春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白駒池秋彩2008

10/3 。。 今年の紅葉撮影第一弾として北八ヶ岳の八千穂高原にある「 白駒池 」に連れと出かけた。
標高2,115m 。。 標高2,000m以上の高地にある湖としては日本最大だ。
秋が早い信州でもここは高山と共に一番に錦に彩られる。

ここの紅葉の特色はというと黄色のダケカンバと真っ赤なドウダンツツジが湖に映えてとても綺麗だ。
たとえ晴れなくても霧巻く情景もまた幻想的で素晴らしい。
このところ4年連続で(妻は初めて)訪れていたが今年も良い天気となった。

ダケカンバは見頃にはまだ早いと感じたがドウダンツツジやナナカマドは真っ赤に色付き
素晴らしい光景を演出していた。









湖周辺を散策したあと40分のトレッキング。。標高2,265mの「 高見石 」まで登る。
ここからは眺望が利き眼下には白駒池が。。いつまでも見ていたい光景が広がっている。



良い天気の下でのんびりと今年第一弾の紅葉を楽しんだ一日でした。
撮影して来た写真は今回も超ワイド画面でお見せします。。 (全64画像)

白駒池秋彩2008のアルバムへ

ちなみに昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
白駒池秋彩2007のアルバムへ



テーマ:四季 -初秋- - ジャンル:写真

  1. 2008/10/06(月) 14:33:47|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<レーザーマウス購入 【PC周辺】 | ホーム | 赤そば花まつり2008 ~ 中川村 ~>>

コメント

RV車さん おこんばんは。

わ~~~ 素晴らしい紅葉・素晴らしい天気ですね。
そして 今年も 素晴らしい写真が撮れましたね。
赤が何とも言えない美しい。
太陽に透けて見えるところなんてゾクゾクものです。
湖に写るところなんて 鼻血ぶ~です。

先日 白駒の池に行こうか 迷ったんです。
でも 駐車場の事を考えたら 朝5時頃到着するとなると 
道も分からないので不安。
諦めて栂池へ行ってしまいました。
いつか 必ず 行くぞぉ~~~v-34

  1. 2008/10/06(月) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

RV車さん
信州はもう始まってますねぇ
八千穂高原「 白駒池 」この周辺は良いですよねぇ
早朝とかはそろそろ凍るかもって感じです

どどーんいっぱいアップなのでまた続き拝見させていただきます
  1. 2008/10/06(月) 19:30:33 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

こんばんは

ここはもう紅葉なんですね^^
昨年、行ったら遅すぎて・・・、このように綺麗ではなかったです。
今年は、いい情報をいただいたので、今週の終わりに行ってみようかな^^
このような晴天なら最高ですね^^
RV車さんの写真を見ていると、心がうずきます^^
  1. 2008/10/06(月) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

しっかり記憶しておきます

白駒池、いつもRV車さんのところで拝見していて
うぅ~~~んどんなところといつも気になります
感動しました!!(どっかできいたような^^;

もしかしたら・・・来月はじめ頃行くかもです・・・
福井から何時間と想像すると^^;ですが
何とかなるでしょうって感じです(車の運転は登山より楽か~と・・・
今週のお天気もちょっと??な様子で紅葉の秋山登山あきらめて・・・・白駒池なんて事に
ちょっとした出会いもあるかと・・・・・・
この場面しっかり記憶していきます
  1. 2008/10/06(月) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

いつも休みが好天と重なって羨ましい限りです。
私は、今年はスカばかり・・・すっかり出かける気力をなくしています。

実は、先週の土曜日に行こうと思ったんですが、気力なく結局家でごろごろしていました。
絶好の天気だったのにね~~
最近カメラは防湿庫で暇そうにしています。(笑)

ということで、今年の白駒池の紅葉はRV車さんの素晴らしいアルバムを拝見して満足することにします。
  1. 2008/10/06(月) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. 臥遊 #QwDwBF.U
  4. [ 編集]

きれいですね~

こんばんは~

臥遊 さん、防湿庫に入れてないで・・せっかくだから秋を楽しみましょうね~。。。(*^-^)ニコ

RV車さん、素晴らしい天気で紅葉が映えますね~
ちょうど、主人と同じ日に行かれたんですね~
やっぱり広角が好きだなー
ブログの3枚目のとか。。いいですね~
アルバムの33枚目も好きですよ!
うまい~感心します!
  1. 2008/10/06(月) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

天気。

私も週末に白駒池行ってきました。
残念ながら2年連続曇り空の白駒となってしまいまして、
RV車さんのような素敵な写真は撮れませんでしたが、
白駒荘の山菜天ぷらがうまかったぁ(笑)
けど、天ぷら食べているうちに雨が降ってきまして、
人がいなくなった白駒池を独り占めするように
写真を撮ることができましたよ~。
  1. 2008/10/06(月) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. bonehead #LkZag.iM
  4. [ 編集]

おはようございます

RV車さんのお気に入りの場所なんですね。
水鏡の写真がとても素敵です。
毎回素晴らしいアルバムの編集に驚かされてしまいます

立ち枯れた木々も雰囲気があってキレイなんですが、仕事柄なぜ枯れているのか不安になってしまいます。

RV車さんのブログをリンクさせて戴きたいと思います、よろしくお願いします。
  1. 2008/10/07(火) 04:38:43 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

今年の紅葉は早いね。

いい時期にハレ男の異名通り最高の天気で最高の写真を我々に披露して貰い感謝です。

少しの高山でも紅葉は駆け足状態ですね。
びっくらこいたー、です。
何か焦るような感じですか。

昨年、この白駒荘の山菜ソバを食べたのですが、
「えっ、これでー」と言う感じで、値段は一流、味は三流だと思いました。(山だからしょうがないか)
  1. 2008/10/07(火) 08:37:46 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいな~。

毎年,行ってらっしゃるんですね。今年も天候と紅葉に恵まれたようで,うらやましい限りです。本当にクリアで色鮮やかで,最高ですね。やっぱり僕は広角の作品が好きです!でもキノコもいいっすね(笑)。今年は紅葉は流石に無理かな~?撮りに行く暇と気力がないっす・・・・。
  1. 2008/10/07(火) 13:56:41 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

毎年紅葉の撮り始めはここへ来てしまいます。
そのかわり栂池や八方池へは出かけられません。
来年は違った所へ行ってみようかな~?
  1. 2008/10/07(火) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

そうそう ボツボツ霜や氷の張る時期です。
いつだったかこの時期ここで霜が降りていましたよ。
今回も質より量で大量放出です。(笑)
  1. 2008/10/07(火) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

今週末でもまだまだ見頃だと思います。
ポイントは駐車出来るように朝早くですね。
サーフさんの撮られた写真楽しみにしています。
  1. 2008/10/07(火) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

そうです。 毎年おなじみの白駒池です。
ん? ひょっとして今週末来られたら最高ですよ。
登山なら八ヶ岳山頂までって。。いいかもね。
  1. 2008/10/07(火) 17:59:15 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

臥遊さんへ

あらら 先週土曜日だったら写真仲間が集まってミニOFF会出来たようですよ。
水鏡も最高に綺麗だったようです。
うふふ 臥遊さん 逃がした魚は大きかったですぉ~!
。。っとちょっと背中を押してみる。   (^◇^;)☆\(-_-;)
  1. 2008/10/07(火) 18:02:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

ナミキさんのご主人と何処かで擦れ違っていたかもしれませんね~!
とにかく行楽日和でした。
そうそう こんな場所では広角レンズ多用してしまいます。
  1. 2008/10/07(火) 18:05:45 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

boneheadさんへ

おぉ~ 5日にここへ行かれたのですねぇ~?
天気悪くても霧が出てくれればそれなりに楽しめる場所ですね。
σ(^^*)も山菜てんぷら食べてぇ~~! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
  1. 2008/10/07(火) 18:09:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

欲張りですから写真どんどん公開しています。
そうなるとこんな方法しかないですね。
意外とこの形式は楽なんですよ。
あっ リンクありがとうございます。
  1. 2008/10/07(火) 18:12:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

この時期はここか乗鞍か迷うんですよ。
でも湖が有る分こちらに来てしまいます。
あらら 美味しくなかったですかぁ~?
きっと高見石まで登っていれば美味しかったはずです。  (^_-)☆
  1. 2008/10/07(火) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

最高の天気でしかも紅葉もちょうど見頃。。
いつもながら日頃の行いが良いのでしょうね?(笑)
そんな事言わずに素敵な紅葉写真いっぱい見せて下さい。
  1. 2008/10/07(火) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、おはようございます♪
RV車さんの、青い空とそれに反射する紅葉の写真が頭にしっかり焼き付いていて、私もあんな紅葉を見たい~と、昨日天気が良かったので行ってきたのですが、如何せん、あそこは下界が天気が良くてもすく雲が出てきます。昨年は霧でした( ・_;) 紅葉時期は短いし難しいですね。もう葉が落ちて枯れているものもありました。
今年もRV車さんのお写真を堪能させて頂きます。
  1. 2008/10/10(金) 10:59:48 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/10(金) 17:48:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさんへ

あっ 昨日行かれたのかな~?
そうそう 山の天気は女心と同じで。。  (^◇^;)  変わりやすいから仕方ないですね。
毎年訪れていればそのうちきっと良い時に巡り会いますよぉ~!
また来年のお楽しみですね。  (^_-)☆
  1. 2008/10/10(金) 21:33:48 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
うわぁ~~~~~~v-353
またもや感動の嵐です☆
青空、紅葉、そしてこの水鏡‥。素晴らしい!!
私も行きたいですv-355
広角レンズもやっぱり欲しいですv-356
昨年の景色も雲がまた違った表情を見せて
くれて素敵です。
いいなぁ~~~~。いいなぁ~~~~。
もうちょっと近かったらなぁ‥。
  1. 2008/10/14(火) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

ここの紅葉は赤、黄、緑と3原色揃うので鮮やかに見えます。
それに湖とくれば最高ですね。
うんうん! 是非とも一度は訪れてみて下さい。
高見石からの眺めもいいですよ。
うふふ 風景を撮り出すと広角レンズが欲しくなるでしょ?  (o^^o)
  1. 2008/10/14(火) 15:53:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

わぁ~~きれい!!

久しぶりにコメント残します^^;
いつもお写真は綺麗で見させて頂いていますが読み逃げばかりですみません・・・^^ゞ

私も13日に白駒池に行って来ました
RV車さんの写真を見ていて行きたかった場所でした^^
11日から八ヶ岳に泊まっていて、次の日は志賀高原の「横手山」に行って来ました
白樺の黄色がとっても綺麗でした
3日目に白駒の池に寄って帰りました
近いかな・・?と思っていたらとても遠かったです
高ボッチもお写真を見て行って見たいと思っていたのですが時間切れでした^^;
白駒池の紅葉はドウダンツツジの赤が終わりかけで葉がおちているものもありました
少し遅かったようですね・・・
RV車さんはいいときに行かれましたね
お写真がどれも素敵で全て見させて頂きました
上から二番目のボートが浮かんでる写真がとてもいいですね
こんな綺麗な写真が写せて羨ましいです
写真を沢山写してきましたが、どれも今一で自分が見たままの感動を伝える事が出来ません^^;
  1. 2008/10/18(土) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. 風 #mFohMiv.
  4. [ 編集]

風さんへ

お久し振りです。 お元気でしたか~? (^0^)/
3連休は信州に来られたのですね~?
天気も良く紅葉も処々で見頃で最高だったのではないでしょうか?
白駒池にも行かれたのですね~?
混んでたでしょう?
でもあそこには人が集まる魅力がありますね。
後ほど見に伺います。
  1. 2008/10/18(土) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん今晩は、紅葉の始めは白駒池から
ドウダンの赤綺麗ですね青空と湖水の青がいいです♪
  1. 2009/08/05(水) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. フォトギャラリー「高原季彩」 #-
  4. [ 編集]

高原季彩さんへ

秋の白駒池はホントいいですね。
何度でも行きたくなります。
高見石からの眺望もお気に入りです。
  1. 2009/08/05(水) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/224-b2945a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

