春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

権兵衛トンネル



信州南部 木曽谷と伊那谷を隔てる中央アルプス・・
2/4 そのアルプスを貫いて国道361号線権兵衛トンネルが開通した。
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20060204A/index.htm

従来は我が家から木曽へ行くとすればアルプスを避けて南北から回り込まなければならず
自然と木曽谷は遠い地となっていたのだ。
冬期通行止の標高1,552mの峠越えの林道があったが
幅員も狭くくねくねで通る車もあまり無かった。

19日、息子も行ってみたいと言うので木曽までドライブに出かけた。
高規格道路で幅員も広く走りやすい。
周りの景色も最高。
きっと新緑や紅葉の季節のドライブは最高だろうなと感じた。
何より無料なのが嬉しい。





木曽では中仙道奈良井宿に寄る。
ここまで小一時間。。従来の1/3以下の時間だ。
今年は木曽の写真が増えそうな予感が、、 (^◇^;)
「奈良井宿」の様子は次の記事にて、、

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/22(水) 14:16:25|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<中山道奈良井宿 | ホーム | トワイライトⅡ>>

コメント

私も行きましたよ

RV車さん、こんばんは
伊那木曽連絡道路は便利ですよね。もっとも我が家は全然関係ありませんが・・・(笑)
実は、週末に上諏訪温泉で一泊してましたので、19日に杖突峠を越えて伊那へ抜け権兵衛トンネルを通って木曽経由で家に帰ってきました。RV車さんも同じ日に行かれたんですね。

今まで、国道19号は交通事故で通行止めになれば迂回路がなくじっと待つしかなかったのですが、これからは伊那へ抜ければいいので便利です。
  1. 2006/02/22(水) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. 臥遊 #QwDwBF.U
  4. [ 編集]

>私も行きましたよ

臥遊さん こんばんは~!(^^)/

あっ! 臥遊さんももう通られたのですね?
上諏訪からぐるっと廻ってお疲れ様でしたぁ~。
でも半日ドライブには最適なコースだったのかもしれません。
今度木曽経由で上高地方面に行ってみようと思ってます。
奈川へ抜ける道はどうなのかな?、、
  1. 2006/02/22(水) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

新しいトンネルですねー

おはようございます!
新しいトンネルができたんですね。道もトンネルも遠くの山も綺麗で気持ちいいドライブですね。
・・・トンネルの中も撮影してますね・・・運転しながら?(^_^;
今までの1/3の時間で行けるとは、木曽が凄く近くなったんですね。
これからの写真も楽しみにしています。色々なところを素敵に紹介してくださいね。
  1. 2006/02/23(木) 07:41:09 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

新トンネル。

地図で見ると、宮ノ越の上辺りで361号線が消えています。
この辺りがトンネルでつながったんでしょうね。
距離のありそうな、新品のトンネル。
権兵衛峠とは面白い名前。昔話がありそうですね?(^^)

私は今日、総領というところに行って来ました。県北です。
セツブンソウとセリバオーレンが咲いて、この花で町興しをしています。
ここは総領の甚六さんです。(笑)
お許し頂ければ、リンクをしたいのですが、よろしいでしょうか。
  1. 2006/02/23(木) 17:32:22 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

>新しいトンネルですねー

junさん こんばんは~!(^^)/

やはり新しい道路は走っていて気持ち良いですね。
信号が無いというのも快適です。
今年は木曽へ出かける回数が多くなりそうですよ。
あっ! トンネルの中の写真息子が撮りました。
親父より上手そうですぅ。(笑)
  1. 2006/02/23(木) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>新トンネル。

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

権兵衛峠とは江戸時代にこの峠道を開いた人の名前です。
けっこう歴史ある峠道だったんですよぉ~。
あはは 甚六さんも良く聞きますね。
今日は春の花撮影を満喫されましたか?、、
ん? リンクOKですよ。 ありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きますね~♪
  1. 2006/02/23(木) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

わー素敵なドライブになりそうですね。
我が家からはちょっと遠いですが一度走ってみたいですね。
無料なのが嬉しい^^
  1. 2006/02/24(金) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>こんばんわ^^

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/

新緑や紅葉の季節にはここは素敵なドライブコースになりそうですよ~!
機会があれば是非お出で下さい。
  1. 2006/02/24(金) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちは~
いいですね~、けっこう暖かくなってきたし、、
ここらで、関東圏内から脱出したいっす^^
  1. 2006/02/25(土) 14:39:51 |
  2. URL |
  3. TYDA #-
  4. [ 編集]

TYDAさん こんばんは~!(^^)/

こちらでも段々暖かくなり張るももうすぐの予感が、、
やはり気分的にもウキウキしてきますね~!
もう何処に出かけても積雪などの心配は要らないですね。
機会があれば信州の温泉にでもお出かけ下さい。
  1. 2006/02/25(土) 16:55:59 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/27-f642f92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

