春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天空の青 ~ ヘブンリーブルー ~

ある秋晴れの日。。久し振りに中央アルプスが顔を覗かせた。
光前寺下の道路フェンス沿いに西洋朝顔が綺麗に咲いていたのを思い出し撮影しに出かけた。

ヘブンリーブルー 。。 真っ青な西洋アサガオの一種
花の色合いから「天空の青」とか「天上の青」と形容されている。
昼前に萎んでしまう日本朝顔とは違ってこの花は一日中咲いている。
光にかざすととっても綺麗だ。

中央アルプス宝剣岳をバックに。。




眩しいほどの蒼空に溶け込んで。。






北京オリンピック聖火台を真似て。。(爆)


光に透かして。。


ホバリング。。


アカネトンボも。。


これじゃ~ 咲けないよう。。 (ノд・。) グスン


ホント蒼空は気持ち良いですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 11:30:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<リゾートクラブ会報誌に写真掲載 | ホーム | 初秋の美ヶ原高原2008>>

コメント

空が青いっすね~!

宝剣岳ってロープウェイで上がれるカールがあるところでしたっけ?

いいな~、あこがれの日本アルプス。
また行きたいな~。
  1. 2008/09/21(日) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. peechan2008 #-
  4. [ 編集]

あおい空にあおい花

なんという色なんでしょう
もうハッとしてます!! これってカメラとレンズ??

ハッ!ハッ!!し通しです。

どうしたらこんな風になんだろ~~~
  1. 2008/09/21(日) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

駒ヶ根にも ヘブンちゃんが咲いているんですね。
まるで RV車さんの為に 咲いているみたいです。
(おおげさ?だった?)
青 一色。
狙い方 上手いですね~v-224v-221
  1. 2008/09/21(日) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

青空って気持ちいいよ

それにしても中央アルプスの残雪少なくなった感じですね
温暖化なんでしょうかね

朝顔色んな姿に撮ってますね
楽しんでるってのが伝わってきます
  1. 2008/09/21(日) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

peechan2008さんへ

はい あの宝剣岳の真下の窪地が千畳敷カールです。
もうすぐ紅葉が始まり錦に染まりますよ。
その頃はお客さんもいっぱいです。
機会があれば是非登ってみて下さい。
  1. 2008/09/21(日) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

あはは なんというコメントでしょう?
青空が出ればRV車流ギンギンで行きますぅ。(笑)
では種明かししましょう!。。
RAWで撮影しC-NXで好みの色合いに現像しています。
  1. 2008/09/21(日) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

山が呼んでる(^^)

RV車さん、こんばんは~♪

宝剣岳バックのヘンリーブルー~~♪
すごく綺麗な青が出ていて、もう~すっきり爽やか~♪(*^_^*)

紅葉がそろそろ始まっているでしょうね~
行ってみたいです♪

最後の蕾ちゃん、無事に咲いたか気になりますね~(^^)
  1. 2008/09/21(日) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. さくら@愛知 #jxT87rSU
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

最近ヘブンはあちらこちらで見かけますよ。
箕輪の種採取用の花畑程規模は大きくないですが。。
うふふ たまには青空やアルプスが覗いてくれないと。。
青のバックに青い花!。。まさに青々尽くし ~☆
  1. 2008/09/21(日) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

中央アルプスは残雪残らないんです。
でもあと1ヶ月半くらいでまた新雪が見られますよ。
3段紅葉も見られるかな?。。
アサガオ一色だけなのでいろいろ角度や目先を変えて。。ですね。
  1. 2008/09/21(日) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

さくら@愛知さんへ

宝剣岳。。まだちょっと緑ですが今月末からもう紅葉が始まりますね。
麓からも山頂から下りてくる紅葉の様子が見られますよ。
そうそう 最後の蕾はどうなったでしょうね~?
  1. 2008/09/21(日) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

先を越された~

アチャー、コンナに後になっちゃった。
帰って来たのが遅かったもんで(言い訳です)

気持ちいいですね。何の迷いも濁りも無く
スパーっと切り取り、良い色見ですがすがしさを醸し出しています。

流石ですね。
  1. 2008/09/22(月) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チト回復!

さっきまで色々あって凹んでました…
ココへ来て、癒されて、少し元気になった気がします。

いつも色々なパワーv-91ありがとうございます。
  1. 2008/09/22(月) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

あはは 切り取りは切り取りでも大胆トリミングです。
まぁ~ Blogに載せる画像だからと割り切っています。
こうしてみるとブルーが好きっていうのがバレバレですね。  (^◇^;)
  1. 2008/09/22(月) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

kokoさんへ

あらら そうでしたかぁ~?
でもここで少し元気を与えられて良かったです。
まぁ~ 人生いろいろあるさっ!  o(^o^)o
  1. 2008/09/22(月) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

G(o`'o)d morning

アカネトンボの写真をお借りしてもよろしいでしょうか
いつもいつもスミマセンo(__)o
  1. 2008/09/24(水) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁ~~

キレイですね~~~
私も青いアサガオの種を撒いたんですが、こんなキレイな色になりませんでした。

抜けるような青空ってこんな空の事を言うんですね。
青いアサガオと碧い空山並みの緑がとても素敵ですネ。


実は、もしかしたら昨日のお祭りの記事がアップしてあるかな?なんて思いながら偵察に着ちゃったんですが・・・(汗)
  1. 2008/09/24(水) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

こまみちさんへ

あらら OKですよ。
こんな画像で宜しいのでしょうか?。。  f(^_^;
  1. 2008/09/24(水) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

あらら ヘブンが綺麗に咲きませんでしたかぁ~?
でも蒼空の下で見るときっと違いますよ。
我が家でも綺麗に咲いています。

昨夜の五十鈴神社の三国。。仕事で行けず残念!
休日であればウキウキ気分で撮りに出かけるのだけれど。。
サービス業は辛いですぅ。  (´Д`)ハァ・・・。
  1. 2008/09/24(水) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは

光前寺下の道路横のフェンスですね^^
チェックはしてたんですが、アルプスが見えている日ではなかったので、素通りでした^^;
ハナアブ(?)の影が、心憎い演出で、さすがRV車さんですね^^


ところで・・・、昨日の五十鈴はもちろん行かれましたよね^^
  1. 2008/09/24(水) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

UPされるのを楽しみにしていました~!!
どうしたら、こんなにきれいに撮れるんでしょう!
うっとりですよ~!

私が撮った日と一緒の日でしょうか?
あの日、久しぶりに駒ヶ岳がきれいに見えたんですよね!
朝駒ヶ岳が見えると、一日良い気分で過ごせます!
  1. 2008/09/24(水) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. まっち #U6M1AWu2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

そうなんですよ。 山が見えると見えないとでは雲泥の差ですからね。
でもヘブンは花期が長いからまだまだ大丈夫ですよ。
ん? ハナアブではなくてブンブンくまんばちでしたぁ~!

昨日の五十鈴神社の三国ね。。仕事で行かれず。。(ノд・。) グスン
サーフさんの写真が楽しみです。
  1. 2008/09/24(水) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

まっちさんへ

今EXIFを確認したら9日に撮影したものでした。
いつものことですがUPするのが遅いですね。  (^◇^;) あはは
お山はこれからが益々空も清んで綺麗になりますよ。
うふふ まっちさん 来月からは途中下車ですね。 
  1. 2008/09/25(木) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは~~☆
急に寒くなって、お天気もずっと悪かったから‥
ここへ来て元気をもらえました!!
気持ちのよい青空、そして中央アルプスをバックに綺麗な朝顔‥。
ヘブンリーブルーっていうのですね☆
5枚目の青空に青いヘブンリーブルーがとても爽やかな気持ちにしてくれました!!
素敵な写真をありがとうございます♪
  1. 2008/10/04(土) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

青空に青いアサガオが溶け込んで綺麗でしたよ。
この花はまだ咲いています。
花期が長いのがいいですね。
それにしても朝晩寒くなりました。
お山の紅葉も始まっています。
  1. 2008/10/05(日) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/220-618a4344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

