春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤そば花まつり2008 ~ 中川村 ~

中川村にある飯田線「 伊那田島駅 」のそばの遊休農地に3年ほど前からこの時期に赤蕎麦畑が出現する。
広さは約2.5ha 。。 目の前に中央アルプスが広がり畑の横をローカル線が走る。
9/24 。。  ↓ の記事の曼珠沙華の嶺岳寺の帰りに寄ってみた。

赤蕎麦というと箕輪町の「 赤そばの里 」の方が名前が知れ渡っているが
ここは我が家から近いというのもあり自分的には最近はこちらの畑がメインかな ~☆

この日は青空が広がり雲の形も良く、おまけに中央アルプスもくっきりと。。
天気が良いと赤い可愛い花も映えますね。

















赤蕎麦畑の隣には普通の白い蕎麦畑も隣接しています。
紅白のコントラストが綺麗でした。





こちらに過去の「 赤蕎麦の花 」のアルバムを載せています。
箕輪町の「 赤そばの里 」の様子も是非ご覧下さい。

赤そばの里へ


ここの写真はまだまだ続きます 。。 続きもご覧下さい。














産地直売コーナーもあります。
お勧めは写真中央の赤蕎麦で作られた乾麺 。。 家庭で手軽に味わえます。

本格的に赤蕎麦をという方にはこの時期限定で村内の飲食店にて赤蕎麦が食べられますよ。
う~~ん! 普通の蕎麦と比べて味の違いは良く判らないのですが
色はちょっと濃くてコシがあります。
収量が普通の蕎麦の1/3程度なのでどっちみち貴重品ですね。







周辺の果樹園ではリンゴが赤くなって来ました。
いよいよ収穫の秋ですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/30(火) 13:40:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<白駒池秋彩2008 | ホーム | 曼珠沙華2008>>

コメント

赤蕎麦もあちこちで増えてますが…

やっぱりここが一番って感じですね
広角で撮るのなら私もお奨めの場所です
マクロならどこでもいいのですけど…
それにしても今年は花のつき具合がいいですね
11月には新蕎麦が待ってますね
  1. 2008/09/30(火) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

すごい すごい 中川村の ピンクの絨毯。
きれい きれい 赤蕎麦の花。
うまい うまい 写真の撮り方。
RV車さん 「晴れ男」ですね。
今年も見れて 幸せですね。

蕎麦製品 色んなものが 売っているんですね。
試してみたいな~

過去の写真も見せていただきやした。
初心者にとても参考になる素晴らしい写真ばかり。
ありがとさ~ん。
  1. 2008/09/30(火) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

青空を背景にして

PL噛ましてるのでしょうか。
私がPL使うと(賞味期限切れかもしれんですが)
かなりコントラストが強くなる代わりに画面も暗くなり
最初からこの様な明るいえにはなりません。
トーンカーブなんかで持ち上げないとです。
秘伝を教えて下さい。

青空をバックに低い所から狙ったものの色具合は何とも言えないです。

最後にりんごの逆光の写真でりんごの色を出しながら空の色がこいブルーですが、これもチョイ秘訣を
お願いね。
  1. 2008/09/30(火) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぬっほほーいっ!

うわー,素敵な光景,素敵な景色!超広角レンズを持って飛び回りた~いっ!!!!いいですねぇ,魅力を存分に伝えてますね!!!!!!!!う~ん,こういう写真を見ると,「頑張るゾ~」と思えます。
  1. 2008/09/30(火) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

いつもコメントありがとうございます。
赤蕎麦は全国的に広まりましたね。
でもこれだけ大規模に栽培されているのは信州ならではです。
仰るとおり新蕎麦も楽しみです。
中央アルプスもこのあと初冠雪しました。
  1. 2008/10/01(水) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

過去のアルバムも見て頂きありがとさん。
今年はこちらで堪能したので多分箕輪には行かないでしょう。
あはは 晴れ男?。。いえいえ 天気の良い日にしか撮影しないからです。(笑)
赤蕎麦製品を試してみるのも良いかも。。
  1. 2008/10/01(水) 10:24:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

はい 晴れた日の撮影はPLは欠かせません。
RV車流は青空が命ですから。。(笑)
フィルターを付けていても測光はそれらを通して行うわけですから
オートであれば基本的に明るさは変わらないと思うのですが?。。

σ(^^*)はRAWで撮影しているので好みの画像になるように補正しています。
jpg撮って出しの補正なしではこのような画像に仕上げるのは難しいかもしれません。
でもカメラの設定次第で何とかなると思います。
  1. 2008/10/01(水) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

あはは こんな条件の良い日にここへ撮影に来れたなら
誰でも舞い上がってしまうと思います。
あとはいかに撮るか?なんだけどワンパターンで。。(´Д`)ハァ・・・。
  1. 2008/10/01(水) 10:38:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

そばの花の白は見たことがあるのですが
ピンクの花は
ありません
綺麗ですね。10月11日ごろ駒ヶ根に行きますが
まだみれますか?
  1. 2008/10/02(木) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. ぼちぼち #hJ9oXNfk
  4. [ 編集]

ぼちぼちさんへ

多分来週末辺りでも花は末ですが大丈夫だと思います。
中央アルプスとこの花が見られると良いですね。
千畳敷は紅葉が見頃になったようです。
  1. 2008/10/02(木) 17:54:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

見ごたえありました!

私の住んでいる辺りには赤い蕎麦は見たことないです。
青い空と白いすじ雲がたまりません。

最後のりんごは何気なく見てしまいがちですが、
逆光の中、りんごの描写もよく出ていてお見事です。

  1. 2008/10/02(木) 18:25:11 |
  2. URL |
  3. peechan2008 #-
  4. [ 編集]

peechan2008さんへ

赤蕎麦も全国に広まりつつあるようですから
そのうちご近所で見られるかもしれません。
但し観賞用としては多いのですが食用としての大規模栽培は
信州だけかもしれませんね。
リンゴの写真は上手く処理出来ました。 
  1. 2008/10/03(金) 19:28:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お蕎麦大好きです!!
でも赤蕎麦は食べたことがないから‥とても気になります‥。
う~~~ここへ来ると広角レンズが欲しくなってしまうmimosaですv-355
  1. 2008/10/04(土) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

おぉぉ~~

さすが!綺麗ですね~~~

昨日、中川村の会場近くまでは行ったんですが、赤蕎麦まではたどり付きませんでした・・・

でも、観光客の方に道を聞かれたりしましたので、今週末辺りが見納めになるんですかね。
  1. 2008/10/05(日) 09:59:51 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

赤蕎麦ってとっても美味しいですよぉ~!
っと大げさに宣伝してみる。(笑)
機会があれば是非食べにいらっしゃい~! (^0^)/
そうそう 風景を撮るなら絶対広角レンズが欲しくなりますよ~!
  1. 2008/10/05(日) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

青空だとこのピンクの花が映えますね。
来週末まで花はもつかなぁ~?
そういえば飯島の秋桜祭りも来週ですね。
またそのうち天気の良い日に撮影に行きます。
  1. 2008/10/05(日) 20:01:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。
高森町の佐野 明文と申します。
10月5日、赤そば花祭りに行ってきました。

時期が少し遅かったこと、天気が悪かったことから、RV車さんの写真のような鮮やかな花を見ることは出来ませんでしたが、一面の赤そばの花に感動して帰ってきました。

このブログには、赤そば花祭りを見に行った前日10月4日に、飯島町七久保の三社合同祭を見に行って、大三国花火に感動して、大三国花火の写真を載せているブログをいろいろと見ていてたどり着きました。

花火の写真、風景の写真、花の写真など、素晴らしいですね。
時々、見に来たいと思います。

私のブログ、もっぱら家族写真が中心で、コンパクトカメラで写した写真や動画を掲載しています。
黒川牧場へ行ったりして、写真も載せていますが、
http://photoalbum.blog6.fc2.com/blog-entry-281.html
http://photoalbum.blog6.fc2.com/blog-entry-272.html
写真の出来は別として、家族のほのぼの感が伝われば・・、と思います。

今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/10/10(金) 14:45:11 |
  2. URL |
  3. 佐野 明文 #-
  4. [ 編集]

佐野さんへ

初めまして。。訪問ありがとうございます。
あぁ~ この時期ではここもちょっと終盤でしたね。
でも初めて見た一面の赤蕎麦畑にはきっと感激されたことでしょう?
来年は天気が良くて見頃の時期に是非とも訪れてみて下さい。

大三国花火はほんと感動しますよね。
σ(^^*)は2年前の五十鈴神社以来なかなか見れませんが。。
機会があればまた撮影したいと思っています。
お近くですのでこれからもどうぞ宜しくです。
  1. 2008/10/10(金) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

12日に箕輪の赤そばの花を見に行ってきました

そろそろ終わりになりそうですが

圧巻でした

結構人が多く駐車場に入るのに時間がかかりました

赤そば畑から南アルプスも見え綺麗でした

帰りに(株)ルビコンの社長さんのコレクションの

時計博物館よりました

ここもお勧めです

  1. 2008/10/13(月) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. ぼちぼち #-
  4. [ 編集]

ぼちぼちさんへ

箕輪町の赤そばの里へ寄られたんですね?
瑠美庵で赤蕎麦食されましたか~?
σ(^^*)はここには今年は行かずに終わりそうです。
時計博物館の中には入ったことはないのですが
春には廻りの石楠花が見事なので数回訪れたことがあります。
  1. 2008/10/14(火) 15:36:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

下調べ不足で瑠美庵のことはし知りませんでした

お蕎麦が食べたくてみはらしの里(?)に行きましたが品切れで食べれませんでした
その代りに伊奈名物「ローメン」を食べました
好きな味です

RV車さんぜひ石楠花の頃時計博物館ものぞいて
見てください
はじめ時計に500円払うのもったいないなと思いました

見ごたえありますよ
来年は石楠花を見に行ってみます
今の所駒ヶ根のi-38は1か月に1度
行くのでなかなかいい時期に行けず
早く移住をしたいと思います。
  1. 2008/10/14(火) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. ぼちぼち #-
  4. [ 編集]

ぼちぼちさんへ

赤蕎麦は話の種に是非食べてみて下さい。
時計博物館は機会があれば寄ってみたいと思います。
これからは駒ヶ根高原の紅葉も綺麗ですよ。
  1. 2008/10/15(水) 14:38:16 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/223-28212dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

