春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍乱舞。。辰野ほたる童謡公園

6/20 。。 県内でも蛍の名所といわれる辰野町の「 松尾峡・ほたる童謡公園 」へ出かけた。

夏の夜の風物詩といえば花火と蛍 。。
花火はよく撮影するのだが蛍のほうは?。。というと 一昨年の初撮影 以来、納得の写真が撮れていない。
何といっても地元では蛍の個体数が圧倒的に少ないので
今回は車で50分ほどの辰野町の蛍の名所に出かけたのだ。

ここは昔「松尾峡」という名で天竜川の西岸だけであったが
最近「 ほたる童謡公園 」として橋を渡し天竜川両岸に遊具や蛍水路が整備された。

駐車場の看板から (クリックすると拡大します。)


西岸の蛍水路 暗くなり始めて蛍もいよいよ出番です。


ショーの開幕です。




あらら 小雨が。。ここで致命的なミスを犯していたことに気が付いた。
傘がな~い!  ( ̄□ ̄;)  それでもせっかく来たのだからと撮り続けます。

そのうちだんだん本降りに。。 おぉ~い (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
車まで傘を取りに戻るには往復20分かかる。
そっと傘を差し向けてくれる優しい女性なんているわけないし。。 (-。-;)ぼそっ
カメラは防滴防塵でもσ(^^*) 自身はそうではない。
そこで後ろ髪を引かれる想いでやむなく撤収することにした 。。 ぐやぢいぃ~  (・・、)ヾ(^^ )

この公園内は広いのでもっといろいろな場所から撮影したかったのだが
そんなわけで今回は特定の場所だけになっています。
ちょっと良さそうなものを載せてみます。 (以下5枚の写真はクリックで拡大します。)

周りの様子が判るように撮りました 。。実際にはもっと暗いです。


露光中に禁止されているフラッシュや携帯電話の光が。。 凸(`△´+


天竜川に映る街灯を満月と見立てて今回のベストショット!  (^^)V


題して 「 満月に舞う 」


こんなに乱舞しているのは初めて見ました。 とっても幻想的で綺麗~~! (☆o☆)


写真はまだまだ続きます。


まだ明るいうちに公園内を撮ってみました。




上流でまだ川幅の狭い天竜川


蛍水路付近ではこの花がいっぱい咲いていました。








このお宅では連日蛍乱舞を独り占めですね 。。羨ましい~~!


相合傘 。。そういえばσ(^^*) にもそんな時代があったなぁ~! (-。-;)ぼそっ


時々電車も通ります。


心ないフラッシュに浮かび上がった花も時に絵になったりして。。 (クリックで拡大します。)


今日は休日でこの記事書いてますが今夜リベンジに行きたいなぁ~!
でも予報は雨だし、今も凄い雷雨です。
ちょっと無理かなぁ~ 。。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 10:38:25|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:31
<<初夏の八千穂高原 | ホーム | 絶景! 信州大鹿村 ~黒川牧場~>>

コメント

6月20日頃は蛍の最も多い時期ですね。
しかし、雨が降っててもこれだけ飛んでいるとは…
凄い数…いや、凄まじい…
我が家近辺でも蛍の保存会ができ僅かですが今年も飛んでいます。
写真にしようと言う気はありませんが…
  1. 2008/06/23(月) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

すごいですね~~!
私もこの日、かっぱ館あたりに行ってみましたが
1匹しか見つけられませんでした。
周りはたんぼでいっぱいなのに~。
その後風邪はひかれませんでしたか?
私も幻想的なホタルの乱舞見てみたいな~~。
雨との格闘ですね!
  1. 2008/06/23(月) 15:40:09 |
  2. URL |
  3. ayytkpra #-
  4. [ 編集]

もう~~~~~~~もう~~ですね(牛じゃありませんが^^;
こんなにいっぱい飛び交っているなんて
やっぱ田舎の田圃の横じゃだめですね~~
こうなったら 来年は私も。。。。やっぱり同じ場所でしょうけどね^^;
これはレンズ何をつかいました?
きいたところで私にはまず腕を磨く練習からです~
来年に向けてこりゃ~~~ファイトです

『満月に舞う』なんていいですね~~~
あぁ~~~~50分でいけるどころか5時間以上かかりますね^^;

  1. 2008/06/23(月) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

わぁ~~~☆

凄い!!こんなに沢山の蛍が見られるなんて‥。
「満月に舞う」素敵ですね~~☆
あぁ‥実際に見てみたい!!
  1. 2008/06/23(月) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

うひゃースゴ数

v-19 RV車さん、こんばんは
 
 それにしても凄い数ですね。蚊などに刺されなかったですか?ここに来てよく降りますね。
今日は集中豪雨で被害が出ました。

今はなかなか撮りに行けないのでRV車さんの画像を観て行った積りになっています。
  1. 2008/06/23(月) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~

RV車さん、こんばんは~
すごーい!こんなに数がいるんですね~まさに乱舞~
さすが御見事な写真です。
月に見立てて撮られた写真は本当に素敵ですね!
ホタルか~・・・・撮れる機会があったらいいけどー・・
  1. 2008/06/23(月) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

すご~い!

うわ~こんなにホタルたくさん見たこと無いですよ~\(◎o◎)/!
8910匹って、どうやって数えたんでしょうね~(笑)
ホタルの撮影、とても難しそうですね。
でも、綺麗に撮れましたね~さすがですね~♪(^o^)/
  1. 2008/06/23(月) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. さくら@愛知 #jxT87rSU
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

ここは今が一番多いようです。
だから近いうちにリベンジをと思うのですが仕事と天気のにらめっこです。
数が多いのはホタル用の水路を整備されているのと
餌のカワニナを増やしていることです。
今は人間が手をかけないと蛍が見られませんね。
  1. 2008/06/23(月) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ayytkpraさんへ

駒ヶ根でも川向こうの蛍の水辺ではある程度見られるのですが
ここの比ではないですね。
傘を持って行かなかったのは大失敗でした。
蒸し暑い夜で好条件でしたが雨だけが。。想定外でした。
  1. 2008/06/23(月) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

今回は休日だったので遠出しました。
地元でも居るには居るのですがほんの少ししか見られません。
ここは町を上げて増やしているので凄いですよ。
レンズはVR18-200です。 桜さんと同じかな?。。
絞り開放で30~60Sくらいかな~!
来年もしっかり楽しめますね。 (^_-)☆
  1. 2008/06/23(月) 23:33:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

「満月に舞う」いい感じでしょ?。。狙ってみました。
今年は蛍の発生数も近年になく多いみたいです。
でもお天気が。。 この週末蛍祭りが行われたのですが
2日間とも雨で大変だったようです。
  1. 2008/06/23(月) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

そちらではこの雨で少なからず被害が出たのですね?
お見舞い申し上げます。
虫刺されの対策はバッチリですよ。
今年は個体数も多いので見事な乱舞が見られます。
  1. 2008/06/23(月) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

あはは 満月にと言っても違和感ないでしょ?
上手く撮れました。
ここの蛍の乱舞とっても感動しますよ。
いつか訪れてみて下さい。
  1. 2008/06/23(月) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

さくら@愛知さんへ

あの看板やHPにある蛍の個体数。。本とどうやって数えるんでしょうね?
私も教えてもらいたいです。
昨年と比較すると今年は桁が違いますね。
蛍の撮影そんなに難しくないですよ。
機会があったら是非挑戦してみて下さい。
  1. 2008/06/23(月) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すごい!!

辰野まで僕の家から15分くらい?
近くの「やなのウナギ」には良く行きますが、
18日には、僕の奥様も行ってきたようで、
やはり沢山いたって言っていました。
でも、ほんとにすごい。
これを写真にするってのも、すごい。
お見事です。
  1. 2008/06/24(火) 07:31:02 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集]

凄いっすね。

とんでもない数の蛍ですねぇ。最近は,ジャイアンさんやReviorさんも蛍を撮っているし,蛍ブームだなぁ。僕には到底,撮りに行く暇が無さそうです・・・。orz
  1. 2008/06/24(火) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

すご~い!!

蛍、乱舞してますね!
すっごくきれいです!!
辰野の蛍、私なんてもう10年以上も前に見に行ったきりですよ~!!

子供の頃は、家の近所でも見れたのになぁ・・・。
  1. 2008/06/24(火) 17:10:06 |
  2. URL |
  3. まっち #U6M1AWu2
  4. [ 編集]

カオヤイさんへ

お近くなんだからここは絶対必見ですよ~!
今年は個体数も多くホント見事です。
出来れば舞う光跡だけでなく蛍自体を撮ってみたいのですが
どうも難しそうです。
  1. 2008/06/24(火) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

ブームかどうかは判りませんが動くものの撮影は楽しいですね。
撮ってみてもお楽しみというのもいいです。
蛍の数って全国で自然を撮り戻す活動のバロメータですね。
  1. 2008/06/24(火) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

まっちさんへ

σ(^^*)もここへはホント久し振りに訪れました。
蛍のためによく整備されていて感心しました。
無数の蛍の優雅な舞 。。この感動は実際その目で見ないと語れませんよ。
なぁ~んてちょっと背中を押してみる。。(笑)
  1. 2008/06/24(火) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/26(木) 13:54:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

地元です

犬の散歩コースです。
1万5000匹以上の発生になっているようですね!
平日の10時以降は無料で入れるかも・・・
私も満月とほたるの撮影に挑戦しようかしら
  1. 2008/06/26(木) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. さとる@たつの #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

さとる@たつのさんへ

初めまして。。地元で散歩コースとは羨ましいですね。
そうそう 遅くでは協力金係の方はいませんからフリーパスですよ。
その時間だとカップルもたくさん訪れています。
是非蛍撮影挑戦してみて下さい。
  1. 2008/06/26(木) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初めまして。

「満月に舞う」素敵ですね!
私も童謡公園までは10分くらいなので、
この写真見て行きたくなっちゃいました。
写真を撮るのに人混みが邪魔じゃないかと思うのですがいかがでしたか?
三脚持ったカメラマンも多そうだし、
ベストスポットを見つけるのが難しそうですね。
  1. 2008/06/28(土) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. bonehead #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]

boneheadさんへ

初めまして。。コメントありがとうございます。
うわ~ お近くで羨ましい!
カメラやられてるんだったら是非撮影挑戦してみて下さい。
こんな良い蛍スポットは他にはそうは無いですよ。
カメラマンもけっこう来てますね。
ベストスポット。。σ(^^*)が教えて貰いたいですね。
  1. 2008/06/28(土) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

雨が・・・

週末っていうと雨でして、
今日でほたる祭りも終わりなので、
無理やり行ってきました。

昨日より大分減ったらしいのですが、
それでも凄くキレイでした~。
雨の中なのでほたるもひっそり光を放っていて、
舞いをあまり見れませんでしたが、
静かな光の大群も結構オツでしたよ♪
  1. 2008/06/30(月) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. bonehead #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]

boneheadさんへ

昨夜見に行かれたのですね~?
雨が降っていると舞ってくれないのが切ないけど
それでも無数の蛍の光が心癒してくれますね~!
個体数もピークを過ぎ減少傾向。。
また来年撮影に行きますよ。
  1. 2008/06/30(月) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちは-!

今年も辰野に行かれますか?

自分は思沢川でしんみり、
の予定です(晴れてくれれば)。

こんなどしゃどしゃ
雨が降ってると心配ですが。
  1. 2009/06/16(火) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. 桜ん坊 #CofySn7Q
  4. [ 編集]

桜ん坊さんへ

あ~ もう蛍の季節なんですね?
確かに昨年もこの時期かぁ~?
行けたら行きたいのですが。。今年はちょっと微妙かなぁ~?
  1. 2009/06/17(水) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

辰野のホタルに問題あり

長野県辰野町松尾峡は、昔からゲンジボタル発生地として有名です。

しかし、松尾峡には1960年代に主として関西から大量のゲンジボタルが移入され、元々住んでいた地元ゲンジは増えるどころか、逆にほぼ絶滅したらしいことが最近の研究で明らかになっています。この移入の経緯はパンフレットなどでは、伏せられています。

移入ゲンジは在来ゲンジと遺伝的にも行動的にも(発光の仕方)異なっています。つまり、1960年代をはさんで、違うタイプのホタルを見て(見せられて)いるのです。しかしながら、町はその区別なく放流飼育を繰り返してきた経緯があります。

最近、この辰野町のホタル養殖による現地ホタルの生態破壊が問題となっています。対策を採るように研究者は申し入れていますが、役場から「この問題を、あまり公表しないでほしい」と言われ、かつ、対策も採られていません。

パンフレットや町のウエブサイト
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/tatsunosypher/www/info/detail.jsp?id=1150
では、

「町では、ホタルを守るために、次のようなことを行ってきました。水のよごれを防ぐため、沢のきれいな水を加える工事を行いました。その結果、ホタルが少しずつ増えてきたので、休耕田にホタルのすめる小川をつくることにしました。この小川から2年後に、たくさんのホタルがでました。その経験をいかして、今の2つのホタルの水路を作りました。更に、昔からの水路の改修にあたって、コンクリートのほか木くぎを使ったり、川幅を広くして、ホタルのすみやすいような工事をしました。そうして、小川にホタルの幼虫や、カワニナを放しました。小川のまわりの草をかったり、泥上げをしたり、いつもホタルやカワニナのすみやすいように、手入れを続けてきました。そのかいがあって、今松尾峡では、昔のようにホタルが見られるようになりました。」

となっており、移入のことは触れられていませんが、実際には、上記のような他地域ゲンジの放流によって、地元のゲンジの生存が脅かされています。

役場の担当課長から、「観光客はホタルを見にきているので、全体としてホタルが増えればいいのであって、仮に、在来ホタルが減っても構わない」という、驚くべき発言もありました。

この問題は過去のことではなく、現在も続いています。昨年の簡単な調査で、松尾峡下流地域では、松尾峡からあふれ出した移入ゲンジが在来ゲンジの生存を脅かし、ある地点では既に9割が移入タイプとなっていることが判明しました。つまり、地元ゲンジが子孫を残せなくなっているのです。

たとえば、
www.geocities.jp/zenhoken/ZHJ_pdf31-40/ZHJ36_13-14.pdf
あるいは
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/6020
で問題となっていることが見られます。

理解を深めてほしいと思います。
  1. 2009/07/09(木) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. kumagera #OD4BmNSY
  4. [ 編集]

kumageraさんへ

なるほど! そうでしたかぁ~?
復活した蛍は地元産ではなかったのですね。

でも。。私も含めて大多数の方はたくさんの蛍の乱舞が見られることに満足しています。
  1. 2009/07/09(木) 14:53:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/198-b1d6af0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辰野ほたる祭り、前前前夜(辰野町)

2008/6/18/Sui ほたる祭り期間中は行く気がしない。 舞い始めたというニュースが流れているが、 今なら空いてるのかな? と童謡公園に嫁を誘っ...
  1. 2008/06/23(月) 11:45:46 |
  2. ゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

