春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出早神社の秋2008

11/14 。。  ↓ の高ボッチ山から下りてくると諏訪盆地は霧に包まれひっそりとしていた。
のんびりとあちこちの紅葉を見ながら帰宅することに。。

岡谷インターのそばにある「 出早(いづはや)神社 」に寄ってみた。
秋はどうということはないが春にはここにカタクリが群生する。
今回は来春の下見を兼ねてだ。

正式にはこういう名称みたい 。。なんと読むのだろう?


紅葉はちょっと見頃を過ぎた感じだ。


うっそうとした森の中に本殿が 。。


小さな社殿だが「 諏訪大社 」の流れを汲むのだろう 。。重厚は雰囲気の本殿


屋根も駒石もしめ縄も 。。御柱まで建っている。 まるでミニ諏訪大社だ。




陽が射して来ました。


裏には真っ赤なモミジの庭園が綺麗でした。






初めて訪れたのですが小さいながら荘厳な雰囲気を醸し出していました。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 23:35:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<仲仙寺の秋2008 | ホーム | ニャン娘の秋>>

コメント

感じよく散ってますね

こんな所に雪でもあったら最高ですね
白い雪に紅いモミジ・・・
そんな季節になりましたね
寒くてバッテリーの消耗が早くなりました
予備が欲しい季節です・・・ガンバ・・・
  1. 2008/11/24(月) 00:06:02 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

ここでも雪は舞いましたがまだ積もる所までいってません。
おかげなんですけどね。
これから益々寒くなっていくと思うと淋しいですね。
こうして紅葉の頃の写真を眺めながら慰めています。
  1. 2008/11/24(月) 13:41:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

出早神社 秋もいいですね~ φ(..)メモメモ。
RV車さんを歓迎しているかのような美しいモミジ。
カタクリは見に行った事 あるじ。

  1. 2008/11/24(月) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

懐かしいです。

カオヤイです。
ご無沙汰しております。

まさかタイで出早神社の写真が見られるとは、、、
ここから1kmほど川沿いに下ると我が家です。
もう何年も行ってないですね。
  1. 2008/11/25(火) 10:14:12 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集]

絨毯みたい

イズハヤオコハギと読むのでしょうか。
最後の絨毯みたいな紅葉すごいですね。
カタクリも見せてください。
  1. 2008/11/25(火) 13:46:29 |
  2. URL |
  3. kamisan #-
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

ここのカタクリを見に行きたいと思ってて未だ叶わずにいます。
秋に咲いてくれれば良いのにね。(笑)
よし! 来春は絶対見に行くぞっ!  o(^o^)o
  1. 2008/11/25(火) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

カオヤイさんへ

あっ この神社のお近くでしたかぁ~?
遠く異国の地からふるさとの様子が見られて良かったです。
この周囲はどんどん変わっていますね。
カオヤイさんもビックリすると思いますよ。
  1. 2008/11/25(火) 16:05:32 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

kamisanさんへ

あっ 読み方はちょっと判りません。
どうやら2つの神社が合祀したみたいです。
カタクリは南信一の群生が見られるみたいですからσ(^^*)も期待しています。
  1. 2008/11/25(火) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

イケナイ妄想

久しぶりに来て、速攻ヤラれました。

登って枝を思いっきりユサユサして、木の葉で吹雪を起こして、ソノ中で背伸びをして、
落ち葉に埋もれて…焼き芋ならぬ、焼肉にされたらどうしよう?
ってなコトを、なんとなく考えてまいました(笑)
  1. 2008/11/25(火) 16:28:35 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

こんばんは~

RV車さん、こんばんは~
寒くなりましたね~
昨日は雪は降りましたか~??
今朝、うっすら白くなっていてびっくりしましたー

紅葉も終盤で、赤い絨毯が見事ですね~
とても静かな紅葉が楽しめそうで素敵です。
↓のにゃんこちゃんもとってもかわいい。
それと、高ボッチ、雄大ですね~すばらしい~
この時期、寒くてとても早朝から高いところに登ろうって気がしませんが、あのような景色があ見れれば寒さも吹き飛びそうですね~
  1. 2008/11/25(火) 17:06:47 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

光の捉え方

私、神社やお寺の写真を見るのが好きですが、
自分で撮るようになっていつも迷う事があります。
中央一点のAFセンサーを使っているのですが、F8くらいに絞って構図を決めた時、
カメラ任せにするか前の方のモミジにするか、本殿などにあわせるか
でいつも迷っています。
もっと絞ってパンホーカスにすればいいのですが。

それと、こういう所は案外暗いですよね。
其の暗さを明るくして見せるか、雰囲気を出すために暗くみせるかでコレも迷います。

RV車さんの写真は全般に明るくとても綺麗です。
構図も抜群です。勉強になっております。
  1. 2008/11/25(火) 18:18:34 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kokoさんへ

あはは それではまるでお猿さんじゃないですかぁ~!
でもこんな落ち葉なら遊んでみたいですね。
焼き芋なんか子供の頃は良くやりました。
  1. 2008/11/26(水) 14:32:45 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ナミキさんへ

安曇野はうっすらと白くなったんですね?
この辺はまだ雨でしたよ。
でもいよいよ冬将軍到来でタイヤ交換の時期になりましたね。
他の記事もいっぱい見てくれてありがとう~!
  1. 2008/11/26(水) 14:36:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

σ(^^*)はこういう時は出来るだけ絞りたいのですが
手振れとの兼ね合いですね~!
最近機種のように高感度でもそれなりの画像が出てくれば良いのですが
基本的にISO:100ですから。。
でもそのおかげで透明感ある画像が撮れるのだと自己満足しています。
皆が皆同じ写真じゃつまらないから自分好みのスタイルで良いと思いますよ。
次回もお寺を載せますよ。
  1. 2008/11/26(水) 14:42:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/237-101270a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

