスが見えて青空でお休みをあわせるのが
大変でしたでしょう。

いつも雄姿を見せて頂いて感激です。
  1. 2008/02/03(日) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

さすがです!

2枚目の“お気に入り”は、空よし!雲よし!白鳥の並びよし!さすがですね~♪すばらしいです(*^^)v
スッテンコロリンのシーンかわいい(*^_^*)

RV車さんが撮影された2日前は、1羽も飛んで来なかったんですよ!この日は、たくさん飛んで来てよかったですね(^.^)
  1. 2008/02/03(日) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. マリモン #-
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

そうなんですよ。 白鳥達を1日中見ていても飽きません。
但し寒さに打ち勝てればの話ですが。。(笑)
もう少しきちんと撮れれば良いのですがなかなか思う様には行きません。 (ーー;)
  1. 2008/02/03(日) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

こうして青い空と北アルプスが見える日は舞姫の撮影日和ですね。
後は。。周りに雪があれももっと良いのですが。。
高速で1Hほどかかるのでなかなか行けません。
  1. 2008/02/03(日) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

おほ~ 待っていて頂いてありがとうございます。
あの羽音の臨場感が聞きたくて出かけてしまいます。
なかなか北アルプスをバックの納得行く写真が撮れずに居ます。
また来年の楽しみかな~?
  1. 2008/02/03(日) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

マリモンさんへ

今回 大空を飛翔する姿も頑張って撮ってみました。
なかなか楽しかったです。
えっ? 一羽も来ない日もあったのですかぁ~?
良かった! この日は飛んで来てくれて。。  (^◇^;)
  1. 2008/02/03(日) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

今年もまた素晴らしいお写真を撮られましたね。
ほんとうにさまざまな白鳥の魅力が
画面から伝わってきまして、楽しませていただきました。
いつかは我が家も出かけてみたいと思っていますが・・・しかし安曇野も諏訪も冬の道は遠い!!です。
  1. 2008/02/03(日) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. 雅♪ #zMHaEHBY
  4. [ 編集]

雅♪さんへ

見て頂いてありがとうございます。
今年の飛来数は例年よりちょっと少ないかもです。
犀川白鳥湖が改修されてしまったからなぁ~!
いつか機会があればこの時期の安曇野へも是非どうぞ!
でも雪道 無理することはないですよぉ~!
  1. 2008/02/04(月) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

いいですね~

こんにちは~
28日にまたいらっしゃったんですね!
私はその日明科に行ってました!ヾ(@~▽~@)ノ
行った時間が少し遅かったのでなんとなく雲が多くてイマイチの写真ばかりでしたが、RV車さんの写真を拝見すると同じ日に撮ったとは思えないくらい青空で、素晴らしいですね~
リベンジで撮りに行かれただけあって見ごたえのある写真ばかりでよかったです。
白鳥がシャープに撮れているのがとにかく素晴らしいのですが、F値はどのくらいで撮っているんですか?
  1. 2008/02/07(木) 16:23:45 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

28日は薄曇だったのですが時々さっと霞が取れる場面がありました。
山に雲が無かったのが良かったです。
この時はVR18-200mm一本でしたが開放から2段絞ったくらいで撮ってましたよ。
近ければ通えるのですがこれで打ち止めかも?。。
  1. 2008/02/07(木) 21:54:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

o(*'皿^)oこんにちわ

頭上を通過する時のギシギシという羽音
↑ 舞姫とギシギシ ちょっと想像出来ないですね~

滑って転ぶ  あまりの可愛さに思わず笑ってしまいました
浅田真央ちゃんでも 滑って転ぶことがあるんですからね 舞姫も当然(!?


  1. 2008/02/08(金) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集]

安曇野に舞う2008Ver2拝見しました。

アルプスと白鳥素晴らしいですね!!
見せて頂きありがとうございました。
ピントが合ってて凄いです。
自分は撮るチャンスも在りませんが中々飛んでる鳥にピントを合わすのは至難の業だと思います。
何歳になってもチャレンジ精神だけは忘れないでいたいものですね。
今後も素晴らしい写真を見せてください。
  1. 2008/02/09(土) 13:17:52 |
  2. URL |
  3. mako25 #TjD7Q8PM
  4. [ 編集]

こまみちさんへ

そうなんですよ。 白鳥が羽ばたく時には蝶番の様にギシギシと音が鳴るんです。
それを聞いてしまうと。。もう堪りませんね。
題して「舞姫病」。。今年も感染者いっぱいです。
  1. 2008/02/09(土) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mako25 さんへ

お久し振りです。 お元気でしたか?
アルバム見て頂いてありがとうございました。
白鳥は毎年撮り続けているのですがなかなか写真技術が伴わないで居ます。
でもその場で舞姫を目の前にしていつも感動をもらっていますよ。
  1. 2008/02/09(土) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

美しい!

何て美しい白鳥のお写真!!
見とれてしまいました。
白鳥さん達もこれだけ美しく撮ってもらえれば
大喜びしていると思います(*^_^*)。
  1. 2008/03/19(水) 19:59:04 |
  2. URL |
  3. midnight coffee MAKIKO #POAirCv2
  4. [ 編集]

MAKIKOさんへ

お久し振りです。 お元気でしたかぁ~?
舞姫のアルバム見て頂きありがとうございました。
うふふ MAKIKOさんも目の前で見れば絶対嵌ると思いますよ。
それだけハクチョウ達は撮影してて楽しいです。
  1. 2008/03/19(水) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/169-2d2e5d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

