春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美ヶ原そして諏訪湖新作花火大会へ

9/6 。。 この日は諏訪湖で第26回全国新作花火競技大会が行われた。
運良く今年もちょうど休日だったのでカミさんと出かけた。

当日午後は降水確率60%と天気が悪そう。。
でも今年最後の花火大会撮影ということで朝9時前に出発。
高速道路の通勤割引を使って現地に着いたのが10時前。。場所は昨年と同じ立石公園だ。
例年通り撮影最適場所はギッシリと三脚で埋め尽くされている。
ベンチ上の場所を確保してからビーナスライン経由で「美ヶ原」へと向かった。

霧ヶ峰からのんびり高原ドライブしながら美ヶ原高原美術館へ。。
晴れていれば北アルプスの眺望も楽しめるのだが残念ながら霧の中。。
美ヶ原の台上を歩いて美ヶ原高原の頂上、標高2,032mの「王ヶ頭」まで登る。
な、なんとここは日本百名山にも選定されているというからちょっと驚きである。







高原散策やドライブ、食事などを楽しんだ後、午後5:30頃に「立石公園」の戻って来た。
相変わらず空は雨も降りそうな気配なので傘を持参。
暗くなりいよいよ花火大会が始まった。。

この場所から撮影。。柵の特等席は何時から場所取りされているのか?。。 (^◇^;) (携帯画像)


こんな感じで撮影しました。


ところでちょっと忙しくて。。撮影した写真は序々にUPしますね~!
どうぞお楽しみに ~☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 19:10:33|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<諏訪湖新作花火大会2008 | ホーム | 信州の蒼い空 ~初秋~>>

コメント

\(。・o・。)/コンバンワ!

楽しみに待ってました(。・_・。)ノ
私は主人たちがベロベロに酔っ払って
それとゴルフが終わってからなので間に合わないということで
地元のTVで観賞しました
生で見ると感動が違うでしょうね ザンネンでした
RV車さんの写真が揃いましたら 私のところで紹介させていただいてもいいでしょうか<(_ _)>
  1. 2008/09/09(火) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集]

わ~ 花火だ 花火だ~ 新作だ~
立石公園なんて言う絶景の撮影ポイントがあるんですね。
場所取り 上には上がいるんですね。
でも場所確保できたうえに 美ヶ原散策も出来て
ラッキーv-221
馬もいましたっけ?v-16←これ豚
  1. 2008/09/09(火) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

花火を見下ろす

v-57 花火は下からしか見たことないですが
上から見下すように、湖水に映った花火と実モノをいっしょに撮影されて、素敵な画像ですね。

楽しみです。
  1. 2008/09/09(火) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

明るいうちから・・・
車が結構来ていますね
うわぁー・・・って感じ

まぁ、それだけ花火が綺麗なんですよね
  1. 2008/09/10(水) 07:16:40 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

はじめまして

RV車さん、はじめまして。
私は湖岸からの撮影でしたが、立石公園の様子が
知りたかったので参考になりました(駐車は路肩?)。

自宅は少々離れているのですが、毎週のように
信州方面へ出かけています。
かなり同じような場所へ出没されているようなので、
どこかですれ違ったことがあるかも。(^.^)

花火の続編、楽しみにしています。
また寄らせて頂きますね。
  1. 2008/09/10(水) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. ytanabe #SVUff9GE
  4. [ 編集]

こまみちさんへ

あらら 諏訪湖には行かれませんでしたかぁ~?
それはちょっと残念でしたね。
でもあの混雑と雨が降ったりしたから行かない方が良かったかもですよ。
はい! 紹介OKですよ。
早く写真整理したいのですがなかなかね。。 (^◇^;)
  1. 2008/09/10(水) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

立石公園は諏訪湖の夜景スポットしても有名ですよ。
姫ちゃんも彼とご一緒にどう?   (^◇^;)☆\(-_-;)
美ヶ原は久し振りに訪れましたが曇り空で。。
馬や牛達に癒されてきました。
  1. 2008/09/10(水) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

ここは諏訪湖を見下ろす高台ですからカメラマンには人気のスポットなんですよ。
ホントは8/15の湖上花火大会をここで撮影してみたいのですが
凄い人出です。
そのかわり新作花火の時は一方通行もないし比較的場所を確保出来ますよ。
  1. 2008/09/10(水) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

最初の写真は美ヶ原高原美術館の駐車場です。
立石公園は駐車スペースが20台ほどしかなく前日から埋まっています。
あとは路上駐車するしかないですね。
  1. 2008/09/10(水) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ytanabe さんへ

初めまして。。訪問ありがとうございます。
あっ 諏訪湖畔で花火撮影されておられたんですね~?
立石公園の様子が参考になって良かったです。

実は私はここで新作花火大会を撮影するのは3年連続なんですよ。
今年は風向きが悪くイマイチでした。
そのうちUPしますのでまた見に来て下さいね~!
参考までに過去のアルバム載せておきます。

http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-56.html
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-136.html

  1. 2008/09/10(水) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

やっぱり、立石公園ですね^^ 


対岸の岡谷市湊で撮影していましたが、遠くて300mmで撮影
しかも、岡谷側水中花火が始まる前頃より土砂降りでした^^;
早めに透明ゴミ袋をかけたので、カメラは大丈夫でしたが、パンツまでぐっちょり・・・・
来年、一緒に連れて行ってください^^
  1. 2008/09/11(木) 04:40:09 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

おぉ~ 今年は対岸からでしたかぁ~!
うふふ 良い場所あります?
帰りの高速の諏訪湖SA辺りは土砂降りでした。
Kiss of Fireの頃から降り始めたんですね。
来年はまたお休みで行けたらご一緒しましょう。
  1. 2008/09/11(木) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/216-c4b7dd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

