春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗鞍高原の秋2008

10/18 。。 天気は快晴 ~☆  乗鞍高原へと車を走らせる。

ウキウキ気分で我が家を6:30頃出発 。。
権兵衛トンネルを抜けて木曽薮原から奈川、そこより乗鞍スーパー林道を抜けて乗鞍高原への2H弱のドライブ。
高速経由の松本方面からと時間的には変わらない。
南信州から乗鞍上高地方面へのアクセスはこのルートがお勧めだ。

やっぱり~ 一の瀬園地の紅葉は見頃過ぎでちょっと残念だったが
周辺の道路沿いや少し下った「 いがやレクレーションランド 」付近ではちょうど見頃 。。
真っ青な空に鮮やかな紅葉が映えていた。

鈴蘭橋から 。。 目の前に乗鞍岳


乗鞍高原最大の「 番所大滝 」や「 善五郎の滝 」を巡って 。。


もみじも綺麗 ~☆


いがやレクレーションランドの入り口 。。 皆さん 覚えているかな~?
数年前の人気TVドラマ キムタク主演の「 ラブジェネレーション 」 。。
理子が「 哲平スケベ 」と書きこんだ看板が当時のまま掲げられている。



散策や滝巡りの後にはやっぱりこれでしょ? 温泉と新蕎麦 ~☆   (^m^=)ヾ(・_・; おいおい


いやぁ~ 快晴の空の下での紅葉散策は今回もしっかり楽しめました。
強いてあげるなら出来れば筋雲が出て欲しかったなぁ~! なぁ~んて贅沢かなぁ~?   (^◇^;)☆\(-_-;)

今回の反省点がひとつ 。。 滝巡りは日が差し込む朝のうちに済ませましょう。
日中では日陰となり周りとのコントラストで撮影が難しいですぅ。
撮影して来た写真は質より量で今回も超ワイド画面でお見せします。 (全70画像)
乗鞍高原の秋2008のアルバムへ

ちなみに一昨年の様子も宜しかったら見て下さい。
乗鞍高原の秋2006のアルバムへ

ついでにもう一つ 。。 帰り道に野麦峠に寄ろうか迷いました。
「 あゝ野麦峠 」 。。 名作でした。
奈川から往復40kmほど走れば行けます。
でも 。。 紅葉も見頃過ぎということで今回は断念。
またいつか訪れてみようと思います。

あゝ野麦峠2006のアルバムへ



テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 11:30:02|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<駒ヶ根高原の秋2008 ~ Vol.1 ~ | ホーム | イルミネーションフェスティバル2008>>

コメント

もう感嘆の一言です

乗鞍といっても広いですね。

行った事も無いポイントをご存知で
本当に素晴らしい。

同じ紅葉の木々を撮るにしても
見せ方が凄腕です。

色も綺麗で溜息が出どうしでた。
勉強させて貰っています。
  1. 2008/10/22(水) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おこんばんは。

またしても 晴れ男。
乗鞍の紅葉も RV車さんの為に 立ち止まって
待っていてくれたかのような素晴らしさ。

いや~ 知らないとこばっかじゃ~
行った事ないとこばっかっじゃ~
素晴らし過ぎて 興奮状態。

先生!来年は 乗鞍 じっくりみて参りやす。
 
  1. 2008/10/22(水) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

見ましたよー

こんばんは~
乗鞍、今年も行かれましたね!
うーん・・いいですね~素晴らしい!
さすが晴天の紅葉は色がきれいですね~
今年の5月に家族でいがやレクレーションランドに遊びに行ったんですよー
写真にもありましたパターゴルフ場でゴルフもしたんですよー
秋はこんな風景が見れるんだなーって思いながら見せていただきました。
滝、いいですね~私も撮りたいです!
  1. 2008/10/22(水) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

こんばんは

RV車さんこんばんは
乗鞍高原と乗鞍と違うんですか??
よくわからないので(>_<)
乗鞍ってクルマでは入れないんではなかったでしたっけ?
と言うことで変な質問ですみません。
とても雰囲気の良い高原ですね。信州に住んでいながら
しりませんでした。
「乗鞍高原の秋2008アルバム」8/70の楓見応えありますね。早朝とか夕日を浴びたものは撮りごたえありそうです。
  1. 2008/10/22(水) 23:06:31 |
  2. URL |
  3. 森の子 #JR3N8Ey.
  4. [ 編集]

乗鞍は綺麗に秋色

いや凄く綺麗です
紅葉の赤にぶなの黄色等々
雲ひとつ無い青空ってのはちょっと写真的には残念ですがね
乗鞍まで足延ばして・・・朝3時には出なくては・・・
これからは寒いなぁ・・・
でも来週は行けないし、今年も行けないなぁ

それにしても乗鞍は良い所ですよね
  1. 2008/10/22(水) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

へぇー!!

凄いっすね。ピーカンにも関わらず,しっかりと鮮やかに色が出てますねぇ。青と赤と黄と,コントラストが素敵です。それに何といってもやっぱり広角が好き(笑)。
僕は今年も紅葉を撮りに行くチャンスがあるかどうか怪しいものです・・・・。
  1. 2008/10/23(木) 07:19:56 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

もう一度書きますね

再度の書き込みです。

当方のコメントの返事にチョッと書きましたが、
池の辺りのポイントは何かで知りえたのですか?
本当に良い所を知っておられます。

日帰り温泉の上のお土産店の辺りに車を置いて、左の散策地帯一帯の中にこの池があるのですか?
姫さんも知らないというので余り人が行かないところでしょうか?
  1. 2008/10/23(木) 08:16:02 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

乗鞍高原は何回も行っているので大体の撮影ポイントは判っているつもりです。
でも今回はちょっと見頃を過ぎた所が有って残念でした。
そうそう 観光センターから南へ車で5分ほど走ると一の瀬園地です。
ここに大小の池や大カエデなどがありますよ。
メジャーな撮影スポットなのでカメラマンもいっぱいです。
その先はスーパー林道につながっています。
  1. 2008/10/23(木) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

あはは 晴れ男じゃなくて晴れた日にしか高原には出没しません。
特にここはバックに乗鞍岳が見えていることがポイントですからね。
姫ちゃんの滝の写真には驚きました。
ほんとにどんどん腕を上げてますね。
  1. 2008/10/23(木) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

紅葉はやっぱり晴れた日がいいですね。
特に太陽に透かして見るととても綺麗です。
あっ いがやレクレーションランドに行かれたのですね~?
ここの釣池からの光景も良かったですよ。
番所大滝の撮影には広角が威力を発揮します。
是非挑戦してみて下さい。
  1. 2008/10/23(木) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

森の子さんへ

乗鞍高原は乗鞍岳の麓の高原です。
仰るとおり乗鞍岳には車では行けませんね。
でも麓までなら大丈夫です。
高原の紅葉のバックに乗鞍岳。。最高の撮影スポットですね。
  1. 2008/10/23(木) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

乗鞍高原は広葉樹も多く紅葉はほんと綺麗です。
それに大小の池や滝もありおまけにバックに乗鞍岳。。
撮影スポットだらけですよぉ~!
是非機会があれば訪れてみて下さい。
。。っと さりげなく観光客誘客を!(笑)
  1. 2008/10/23(木) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboy さんへ

大自然の光景を撮影するなら広角は手放せません。
多少歪もうがお構いなしで使っています。
うふふ Bananaboy さんも似た者同志ですね。  (*^m^*)♪
そんなこと言わずにお休みに晴れたら是非撮影に出かけましょう。
  1. 2008/10/23(木) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

楽しい・・

コメント、お名前読んでみても面白いです。
大体察しがつくものですね。

いつも、このコントラスト!
絵葉書のようで、美しいと感じています。

紅葉は綺麗でもこうは撮れないデス。
当たり前ですよね。

素晴らしい紅葉堪能させて頂きました。
  1. 2008/10/24(金) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

相変わらずの派手な画像ですがこれがσ(^^*)のトレンドですね~。
相変わらずのワンパターンですが。。(笑)
こうした皆さんのコメントが励みになっています。
さぁて 次回は何処へ行こうかなぁ~!
  1. 2008/10/25(土) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

綺麗~♪

乗鞍高原のアルバム、拝見しましたよ~
空がいつもすっきりしたブルーでとても気持ちいいです♪(*^_^*)
モミジがまた青空によく映えますね~
番所大滝も迫力ですね~
ラブジェネはここが舞台になったんですか?
知らなかった~(^^)
  1. 2008/10/25(土) 17:58:25 |
  2. URL |
  3. さくら@愛知 #jxT87rSU
  4. [ 編集]

滝と紅葉

やはり、滝と紅葉はいいですね^^
乗鞍って遠いっていうイメージですけど2時間弱のコースですか。
来年、行ってみようかな^^
「 番所大滝 」や「 善五郎の滝 」 素晴らしいです^^
  1. 2008/10/26(日) 06:31:47 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

乗鞍高原

おはようございます
乗鞍高原、うっとり満喫してきました

澄み切った空気が伝わってくる写真ですね
どうしてこんなふうにとれるんだろうかと^^;
やっぱり腕ですね~

教えてください~ 絞りはどれくらいで撮られてますか?(秘密ならこそ~~っと)
  1. 2008/10/26(日) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

堪能いたしました!

紅葉写真のお手本のように素晴らしいショットの連発。
いやいや、参りました。
スキーシーズンの乗鞍しか知らない自分が情けない・・・。
  1. 2008/10/26(日) 10:14:12 |
  2. URL |
  3. peechan2008 #-
  4. [ 編集]

さくら@愛知さんへ

ラブジェネの信州でのシーンはこの乗鞍高原が舞台です。
ロケに使われたペンションは今も人気です。
この看板には上の方に2人のサインも入ってますよ。
  1. 2008/10/26(日) 15:37:16 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

サーフさんへ

権兵衛トンネルが開いたので乗鞍上高地方面も近くなりました。
おまけに昨年まで有料だった乗鞍スーパー林道も今年から無料です。
行きやすくなりましたね~!
駐車場から近い番所大滝はお勧めです。
  1. 2008/10/26(日) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

いえいえ 腕ではありません。
やっぱりその時の条件かと。。
ISO:100 絞りはF8くらいです。
ご存知の通りPLは必須ですね。
RAW撮影なら誰でも出せると思います。
  1. 2008/10/26(日) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

peechan2008さんへ

いやぁ~ peechanさんにそのように言われると恥ずかしいです。
今回はベストの時期より1週間ほど遅かったのが残念!
また来年のお楽しみです。
  1. 2008/10/26(日) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

絞り 了解です^^v
槍ではやっぱり失敗だなぁ~~と 絞りすぎたのかも^^; といいながら
手振れのピンボケをごまかそうなんてね(笑)

やっぱりデジとフィルムじゃちがうのかなぁ~とおもったりでした。
槍のときはPLかかったような空の色でした^^;
  1. 2008/10/26(日) 18:54:34 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

おっ 山行UPされたのですね?
早速覗いてみます。
そうですね。 あまり絞りすぎるのも解像度が甘くなるので
デジ一眼ではせいぜいF11くらいがリミットかもね。
  1. 2008/10/27(月) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/228-271ecdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

