春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマラヤの青いケシ2008

6/14 。。 今年も「 ヒマラヤの青いケシ 」を見るために南アルプスの麓「大鹿村」を訪れた。
大鹿村は「日本で最も美しい村」連合に加盟していて風光明媚な光景が随所に見られる。
今年は分抗峠からR152を南下。。途中より中峰黒川林道を通るルートを選択した。

このルートの最高地点部(標高1,800m位)の黒川牧場からの眺め。。
はるか向こうに残雪の中央アルプスが見える。
まさに絶景。。日本のスイスの形容に相応しい景観だ!
あの中央アルプスの麓からここまで約35km 。。 1Hくらいかかったかな?
ここの写真は次回載せますね。




さて目的のヒマラヤの青いケシの栽培されている大池高原の「 中村農園 」へはここからは近い。
青いケシは本数も増えて約2,000株が見頃を迎えていた。

多年草。原産地が標高5,000mのヒマラヤ山脈やチベット、ミャンマーであることから判るように高山植物です。
種子や苗は一般の種苗業者からも購入出来るようですが、
何処にでもある赤や黄色の花と違って「幻の花」と言われるほど栽培が難しく、
夏の気温が25℃を超えず、適度な雨が降る等の条件が要求されます。
自生するヒマラヤでさえ雨季にしか見ることが出来ないようです。

一言でケシの花といってもいくつかの種類に別れ、ここで咲く品種は「メコノプシス・グランディス」と
「メコノプシス・ベトニキフォリア」等で色は鮮やかな蒼。。
その神秘的な色は「 ヒマラヤンブルー 」と形容されています。

D200 + TAMRON SP90mmMACRO














今年は陽射しの下での撮影かよりいっそう蒼が引き立っていました。
写真はまだまだ続きます。




































皆さんも機会があれば是非訪れてみて下さい。
ちなみに2007年の写真はこちらです。
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-119.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 10:55:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<絶景! 信州大鹿村 ~黒川牧場~ | ホーム | 新緑の渓谷>>

コメント

なるほど!

ヒマラヤンブルーですか!
日本の在来種には、なかなか無い色ですね。
羽毛やシベの一本一本まで鮮明ですばらしいですね。

  1. 2008/06/15(日) 16:19:10 |
  2. URL |
  3. peechan2008 #-
  4. [ 編集]

気持ちいい~

v-22RV車さん

 今年は行けそうに無いですがチョッとメジャーに成りつつありますか?余り変わらないですか。

いやー染み入る抜けるような美しいブルーです。
みずみずしくて気持ちがいい。
  1. 2008/06/15(日) 16:23:50 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。
kohigannzakuraさんからの紹介を受けていつも拝見しております。  私も信州の出身ですので懐かしくそして素晴らしい写真に感嘆しております。
私のブログにもリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。
  1. 2008/06/15(日) 18:18:02 |
  2. URL |
  3. kamisan #-
  4. [ 編集]

凄い!!

こんばんは~☆
青いケシ‥初めて見ました!!
凄すぎる‥。思わず見入ってしまいました‥。
mimosaもどうしても見に行きたい‥。

RV車さんの写真はいつも衝撃的☆
素敵な写真をありがとうございました♪
  1. 2008/06/15(日) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

peechan2008さんへ

ヒマラヤンブルー 良い響きでしょう?
今では各地の植物園でも見られるようですが
標高が低いと色も薄くなるようです。
ここは標高1,500mほどありますから深い蒼色になりますね。
今回は三脚、レリーズ使用です。
  1. 2008/06/16(月) 10:03:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

中村農園メジャーになりましたよ。
中京方面からの見物客も多かったです。
ただ。。狭い山道に慣れてない方は運転も大変だったでしょうね。
  1. 2008/06/16(月) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

kamisanさんへ

初めまして。。コメントありがとうございます。
小彼岸桜さんちで時々お見かけしておりました。
素人写真ですからお恥ずかしい限りですが
この素晴らしい信州の自然を少しでも伝えれば。。と思っています。

あっ リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね~!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/06/16(月) 10:12:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

この青いケシ。。そうは見られないですよ。
うふふ 見たいでしょ?。。
でももしこちらに来られるようでしたら狭い道をクネクネと登らなくてはですから
それなりの覚悟が必要です。
あはは 衝撃的☆? 嬉しいなぁ~! (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
  1. 2008/06/16(月) 10:17:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

神秘のブルー今年もRV車さんとこで見ることができました。
いつか一度は行ってみたい所です。
  1. 2008/06/16(月) 14:35:33 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

今日は日差しが強く暑い日です。
こんな時はあの高原が快適でしょうね。
目の覚めるような蒼色。。いつかは出会ってみて下さい。
  1. 2008/06/16(月) 14:50:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すごい!

もう 神秘的な色!!
見れば見るほど吸い込まれそうな感じです
言葉も無いって感じです

青い花ってなんだろう~~~やっぱり神秘的です
この場にいったら時間をわすれてしまいそうです

貴重な花を見せていただきありがとうございます
  1. 2008/06/16(月) 21:29:22 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

アオーンッ!

素敵な蒼色ですねぇ。思わず遠吠えしてしまいました。逆光で撮った時の,ケバケバの光り具合がまた良い感じですな~。これは僕もいつかぜひ撮りたい花っす。
  1. 2008/06/17(火) 08:13:47 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

青い花って日本にはそうはないですからね。
とっても神秘的です。
大池高原は標高が高いのでこの深いブルーになるんですよ。
  1. 2008/06/17(火) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

逆光に透けるブルーの花びらがなんとも可憐で魅了されます。
うふふ Bananaboyさんだったら絶対撮りたくなる花ですよ~!
いつか機会があれば是非訪れてみて下さい。
  1. 2008/06/17(火) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お邪魔します♪

RV車さん、こんにちは。お邪魔します。
私のブログに来ていただいてありがとうございます!
中村農園さん、行きたくなっちゃいました。2000株!!それは見ごたえありますね~。
札幌でも見ることができますが、何十株くらいのものでしょうね。
しかもみんな青ですね。
私が見た中では、どう見ても紫の花もあったり、お邪魔した百合が原公園のスタッフの方のブログでも「紫率が高い…」と、首をひねっておられました。
目のさめるようなさわやかな青は、はるばるたずねていく価値はありますね。
素敵な写真をいっぱい見せて下さってありがとうございます。ではでは♪
  1. 2008/06/17(火) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. 菜々 #-
  4. [ 編集]

菜々さんへ

ようこそ! 見に来て頂いてありがとうございます。
ねっ! 百合が原公園のより随分と蒼いでしょう?
標高が高いほど色が濃くなるみたいですよ。
農園でも藁を敷いたりして管理がけっこう大変でしょうね。
そのおかげで我々は毎年綺麗な花を楽しませて頂いてます。
機会があれば是非見に来て下さい。
  1. 2008/06/17(火) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

素晴らしい写真ですね♪

こんにちは~
初コメントです、どうぞ宜しくお願いいたします。

青いケシの写真を見に来ました♪
どの写真もほんと素晴らしいですね!

午前中に中村農園へ行かれたのでしょうか?
朝露に濡れた青いケシの花が見受けられたので。

中村農園の園主さん曰く、写真をとるなら朝一番が
一番色鮮やか、だそうです。

それでは、これからも時々覗かせていただきますのでどうぞ宜しく~。
  1. 2008/06/18(水) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. メルママ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

地震お見舞いありがとうございました。
今も余震は続いています。明日から梅雨入りの
ようで、二次災害が心配です。

幻の花!登った人でさえ見つけれなかったと。
行ってみたくて、よくビデオを見てました。
霧がかかって前は見えなく、偶然しゃがみこんだら
霧がチョット晴れて見えたんだそうです。

霧効果も大でしょうが、世界中の人が見たい
幻の青いけし!こんな一杯見れて感激ばかりです。

大きいんですね。葉も立派です。
お日様に透かして見れて・・・最高の気分です。

1度でいいから行ってみたい・・・夢を見ています。
  1. 2008/06/18(水) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

メルママさんへ

ようこそいらっしゃいました。
そうです。 朝早く伺いましたよ。 朝露がまた良かったです。
確かに昨年見たよりも今年はブルーも濃く素敵でした。
来年は株も倍増とのこと。。今から楽しみです。
これからもどうぞ宜しくです。
  1. 2008/06/18(水) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

地震はホント突然のことでさぞビックリされた事でしょう?
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
早く復旧されてまた元の平穏な生活が戻ればいいですね。

この青いケシの花は意外と大きいですよ。
花が開ききれば大きいものは10cm程度はありますね。
わざわざヒマラヤに行かなくて日本で見られるのは幸せなことです。
  1. 2008/06/18(水) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ブルーが鮮やか

こんにちは~降ってきましたよー雨…
ずっと雨が降らなくて土も乾燥していたので恵みの雨って感じがしますが、地震のあった場所に住んでいる方々はまた大変だと思います。

青い芥子のこのブルーが鮮やかでいいですよね~
あまりにも遠いので行ったことはありませんが、青い絨毯がきれいでいいでしょうね~
  1. 2008/06/19(木) 13:01:12 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

信州は実質今日から梅雨入りですよね~!
気象庁の判断もちょっとフライングでしたね。
しばらく鬱陶しい日々が続きそうです。

ここの青いケシ。。新たに2,500株植えられたそうです。
それが咲き揃う来年は4,000株以上と一段と見応えありそうですよ。
  1. 2008/06/19(木) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして。
まっちさんのところから、寄り道させていただきましたが、美しさに感動しています。

実際に見てみたいのですが、運転に自信がありません・・・素晴らしい写真で、満足します。

うぅ・・・でも、見たい!
  1. 2008/06/21(土) 08:23:49 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集]

こすずめさんへ

初めまして。。おやまぁ~ まっちさんちから訪問ありがとうございます。
この青いケシ。。実際目の前で見ると感激しますよ。
特にここのはよりいっそう蒼くて綺麗です。
うふふ そんなに気持ちが強ければそのうちにきっと出会えると思いますよ。
  1. 2008/06/21(土) 16:44:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

今日、行ってきました。

RV車さん カオヤイです、こんにちは。

今日大鹿に、青いケシ見に行ってきました。
あいにく曇り・時々雨でしたが、
とても綺麗でした。
息子と二人で大感激、とても良かった。
有り難う御座いました。
  1. 2008/06/21(土) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集]

カオヤイさんへ

おぉ~ 遠くからはるばる訪ねられましたかぁ~?
晴れた日の透けるブルーも綺麗ですが水滴の付いた花も趣がありますね。
久し振りの日本はいかがですか?。。
  1. 2008/06/22(日) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

見事です

きれいなブルーですね

去年、小渋v-48「赤石荘」に泊まった

あと見に行きました。

時期が少し早かったのでこれほど咲いていなかった

ですが、綺麗でした。
  1. 2008/09/25(木) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. ぼちぼち #hJ9oXNfk
  4. [ 編集]

ぼちぼちさんへ

あっ 昨年行かれたのですね~?
このヒマラヤンブルーはホント神秘的ですね。
そうそう この農園の上の黒川牧場からは中央アルプスも見られますよ。
それに鹿さんたちも。。  (^◇^;)
  1. 2008/09/26(金) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/196-033a6d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

