春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曼珠沙華2008

9/24 。。 毎年秋のお彼岸頃になると咲く曼珠沙華(彼岸花)を撮影に出かけた。
今年も我が家から車で30分ほどの松川町嶺岳寺(れいがくじ)。。
ご住職が丹精込めて育てている花は周辺を含め約3万本だそうだ。
もちろんこの辺りでは一番の群生が見られる場所だ。

一般的に彼岸花と呼ばれることが多いのだがσ(^^*) はあえて曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼びたい。
理由はこの妖艶な花姿。。どうやって撮ろうかいつも悩んでしまう。  (^◇^;)

今年でここの撮影は3年目 。。毎回同じような写真ではつまらないので今回はテーマを決めて。。
ちょっと気取ってズバリ 「 光と影 」   (^^ゞ ぽりぽり









やっぱり撮影するには難しい花でした。  (^◇^;)
撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せしますね。。 (全40画像)

曼珠沙華2008のアルバムへ

ちなみに昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
曼珠沙華2007のアルバムへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/27(土) 10:49:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<赤そば花まつり2008 ~ 中川村 ~ | ホーム | リゾートクラブ会報誌に写真掲載>>

コメント

RV車さん こんばんは~
「光と影」 パチパチパチ ← 手をたたく音。v-10
お見事です。
テーマの沿って とても素敵に表現されていまネ。
去年のも見せて頂きました。
こんな風に撮ってみたいけど ワチキは まだ何十年も早い、です。
梅の木を取り巻くように咲いているんですね。
これだけ凄い光景が家から30分とは 羨ましいです。
この花 同じく 好きじゃ。

  1. 2008/09/27(土) 19:12:58 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

広角よりの

山門と曼珠沙華、そしてナンテンの木?ですか・・・のコラボ、4/40は特に好きです。

やはり広角の使い方が勉強になりますよ。

鐘楼を撮る時相当地べたに這いつくばって撮ったような・・・。

この花はどうも単独より他の何かを背景にしたり
又は何かを主役にして此花を背景にしたりとしたほうが楽そうですね。
  1. 2008/09/27(土) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱり・・

こんばんは~
やっぱり難しいですよね~この花…
わたしもかなり苦手です。。(-_-;)
前半の広角、好きですね~見ていてワクワクします。
正統派ですが20番がきれいでしたね~
お見事です。
  1. 2008/09/27(土) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

両方見てくれたんですね~?
今年は黒バックを心がけてみました。
いえいえ 姫ちゃんもハッとさせる写真撮られてますよ。
嶺岳寺の曼珠沙華。。機会があれば是非訪れてみて下さい。
  1. 2008/09/27(土) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

広角は大胆に使うのがコツですね。
建物が歪になろうが周辺が流れようがお構いなしです。(笑)
アングルファインダー使用なので這いつくばる事ないですよ。
気楽に撮影しています。
  1. 2008/09/27(土) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

そうなんですよ。 いつもワンパターンになってしまいます。
アゲハ蝶でも来てくれればと思うのですがなかなか上手くいきませんね。
今回は光り輝くシベ?を狙ってみました。
  1. 2008/09/27(土) 23:57:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥にもあるんですね

おいらも嶺岳寺に行きましたが梅林を撮って帰っちゃいました。この花は難しいです。
花を重ねると、あのシャープさがでなくて・・・難しかったです。黒をバックには、この花の妖艶さが出てていいですね^^ また来年チャレンジします。
ここ道が狭い上に駐車場が狭くて、おいらの車は、大迷惑^^; 帰りにバックで出ていたら、地元のお墓参りしていたおじさんが誘導してくれたのがありがたかったです^^
  1. 2008/09/28(日) 06:07:00 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

すんばらしいっ!

いいですね~。腕が良いのは勿論のこと,撮影ポイントと天候にも恵まれたようですねぇ。羨ましい限りです。黒バックに曼珠沙華が「艶やか」に映ってますね。僕はまだまだ,この高みに届くには何世紀かかかりそうです・・・。
  1. 2008/09/28(日) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

サーフさんへ

写真拝見しましたよ。
梅林だけではつまらないのでお寺を一周して来ました。
どんな所か判るようにね。  (^_-)☆
そうそう お寺の駐車場は狭いのでσ(^^*)は少し上の道路沿いの広い場所に駐車してますよ。
  1. 2008/09/28(日) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

天気が良かったので黒バックで出来るだけ艶やかに撮ってみました。
いえいえ またまたご謙遜を~! ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
その気になれば誰だって撮れますよ。 (^_-)☆
  1. 2008/09/28(日) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

行ってきました

はじめましてRV車さん。
紹介されていた、嶺岳寺に28日に主人と写真を撮りに行ってきました。
24日がちょうど見頃だったとのことで、さすがに28日は終わりかけの感じが強かったです。
RV車さんが花の撮影に行っている場所は、私たち2人がよく行く場所に似ています。
先日もヘブンリーブルーの撮影に行きましたし。。。
10月に入ったら、イルミネーションを撮りに行く予定です。
  1. 2008/09/28(日) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. みこ #SW386yRk
  4. [ 編集]

みこさんへ

初めまして。。訪問ありがとうございます。
ここへ撮影に行かれたのですね~?
あらら ちょっと末だったですか?
ひょっとしてご近所さんかな?
これからもどうぞ宜しくです。

ご夫婦で撮影なんていいですね~!
σ(^^*)の連れは写真に興味がなく一緒に出かけてもいつも置いて行かれます。 (^◇^;)
  1. 2008/09/28(日) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

おはようございます。
黒バックで赤く浮かび上がる曼珠沙華
妖艶な雰囲気がつたわりますね~こんな時はニコンの渋いイメージがいいですね。
艶めかしい感じがなんともいえません
しっとりぬれていたらなんても想像させますね~

この花はやっぱり妖艶なイメージがにあうのでしょうか・・・・(私はそんな方が好きかも)
でもそう撮ってない自分が??でした^^;

副賞は・・・・・猫の餌ときえつつありますぅ~~~
そんな程度でした^^;
  1. 2008/09/29(月) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

白い花もあるんですね~
初めてみました。

息を呑む美しさってこういうことを言うんですかね。

先日の木曽の風景もそうでしたが、赤色がとてもキレイですね。
  1. 2008/09/29(月) 17:44:15 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

いやぁ~ 艶やかに妖艶に撮れてますか?
天気が良かったのでコントラストギンギンに攻めてみました。
うふふ 狙い通りに撮れてまんじょくじゃぁ~ (笑)
コンテスト受賞おめでとうございました。
これからもますます凄い写真を期待しちゃいます。 (*^^*)ポッ
  1. 2008/09/29(月) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

曼珠沙華は白や黄色もありますよ。
年々品種改良されてるのでしょうね。
そうなんですよ。 σ(^^*)はN機から出て来る赤や青の色合いが好みです。
  1. 2008/09/29(月) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

アルバムも見ました!!
撮影するには難しそうな花ですね。
でも、黒をバックにこの光と影の感じが素敵です♪
曼珠沙華‥mimosaの近くではあまり見かけないんですよ‥。たまたま見つけられないのかなぁ‥。

  1. 2008/10/04(土) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

あらら そちらではあまり曼珠沙華はないのかなぁ~?
球根を植えて手入れをきちんとしないとですからね。
ここのご住職のおかげで我々は楽しめています。
ほんと感謝!ですね。
  1. 2008/10/05(日) 19:53:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/222-e9b055f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

