春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可憐なコマクサ

いやぁ~ それにしても暑いですね。
信州でも日中は連日30℃を超えています。
こんな時は高原の涼風に吹かれに行きたいところですがなかなか行かれないでいます。

ところで話は変わりますが 大分県の教員採用に関する汚職事件には驚きましたね。
過去2年間だけでも半数が不正合格者だったとは?。。 (^◇^;)

確かにその時の試験だけで採用決定するのには疑問も残りますが
百数十点もかさ上げして合格させていたなんて。。
反対に優秀なのに点数減らされて不合格にさせられたりと。。

世の中、コネや金で採用不採用が決まるなんてもう過去のことだと思っていたのだが
まだ現代まで公然と続いていたんですね。。
他の都道府県も含めて徹底解明してもらいたいものです。

またまた話は変わって。。写真がないのでまた過去の写真見て下さい。
高山植物の女王「 コマクサ 」です。
4年前。。某スキー場の高山植物園で咲いていました。







当時所有していたコンデジでの撮影です。
画質はイマイチですが宜しかったら覗いてみて下さい。(全32画像)

可憐なコマクサのアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/17(木) 16:15:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<高原ドライブ | ホーム | 合歓の花>>

コメント

むむ、コマクサは・・・

v-77 こんにちは。

 コマクサの花は未だ撮影したこと無いです。が、実は今年の春まで、駒ヶ根のダンスサークルがコマクサという名前のサークルでした。其処のコーチを頼まれて3年ほど行っていました。最近「雪割り草」という名に変わりましたが。(関係ないですね)
馬の顔にんてますが可憐ですね。
  1. 2008/07/17(木) 17:06:57 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コマクサ可愛いね

高山植物って可愛い花が多いですね

  1. 2008/07/17(木) 18:38:33 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

おっ 小彼岸桜さん ダンススクールのコーチされてたんですかぁ~?
やはり 能ある鷹は爪を隠してたんですね。
写真にも現れてるかも?。。
コマクサの花。。また山の上で撮りたいですね。
  1. 2008/07/17(木) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

高山植物のこの弱々しい可憐さがいいですね~!
人の心を挽き付けます。
またいつの日か逢いに行こうと思います。
  1. 2008/07/17(木) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

アルバム拝見いたしました。
小さくて可愛らしくて綺麗なコマクサを色んな角度から撮られて 感動します。
自然の中で咲かせてあげたいですね。
盗掘する人に一言「こら~っ!」v-8
  1. 2008/07/18(金) 00:24:40 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

コマクサを見ると 白い砂地の高い山をおもいだします
何年も前にいった燕岳で見た時は感動でした
近くで撮影できないから、かなりくやしく超望遠!!
まあそんなにカメラにのまれてない頃ですから^^;
デジカメではじめた頃だったかも~~
唐松岳でも見かけて、その後五竜の自然園で楽チンしましたけど

やっぱり山頂についてこれを見つけると最高ですね~
今夜から 蝶ヶ岳いってきます^^v 槍に穂高連峰が赤くなるかです
  1. 2008/07/18(金) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

いいなぁ~♪

高山植物の女王に逢いに実は蔵王まで行ってきましたが‥。
時間がなくなりコマクサのところまで行けずに帰って来ました。
RV車さんの写真を見ていたら、もう一度行ってこようってそう思いました。
いつも素敵な写真をありがとうございます♪
  1. 2008/07/18(金) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

最近は園芸店でも見かけるようですが
平地では絶対絶えてしまいます。
厳しい自然の中で育ってこそ価値のある花ですね~!
その可憐さはやっぱり高山植物の女王に相応しいと思います。
そうだそうだ! 盗掘して持ち帰っても絶対に育たないぞ~~! 凸(`△´+
  1. 2008/07/18(金) 23:28:43 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

桜さんにとってはこの花は特別な花でしょう?
何時間もかけて登った山の稜線にこの花が咲いていたら
ホント感動しますよね。

えっ 蝶ヶ岳に来られるのですかぁ~?
素晴らしい光景に出会えればいいですね。
頑張って~~!  o(^o^)o
  1. 2008/07/18(金) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

あっ 蔵王に行かれたのですね~?
う~~ん コマクサに出会えなかったのはちょっと残念だったことでしょう!
でも。。次回があるさっ!
またまたお楽しみが出来ましたね~! (^_-)☆
  1. 2008/07/18(金) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初夏の風!(@^^@)!

RV車さんへv-82v-133

こんにちは。コマクサとっても綺麗です。
8年位前に燕岳でバイトしていたことがあり
小屋の苦労もいざ知らずロープを超え
持ち帰る人がいました。山小屋の社長が手のひらサイズの大きさなるまで50年の歳月がかかると・・。ただでさえ過酷な環境で生きている植物たち
くれぐれも鑑賞で写真で楽しんでもらいたいですねv-22小屋では白いコマクサもありました。9月に毎年行くのですが終わりかけで
なかなか満開のコマクサは出会えませんv-11
初夏の風を写真から感じ~~~感謝です!
アーーー癒され・・・ます・・・・。
  1. 2008/07/20(日) 16:19:30 |
  2. URL |
  3. キムコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おひさしぶりです^^ 相変わらずキレイな写真の数々ですね。
コマクサといえば、駒ヶ根の花ってような感じですね。

下の、合歓の木 伊那の農道端にあるなとは思っていましたが、撮るタイミングを逸しました^^;

今回は、おいらのブログにリンクを貼らせてくださいとお願いにきました。
見る頃には事後になってしまいますが、よろしく^^
  1. 2008/07/20(日) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

キムコさんへ

おぉ~ 山小屋でバイトされたことがあるんですね~?
それは高山植物の貴重さは人一倍感じていらっしゃるでしょうね。
満開のコマクサ。。是非逢いに行って下さい。
  1. 2008/07/21(月) 00:35:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

お久し振りです。 お元気そうですね。
コマクサや合歓の花は撮影したい花ですよね。
今年は合歓の花を久し振りに撮れました。
あっ リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
  1. 2008/07/21(月) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/204-cf8ce311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

