春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花2008 ~深妙寺~

梅雨の晴れ間の7/2 。。 伊那市の「 深妙寺(じんみょうじ) 」へ寄ってみた。
ここはこの辺りでは紫陽花寺として有名なお寺だ。
それと1,800個の挽き石臼庭園は圧巻で我が国で「最大規模の石臼寺」と言われています。

境内及び裏山には170種類2,000株の紫陽花が見頃を迎えていました。
でも。。お昼近くに訪れたので日向の紫陽花が元気がなかったのが残念! 
やっぱり紫陽花を撮影するには曇り空がいいですね。  (^◇^;)

D200 + SIGMA 10-20mmHSM












D200 + TAMRON SP90mmMACRO




写真はまだまだ続きます。






























この紅いヤマアジサイ「 紅(くれない) 」がやっぱり好きだなぁ~!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 10:43:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<庭の花 | ホーム | 初夏の八千穂高原>>

コメント

やはり拍手もんです

v-22 こんにちは

 写真を観ながら入り口から段々奥のほうへ歩きながら観ていく錯覚に囚われました。

紅の山アジサイがいいよね。後ろに青のアジサイをぼかしたのもいいです。

マクロ・・・巧みですね。
  1. 2008/07/05(土) 14:09:27 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RV車さん
 私も伊那の出身ですがこのお寺は知りませんでした。  いつか訪問してみたいものです。
 いろいろな種類があるのですね。 美しいです。
  1. 2008/07/05(土) 15:52:25 |
  2. URL |
  3. kamisan #-
  4. [ 編集]

RV車さん、見事な紫陽花寺ですね
種類が豊富ですね
  1. 2008/07/05(土) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

ここは近くなのでこの時期毎年訪れています。
たくさんの種類の紫陽花を見られる良い場所ですね。
株数も毎年増やしているようです。
ヤマアジサイやガクアジサイにいっぱい出会えるのでお気に入りの場所です。
  1. 2008/07/05(土) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

kamisanさんへ

おぉ~ 伊那出身でいらっしゃられたんですかぁ~?
それはいい加減な写真は載せられませんね~!(笑)
このお寺は広域農道沿いにあります。
かんてんぱぱガーデンのすぐ近くですよ。
  1. 2008/07/05(土) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

そうなんですよ。 紫陽花の素晴らしいお寺なんですが
写真でそれを表現出来ないでいます。
朝早く気合を入れて撮影に行けば良いのですが
思っていることと行動がいつも噛み合わないでいます。(笑)
  1. 2008/07/05(土) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

おはようございます。

時々お邪魔させていただいていました。
木漏れ日を受けた紫陽花、とても綺麗ですね。
どの写真も素敵なアングルで、素晴らしいです。
ヤマアジサイやガクアジサイにはあまりお目にかかれないので、ウットリとしてしまい、思わずコメントいたしました。
  1. 2008/07/06(日) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~。

素敵!広角アジサイ万歳!!マクロも良いわぁ。思わずため息が出ちゃう。
08070506.jpg
08070512.jpg
08070522.jpg
が特に好きです。↑で他の人も書いていますが,マクロも本当に見事な撮り方ですねー。
  1. 2008/07/06(日) 10:56:06 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

junさんへ

初めまして。。コメントありがとうございます。
時々覗いてくれてたなんて嬉しいですね。
個人的にガクアジサイが好きなのでこんな写真ばかりですが
褒めて頂いて天にも登る気分ですよ。
これからもどうぞ宜しくです。
  1. 2008/07/06(日) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

なるほど! お好みが判るような気がしますよ。
マクロの達人Bananaboy さんに褒められるなんて嬉しいですね。

  1. 2008/07/06(日) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

思わずそこにいるんじゃないかって錯覚するくらい
そんなRV車さんのブログはいつも楽しみ~♪
紫陽花素敵ですね☆
mimosaのお気に入りは上から14枚目の紫陽花。
このグラデーションがたまらなく好きです☆
  1. 2008/07/07(月) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

いやぁ~ いつも楽しみ~♪なんて嬉しいですね。
14枚目というとグリーンの前ボケの写真ですね?
気に入って頂けて嬉しいですよ。
  1. 2008/07/08(火) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

紫陽花綺麗!(*^^*)!

RV車さんへ太字の文
長野はやはり一ヶ月遅いのですねv-23712枚目と18枚目が絶妙のショットで私は好き
v-212です!(*^^*)!
鎌倉の紫陽花は海をバックに取れるのでまた違いますね・・・。お寺も落ち着く場所で好きです。
紫陽花の種類も最近は品種が増え綺麗ですね・・・
高ボッチの朝焼け・夜景・富士山にまたまた
感動ですv-221雪形も長野ならでは
ですねぇ~長野が恋しくなりましたぁ。
友達にもRV車さんのHP紹介していますぅv-254
  1. 2008/07/08(火) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. キムコ #-
  4. [ 編集]

RV車さん、こんにちは♪
深妙寺行かれたんですね。紫はもちろん、ピンクのがすっごく素敵に撮れてますね~ 露がついてるのもいいですね。
明日天気が良ければ行ってみようかしら。無料の茶菓も頂けるし(゜゜;)\(^^;)コラコラ
ここのご住職は私の中学時代の社会の先生なんです。
  1. 2008/07/09(水) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

キムコさんへ

>鎌倉の紫陽花は海をバックに取れるのでまた違いますね
そのような光景見てみたいものです。
でも有名なスポットは人も多くて撮影も大変でしょうね。

高ボッチの夜明けは感動するでしょう?
なんせ昨秋は3回も登ったのですから呆れるばかりです。(笑)
お友達へのご紹介ありがとうございます。
  1. 2008/07/09(水) 16:02:15 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさんへ

お久し振りです。 お元気そうですね。
深妙寺の紫陽花は今がちょうど見頃ですよ。
あらまぁ~ KEIKOさんの恩師が住職さんでしたかぁ~?
それはそれは。。です。
「先生のおかげでこんなに立派になりました。」とひとこと言っておけば
茶菓がいっぱい出て来ますよ~!(笑)
  1. 2008/07/09(水) 16:08:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

私もです!

こんばんは~
山アジサイはやっぱり紅・・・ですよね~
私もそう思いますよー
最初の方の広角は、寺院ならではの雰囲気が紫陽花とマッチしていて好いですね~
  1. 2008/07/10(木) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

奥が深い・・・(;^^;)

RV車さんへ

昨日は友人が名古屋から来たので新横浜がリニューアルしていたのでランチいきましたv-16v-22
ビックカメラv-212があり思わず立ち寄り
マイクロレンズ売り場で値段を見て来て店のお兄さんに質問攻めにしてしまいました。v-21
なんせ素人なのでFM2NIKONを姉からもらい使っていて説明書も無いのでカメラの店員さんに聞くしかないのですぅ・・・。広角レンズ・シャッタースピード・何ミリ・(??)解らないことだらけですv-13v-22デジカメと兼用でFM2が
使いこなせればいいと思います・・・(;^^;)・・・!
RV車さんにもアドバイス頂くと思いますが
宜しくお願いしますm(__)m(笑)
  1. 2008/07/10(木) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. キムコ #Z0C0BLME
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

ヤマアジサイはちょっと弱々しいところがいいですね~!
「紅」は南信州原産で全国に広まったようですよ。
お寺の雰囲気と紫陽花は相性バッチリですね。
  1. 2008/07/11(金) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

キムコさんへ

カメラ屋さんでいろいろ見て来られたのですね~?
銀塩カメラを大切にお使いの様子。。
特にマクロはピント第一ですからじっくり時間をかけて。。ですね。
デジ一眼だったらバシャバシャと行けるんですけど。。
  1. 2008/07/11(金) 11:55:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/200-8eb6c610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

