春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯山菜の花公園2008

4/27 。。 長野市に出かけたついでに新潟県境の飯山市に足を延ばした。
この飯山市は冬は豪雪地帯。。隣は野沢温泉村へと繋がっている。
毎年4月末には「菜の花公園」が見頃という便りが流され以前から行ってみたいと思っていた。
で。。今年初めて訪れてみた。

9時前に現着したのだがこの北信濃の地はホント春が遅いと感じた。
北国の例に漏れず空には霞がかかっている。
ゆったりと流れる千曲川を見下ろすこの丘に黄色の絨毯は広がっていた。
時間がゆっくりと流れまったりした空間だ。










♪~ 朧月夜 ~♪   作詞:高野辰之
1 菜の花畠に 入日薄 れ、
  見わたす山の端 霞深し。
  春風そよ吹く 空を見れば、
  夕月かかりて 匂い淡し。

2 里わの火影も 森の色も、
  田中の小路を たどる人も、
  蛙の泣く音も 鐘の音も、
  さながら霞める 朧月夜 。

朧月夜の作詞家、高野辰之氏は飯山市の隣の旧豊田村に生まれ、
飯山市の小学校で教鞭を執っていた時期があり、
その時の菜の花畠の印象が心の中に強く残っていて、
後にこの朧月夜の作詞のきっかけになっていると言われている。


例によって今回撮影した写真をアルバムに纏めてみました。
で。。またまた超大作になってしまいましたぁ~! (全68画像)
記録用にと思って撮影しているのでついつい枚数が。。  (^◇^;)☆\(-_-;)
皆さんも是非覗いてみて下さい。

飯山菜の花公園2008のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 00:15:24|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<五月晴れ | ホーム | 花桃の里2008。。月川温泉にて>>

コメント

ぽかぽか~☆

空と山、そして菜の花…
癒されるっていうか、イイですわ~!
虫になって飛び込みたい気分になってまいました。

ココへも行きたいな…いつか(笑)
  1. 2008/05/06(火) 17:05:25 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

kokoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
のんびりとした日本の原風景がここにはありますよ。
わ・た・し的にはもっと空が蒼ければ良いのですが
そこが朧月夜の詩にもあるように霞がかかったほうが良いのでしょうね?
  1. 2008/05/06(火) 22:56:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

そうだ、コンナ撮り方、

そうだよね、この撮り方、
鯉のぼり、私の場合高い位置に押し上げられずに今一でした。流石です。

どうもこの情景ではマクロは使わずにむしろ広角、でも可也の・・・boon777さんのようなレンズの選択がベストじゃあないでしょうか。

どっちにしろ旨いです。
  1. 2008/05/06(火) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

またまたコメントありがとうございます。
いえいえ σ(^^*)の方こそ表現方法がワンパターンで全然進歩がありません。
他の方の写真を見ては反省仕切りです。
ちょうどこの時はインパクトがなく撮影にはちょっと難しかったです。
  1. 2008/05/07(水) 23:55:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

素敵なところ。

ヤッホー,ヤッホッホー,広角ヤッホー♪
(by モエヤン)
いいな~。素敵な場所ですねぇ。広角レンズ片手にウホホと飛び回りたいっす。ついでに,未だに使い慣れない44mmの単焦点も持って。
夏というより,「春」の雰囲気ですね。満喫させてもらいました。
あー,休みが欲しい・・・。
  1. 2008/05/08(木) 06:50:48 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

そうですね。 広角使うには最適の場所ですよ。
しいて言うなら雪山がきちんと見えれば良かったのですが。。
あはは 休み欲しいですね~!
リタイヤするまでガマン我慢ですぅ。
  1. 2008/05/08(木) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/185-d35007e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

