春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時又灯ろう流し花火大会2008

8/16 。。 カミさんと飯田市時又へ灯ろう流し花火大会を見に行った。
出かけるのが遅くなってしまい今回は少し離れた天竜川堤防付近で椅子を出してのんびりと。。
川辺まで下りて川の流れを入れて撮影しようと思っていたのだがどこも立ち入り禁止で下りられず。。
あ~あ 残念! 。。┓(´_`)┏

暗くなり観客もいっぱい。。いよいよ花火打ち上げが始まった。







約3,000発と小規模な大会ながらナイアガラや水中花火もあり楽しめた。
ただ。。この場所からは灯ろう等まったく見えず欲求不満!
やっぱり良い場所を確保するのが一番だな~!
上がる花火もちょっと淋しいので2枚の写真をカメラ内合成処理してみました。





なんかのんびり食べたりしているうちに終わってしまって
自分としてはちょっと物足りなかったな~!
でも今年最初の花火大会で雰囲気を味わうには良かったかな?。。
今回の写真は超ワイド画面でお見せしますね。。 (*'-'*)エヘヘ  (全60画像)

時又灯ろう流し2008のアルバムへ


ちなみに観客席で見た昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
時又灯ろう流し2007のアルバムへ

 

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 13:59:50|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<天竜ふるさと祭り花火大会2008 | ホーム | 赤沢自然休養林2008>>

コメント

ニコンは・・・

たしか、カメラ内で多重露光が出来たんですよね~。
キヤノンはそれが出来ないのでソフトで後処理しかないんです。

こちらは数千発というような規模の花火は皆無です。
町内の5分で終わるような花火しか・・・。

  1. 2008/08/22(金) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. peechan2008 #l2UCIgVA
  4. [ 編集]

すごいです。

2007・2008と大画面で迫力ある花火を堪能しました。
凄い凄いとしか言いようが無いです。

どう合成してあるのか全然分かりませんが 合成って 凄いですね。
拍手~~~v-218
  1. 2008/08/22(金) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

すんばらしい!

いや~、いつも同じ様なコメントになってしまうが、今回も綺麗!、すばらしい!。

特に、背景に飯田の花火の現場とか市内の状況を写している所なんかとても良いと思います。
  1. 2008/08/22(金) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

綺麗に花火の色が出てますね
中々この色が再現できないのですよね
うーん、綺麗です
  1. 2008/08/22(金) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

peechan2008さんへ

そうです。 Nikon機はカメラ内で2枚の画像をRAWで重ねられます。
位置さえあってれば違和感なく合成出来るのですが
それを前提に撮影してないのでイマイチです。
  1. 2008/08/23(土) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

両方のアルバム見て頂きありがとうございます。
花火がささやかなので合成で華やかにしてみました。
あまり違和感なく出来たつもりです。
  1. 2008/08/23(土) 11:17:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

ホントは15日の諏訪湖に行きたかったのですが仕事で行けず。。
替わりに翌日時又に行きました。
後で知ったのですが同じ日に岡谷でも灯ろう流しがあったんですねぇ~?
来年はそちらに行ってみます。
今夜は地元の花火大会ですが雨降りでは。。 (´Д`)ハァ・・・。
  1. 2008/08/23(土) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

ホントは天竜川に映える花火を撮りたかったのですが
完全に思惑が外れました。 残念!
今夜雨が降ってなければ地元の花火大会に出撃予定です。
あと。。来月の諏訪湖新作花火にも行きたいなぁ~!
  1. 2008/08/23(土) 11:28:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

綺麗~♪

「時又灯ろう流し2008」拝見してきました~♪
カメラ内合成なんて出来るんですね~
そんな技が出来たら、ますます楽しくなりますね♪
アート花火もすごく綺麗でしたよ~♪(^o^)/

灯ろう流しも来年は楽しみにしていますね♪(*^_^*)
今日は雨で花火は上がったのかな~?
  1. 2008/08/23(土) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. さくら@愛知 #jxT87rSU
  4. [ 編集]

sigh・・・・

凄いなぁー。本当に花火の写真,上手ですよねぇ。うらやましいったらありゃしない。特に今年は,自分が花火に挑戦して失敗しているだけに,なんかもう悔しいです!(>_<) いいなぁ,いいなぁ,凄いなぁ・・・。
  1. 2008/08/24(日) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

この日は仕事でした^^;

毎年、時又の灯ろう流し大会に行きたいなあと思っているものの
残念ながら、やっぱり仕事^^;でした。
8月4日の「伊那花火大会」と昨日23日の「天竜ふるさとまつり」は、撮ることができました^^
昨日は、雨降りで大変&煙りが流れずで半分はダメでしたが、苦労した甲斐はあったような気もします^^
現在、ブログで徐々に掲載中です^^
9月6日新作花火、今年は岡谷側で撮ってみようと思います^^ あと、次の日も諏訪湖花火ファイナルも出掛けられたら行く予定です^^
  1. 2008/08/24(日) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

さくら@愛知さんへ

アルバム見て頂きありがとうございました。
灯ろう流しなんて言っておきながら灯ろうなんて何処にも出て来ませんでしたね。(笑)
そうなんですよ。昨夜は雨が降ったり止んだり。。
でも地元の花火大会なので写して来ましたよ。
出来はイマイチですが。。 (^◇^;)
  1. 2008/08/24(日) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

いやぁ~ Bananaboy さんは人を木に登らせるのが相変わらず上手いですね。
もう登りかけています。(笑)
あらら どの辺が失敗したのかな?。。
  1. 2008/08/24(日) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

昨日の天竜ふるさと祭りはσ(^^*)も雨の中行っていましたよぉ~!
霞んだり煙の中だったりシャッターチャンスを逃がすなど散々でした。
特に2尺玉の子花火いっぱいというのを撮れずにショックは大きいです。 (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
でも一応UPする予定ですが。。
諏訪湖新作は今年も立石の予定です。
  1. 2008/08/24(日) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

G(o`'o)d morning

ご無沙汰です
いつも読み逃げでo(__)oペコです

打ち上げ花火の大競演
口がアングリです
いつもホントにThanks(v^-^v)♪

9月6日7日 蓼科に行きます
そちらで大きな花火大会があるとか、、
RV車さんも いらっしゃるんでしょう
花火の写真はムツカシイでしょうに私も撮りたいんですよ 無謀にも(゚m゚*)プッ
で ムリだとわかっていますので脳裏に焼き付けてこようと思っています(〃⌒ー⌒)/
  1. 2008/08/26(火) 10:13:09 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集]

こまみちさんへ

お久し振りです。 お元気そうですね。  (o^^o)
そうなんですよ。 9/6に諏訪湖新作花火大会があります。
変わった葉庵日が上がるんでいつも楽しみにしてるんですよ。
今年も休日なので今のところ見に行く予定です。
花火撮影って最近はデジカメ任せでもちゃんと撮れるみたいです。
  1. 2008/08/26(火) 16:01:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

きれいですね~

RV車さん、こんばんは~
さすが、花火上手ですね~
去年の諏訪湖の花火の素晴らしい写真を思い出します。
カメラ内で遊ぶこともできるんですね~
観客が楽しんでる雰囲気がいい感じに伝わってきました。
  1. 2008/08/26(火) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. ナミキ #-
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

あはは 上手いかどうかは判りませんが花火好きなのでスケジュールさえ合えば出かけてしまいます。
その場の臨場感が堪りませんね。
リモートレリーズを使っているので構図さえ決めれば後はノーファインダーで楽しんでいます。
そのかわりフレームアウトやトリミングしまくりですけど。。(笑)
  1. 2008/08/27(水) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ひょえ~~~v-405
またまた凄いですv-364
今年の夏は一度も花火大会にいけなかったので、2007、2008のアルバムで体験しました~~~。
本当にここへ来るといつも驚きと感動の連続ですねね!!
  1. 2008/08/27(水) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

あはは せっかくの花火大会を何とか写真で残せないものか?と
初めてデジカメ手にした時から試行錯誤の連続ですよぉ~!
それだけにキャリアは長いです。(笑)
花火撮影は楽しいですよぉ~!
機会があれば是非撮ってみて下さい。
意外と簡単で綺麗に撮れる事にビックリしたりして。。
  1. 2008/08/28(木) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/213-d5f06716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第30回 飯田時又灯ろう流しの花火(飯田市)

2008/8/16(ど) すんごい人だかり。 もっとマイナーだと思ってた。 んで、花火がいまいち。 ただ打ち上げるだけの花火かよと前々半くらい...
  1. 2008/09/04(木) 18:09:05 |
  2. ゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

