春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合歓の花

先日車で走っていたら合歓の木が咲いているのを見た。
今年ももうこの花が咲く時期が来たんだ~!っと実感した。
まさに夏の訪れを感じさせる花である。
この時はカメラも持っていなかったのでそのうち撮りに来ようと思っていた。

で。。しばらく忘れていてこの花ももう終盤だというのに
やっと撮影することが出来た。
もっと旬の時に撮影すればいいのにぃ~  。。 ごもっとも!  (;^_^A大汗













それにしてもこの花!。。見れば見るほど不思議な花である。
女性の使うお化粧道具の刷毛の様でふんわり柔らかそう。。
この蕾からあの花が?。。 面白いですね。

ところで数年前Net友人宅で初めて見た鮮やかな緋合歓の花!
こんな園芸種もあるんですねぇ~!



葉も夜は閉じてしまうんだからこれまた不思議です。
確か子供の頃よく葉を振り回して遊んだ記憶が。。  (^◇^;)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 17:32:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<可憐なコマクサ | ホーム | 庭の花>>

コメント

緋合歓の花って凄いぞ

そちらでも咲き始めましたか…
石川県でもどんどん咲いています
まだ、蕾の所もありますが、これから月末ぐらいまでが見ごろでしょうね

それにしても、緋合歓の花は派手な色ですね
  1. 2008/07/14(月) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

こんばんは~

RV車さん、こんばんは~
私もこの花を撮ってみましたが、難しいですよね~
どう撮っていいのか分からず…(^▽^;)
全体の雰囲気を撮った方がいいのかとか、いろいろ考えたけど、結局うまく撮れなくてやめました。
難しくなかったですか~??
  1. 2008/07/14(月) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

綺麗でやわらか

v-22 こんばんは。

 「合歓の木」・・・なんて読むのですか。そちらに無知なもんで、何処かで見ていても気にもしなかったかもしれない。美しい。

2枚目特にです。

宝石が光耀いているようで。 
  1. 2008/07/14(月) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

こちらではもう終盤なのですが北陸は見頃を迎えるんですね?
この並木があれば素晴らしい光景なんでしょうけど
こちらでは見ないです。
非合歓の花はホント真っ赤で驚きましたよ。
  1. 2008/07/14(月) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

この花は高い所に咲いているので撮りにくいですね。
オマケにホウキのように細い線でピントが難しいです。
風のない日にマクロレンズでビシッと撮りたかったのですがなかなかね。。
  1. 2008/07/14(月) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

ネムノキと読みます。
この辺でもけっこう見かけるのではないでしょうか?
この花と葉の形が好きなので
咲いているのを見つけるとワクワクしてしまいます。
  1. 2008/07/14(月) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして。。。

RV車さん はじめまして。
へそまがり姫と申します。
同じ信州にお住まいのご様子 よろしくお願いいたします。
ブログも長い事続けられているご様子 写真の素晴らしさ 美しさに うっとりしています。早速 お気に入りに入れさせていただきました。
RV車さんのような写真が撮れるようになりたいです。
これからも よろしくお願い致します。v-22
 
  1. 2008/07/15(火) 21:35:57 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

初めまして。。ようこそお越し下さいました。
いえいえ 姫さんの上高地の写真の綺麗なこと。。思わず (*^^*)ポッ
σ(^^*) もあんな日に訪れてみたいなぁ~!
これからもどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2008/07/15(火) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

遠~い昔、、、♪

あっ!、緋合歓~(^_-♪
♪ねんねのねむの木 眠りの木~ そっとゆすったその枝に 遠~い昔の、、、♪
私が合歓の花を知ったのは、やはり7年前RV車さん画像からでした。
RV車さんちのあっちこっちあの時の画像を探してみましたが、見当たりませんでした。。。(淋)
そして私もあの日見せて頂いたような合歓の花を撮りたくて、庭に合歓の木を植えたのですよ~(笑)
今は随分大きくなって見上げないと撮れないようになってしまいました、、、(泣)
それとあの頃は知識もあまりなかったので、購入したものは花色が薄くてイマイチなんです。。。
濃い花色のものをまた植えたくなりました~(笑)
遠~い昔を思い出しながら、、、美しい画像を楽しませて頂きました~♪
  1. 2008/07/17(木) 16:16:04 |
  2. URL |
  3. Sumiko #sjcz3m8Y
  4. [ 編集]

Sumikoさんへ

お帰りなさい。 お疲れ様でしたぁ~!

想い出の合歓の花。。今年は撮影出来たので載せてみました。
今更ながら撮影するには難しい花です。
この緋合歓の木はまだありますか?
あの時は衝撃的でしたよ。
あっ 新しい木にも今は花がいっぱいでしょうね。
  1. 2008/07/17(木) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

合歓の花、こちらでも咲いていますよ~☆
でも撮るのが難しい‥とmimosaは思っています。
ん~~素敵ですね!!mimosaも再挑戦してみよう!!
  1. 2008/07/18(金) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

この花はホントどうやって撮影しようか難しいですね。
間近で撮れれば撮りようもあるのですが高い所で咲いていればオテアゲです。
オマケに風も。。 はぁ~
  1. 2008/07/18(金) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

緋合歓は・・・

>この緋合歓の木はまだありますか?
それが、、、緋合歓メキシコ原産なので、残念ながら室内でも会津では越冬しませんでした。
この時期ハワイでも合歓の木が見頃で、至る所で大木を見かけましたよ。
風情が日本のものとはちょっと違うので、日立のCM“この木なんの木”の愛称で呼ばれている「アメリカネム」を画像BBSに載せてみますね~♪
  1. 2008/07/26(土) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. Sumiko #sjcz3m8Y
  4. [ 編集]

Sumikoさんへ

あらら やっぱり日本では育たないんですね。
あっ この木なんの木は合歓の木だったんですかぁ~?
日本じゃあんな風にならないのかな~?
  1. 2008/07/26(土) 17:04:09 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/202-9df502dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

