春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪山と残り柿と 。。

日ごとに冬らしくなっていくこの頃 。。こんな光景に出くわした。
おぉ~ 風もなく水鏡が綺麗じゃん!  w(゜o゜)w
早速カシャカシャ!
土蔵と残り柿がいい味を醸し出している。

いやぁ~ こんな所に舞姫でも来てくれたなら楽しみも増えるんだけどな~!
あくまでも夢物語ですぅ   (ー'`ー;)

そういえば残り柿をこの時期まだ見かけるよね。
野鳥の餌にするにはちょっと多すぎるし。。

あの~ なんだったらちょっと分けて頂ければ有り難いんですけど? 。。
なぁ~んて言えないしな~   (;^_^A大汗















最後の写真は全然関係ないけれど 。。我が家の山茶花もぼつぼつ終盤かな~


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/11(木) 14:11:55|
  2. 信州の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<お散歩カメラGET!~ FinePix F100fd ~ | ホーム | 蒼空と雪山と残り紅葉と。。>>

コメント

信州はいつも青空?

信州はいつも青空かと思える写真のかずかず。
子供の頃を思い出します。(高遠・伊那居住)
でもこんなに綺麗だったかな~。
美しい日本の自然記録になりますね。
  1. 2008/12/11(木) 15:21:56 |
  2. URL |
  3. kamisan #-
  4. [ 編集]

RV車さんに「撮って~!」と言わんばかりのもの凄い景色だす。
よくこんな凄い景色 見つけ出しますね。
目が肥えすぎ。
センス良過ぎ。
頭に焼きつきました。
ありがたや~
  1. 2008/12/11(木) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

良いロケーションだ

前々から気にしていた場所か偶然通り過ぎた時の
ポイントか分らないが、気持ちの良いロケーションだこと。
この辺でもまだ柿が一杯付いている柿木はあるが
ナカナカ絵に成るかというとこの様なロケは見つける目がないです。
白いアルプスが何たっていいよねー。
  1. 2008/12/11(木) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RV車さん、大きな柿木ですね
こういった大きさの柿の木はこちらではあまり見ないです
以前はたくさんあったのですが・・・
雪で枝が折れやすいと言う理由で切られてしまってますね
  1. 2008/12/12(金) 07:27:31 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

kamisanさんへ

いえいえ 山が見えてこんな青空の日にしか撮らないだけです。
曇りや雨の日も当然ありますよ。
この画像で昔が思い出されますか?
  1. 2008/12/12(金) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

こんな光景見たらカメラさえ持っていれば誰でも撮りたくなっちゃいますね。
柿は何処でも見られるけど雪山はなかなか。。
田舎の特権ですね。
  1. 2008/12/12(金) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

青空に冠雪したアルプスはホント映えますね。
残り柿でなくても花やりんごでも何でも絵になりますね。
この辺では寒い代わりにこのくらいのメリットがないとね。。
  1. 2008/12/12(金) 16:30:31 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

そうですかぁ~? 確かに柿木は雪などで折れやすいですね。
こちらはそれほど積もらないから大きな柿の木はいっぱいありますよ。
人手さえあれば収穫もきちんとされると思うのですが
何処の山里でも現状は厳しくなりつつあるようです。
  1. 2008/12/12(金) 16:35:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ほんとに鏡ですね~

雪のアルプスに土蔵、柿木、
それらが鏡のような水面にきれいに映りこんでいますね!
ほんとうに綺麗なお写真!!
いつもながら感動させていただいております。

山茶花の写真も背景のボケ具合がまた花のお色にマッチしていてほんとうに綺麗です。
どの写真もそのまま絵ハガキとかカレンダーの写真になりますね。
  1. 2008/12/12(金) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. メルママ #-
  4. [ 編集]

メルママさんへ

こんな水鏡に出会えてラッキーでした。
またうっすらと雪化粧した時にも写してみたいです。
あはは 山茶花の写真はお恥ずかしい。。
マクロを使えばもっと綺麗に撮れたと思うのですが
いかんせんズクがなくて。。
  1. 2008/12/13(土) 15:37:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

水面に反射した山が最高です…。
私も水面鏡が好きで狙いますけど、風が無い日じゃないと綺麗に撮れません><

RV車さんのプロフィールを拝見いたしましたが、駒ヶ根市にお住まいなのですね!
ということは、千畳敷も良く行かれたりするのですか?
私は来年の夏に再登頂したいと思っております!
  1. 2008/12/13(土) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. 戯画猫 #17ClnxRY
  4. [ 編集]

戯画猫さんへ

千畳敷はあまり登りませんね~!
その気にさえなれば何時でも登れると思っててもなかなかです。
夏の千畳敷はσ(^^*)も来年辺り登ってみようかな~!
  1. 2008/12/14(日) 12:46:12 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

んん~~?

見たことのあるようなないような・・・
どうやら今の現場の近くじゃないですかね?

この時期に田んぼに水が張ってるのって珍しくないですか?

今度、現場に行く途中でキョロキョロしちゃいそうです(汗)
  1. 2008/12/18(木) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

あはは 多分現場はお近くではないでしょうか?
上の段からはこんな景色が広がりますね。
ここは常時水を張っていて魚でも飼っているんでしょうかね~?

  1. 2008/12/18(木) 16:43:25 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

水鏡!! 澄んだ空気が伝わってきますね
なんだかピーンと張り詰めたような寒さも。。。
何時見ても惚れ惚れする写真ばかりです

先週職場の同僚が高ボッチにいってきたんです
霧氷はだめだったようですが、夜明けの富士山の写真みました。
うぅ~~~ん 行ってみたい。(しかし最近の不景気がますます我が身にせまってきてます~)

この時期、あちこちで柿を見ます。
甘柿? 渋柿? いつもどっちなんだろうなぁ~~と眺めてます。(絵になるような場所には、なかなかはえてません^^;
  1. 2008/12/18(木) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

桜@福井さんへ

えっ? この時期福井から高ボッチまで来られた人が居るんですかぁ~?
それはそれはお疲れ様でした。
でも寒くても富士山見られて良かったです。
桜さん 出来れば11月中が快適で良いと思いますよ。

今残っている柿はやっぱり渋柿でしょう?
甘いのが残っているなんて考えられないです。
  1. 2008/12/18(木) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙

┏━━━━━━━━★┃              
 恒例のイルミがまだかなぁ~
 時々覗いてます(つω・と){チラッ・・・ 
        ┃★━━━━━━━━┛
  1. 2008/12/19(金) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

こんばんは~☆
見事な水鏡ですね~~。
青空と柿がまた素晴らしい!!
どうしたら、こんな写真が撮れるようになるのでしょう‥。
広角レンズデビューしたのですが、まだまだ使いこなせていませんv-356v-356
  1. 2008/12/19(金) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. mimosa #t8JDklsw
  4. [ 編集]

キレイですね~

水たまりの中央に立って水鏡気分を味わってた自分を消したいです。
てか鳥になって柿を食べにも行きたいな~なんてコトを思ったりもしました。
  1. 2008/12/20(土) 16:02:38 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

こまみちさんへ

あはは 痛いところを突かれました。
う~ん うぅ~んと唸ってばかりです。
今年はちょっと無理かもしれませんよぉ~  (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
  1. 2008/12/20(土) 16:42:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mimosaさんへ

おぉ~ 広角デビューされたのですね~?
撮影の幅が広がったでしょう?
それは楽しみ楽しみ。。後で覗いてみます。
  1. 2008/12/20(土) 16:45:20 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

kokoさんへ

こんな綺麗な水鏡はめったに見ることが出来ませんね。
自分を写してみて物想いにふけって。。
なぁ~んてそんなゆとりが欲しいですね~!
  1. 2008/12/20(土) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/242-1c69b6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

