春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡撮影紀行Ⅱ ~ 二ツ亀 ~

快適なジェットフォイルの船旅も1H程で終了し佐渡ヶ島に初上陸!
予約しておいたレンタカーに乗り換え最初に島の北端にある「二ツ亀」へと向かいました。

道路は思っていた以上に道幅も広く新しいトンネルなどもあって快適でしたよ。
まだシーズン前なのか対向車もあまり出会いませんでした。
まぁ~ この週末は天気予報が悪かったからなぁ~! (≧∇≦)ノ

1H程で二ツ亀に到着ですが空は暗く霞が出てちょっと先行き不安!   (^◇^;)
お目当てのトビシマカンゾウは3分咲き程度でした。
海岸まで降りる元気もなく早々と次の目的地「大野亀」に向かいました。

トビシマカンゾウとは?。。
山形県の飛島で最初に発見されてこの名が付いたそうです。
ニッコウキスゲより少し大きめで色がちょっとオレンジっぽいかな。。
ここでは日本一の大群落が見られます。







何となくずんぐりむっくりの亀に見えますね。
実はこのアングルでは島が2つに重なっています。
大野亀方面の景観はこんな感じ。。





大野亀に向かう途中の棚田。。
こんな絶景を毎日見ていたらさぞ美味しいお米になるのでは?。。 (∩_∩)





大野亀から見た「二ツ亀」。。島が重なっています。
お弁当を食べていたら天気も次第に晴れて来ました。



次回は「大野亀」での写真をUPしますね~!
どうぞお楽しみに~! (*^▽^)ノ

佐渡撮影紀行Ⅲへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると更新の励みになります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 14:39:55|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<佐渡撮影紀行Ⅲ ~ 大野亀Vol.1 ~ | ホーム | 佐渡撮影紀行Ⅰ ~ プロローグ ~>>

コメント

佐渡(北端)を マジマジと見せてもらいました。
もち、行ったことはありませぬ。

海も穏やかで 島の緑 トビシマカンゾウの
オレンジ色が艶やかで申し分ございませぬ。

棚田を入れた風景も 旅情を掻き立て
いつまでも ここに とどまりたくなる思いで
ごじゃります。
  1. 2009/06/06(土) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

旅行記、写真、見せていただき、
自分も行ったかのような気分にさせられました^^
やはり旅はいいですね^^

  1. 2009/06/06(土) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. D100 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

素晴らしい写真を見ると
佐渡、行ってみたくなりました。
たらい舟に乗ってみたいなぁ~
釣るベ~(o^-')b_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~
  1. 2009/06/06(土) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. 釣るベー #-
  4. [ 編集]

佐渡ヶ島

こんばんは、RV車さん!
佐渡って大自然がいっぱいなんですね。
海あり、山あり、自然好きにとっては
たまらないです ^^
いつか一人旅してみよっと ^^/
  1. 2009/06/06(土) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. くまくん #-
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

佐渡は地図上からは近いけれどなかなか行けない島。
σ(^^*) も今回が初めてでした。
まぁ~ こんな機会がないとなかなか行けませんね。
次回の写真を見ればきっと行きたくなりますよ。
  1. 2009/06/06(土) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

D100さんへ

最近はこのOFF会以外に旅行なんて機会がありません。
だから毎年楽しみです。
気の合った写真仲間だから楽しいですね。
  1. 2009/06/06(土) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

釣るベーさんへ

たらい舟は佐渡にしかなさそうですね。
櫓を漕ぐ女船頭さんは魅力的ですよぉ~!  (∩_∩)
釣りにはもってこいの場所ですね。
  1. 2009/06/06(土) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

くまくんさんへ

佐渡へは一度は行ってみると良いと思いますよ。
手付かずの自然と美味しい海の幸が待っています。
もう少し渡航費用がお安いと行きやすいのですが。。
  1. 2009/06/06(土) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは!

美しい自然がいっぱいですね!
空気がおいしそうです。
  1. 2009/06/06(土) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. ちっくん #-
  4. [ 編集]

ちっくんさんへ

特に北端のこの海岸線は素晴らしい景観でしたよ。
もっと気軽に行ければ良いのですがそうすると環境破壊も進んでしまいますね。
このまま少し不便なのが良いのかも?。。
  1. 2009/06/06(土) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

佐渡ヶ島

RV車さん こんにちは。

佐渡ヶ島なかなかいい景色ですねー
一度は行ってみたいですw

海を臨む田んぼというのもなかなか印象的な物がありますねーうちの作っている米もそうですが、今年は豊作になる事を祈りたいです^^;
  1. 2009/06/07(日) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. asa #9SbjmzqM
  4. [ 編集]

綺麗な写真ですね^^

お疲れさまです 綺麗な写真ばかりですね^^
凄いブログです^^毎日ポチっ応援させて頂きます
頑張ってくだいね^^また、訪問させて頂きます
等ブログへご訪問ありがとうございます。
  1. 2009/06/07(日) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. エクセレント #.rEgMis2
  4. [ 編集]

成る程トビシマカンゾウって大振りで、
派手な色濃い花ですね。中々豪華ですね。

棚田から海を臨んだ風景は良いですね。
海も穏やか、撮っているお仲間も雰囲気バッチシで
幸せな雰囲気が写真から伝わって来ます。
  1. 2009/06/07(日) 12:58:54 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

佐渡は今までに2回ほど訪れた事が有りますが、一度目はあまり天気に恵まれず、帰宅する日は天気は良いものの海が時化てしまい、フェリーが欠航してしまい、もう一日泊まることに・・・

友人家族と行ったんですが、お互い次の日は仕事があったりして大変でした。

食べるものも美味しく、海もとても綺麗だったりして素敵な島なんですが、私にとってはなかなか訪れにくい場所です。

トビシマカンゾウって花を初めて知りましたが、一面に咲いた景色はとても綺麗ですね。
  1. 2009/06/07(日) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

佐渡島 「二ツ亀」トビシマカンゾウあこがれです
佐渡には5回行っていますがいつもカンゾウの咲く時季をはずしています 3年前に行った時は 夏
「二ツ亀」に行った時は もう当然咲き終えたカンゾウ 私だけかと思ったのですが 和解アベックも来ていて シャッター押してあげたのがよみがえって来ました 
新潟に住んでいて佐渡のカンゾウを写せないのがつらいです いい写真見せていただきありがとうございます
  1. 2009/06/07(日) 17:22:02 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集]

asaさんへ

海を望む棚田は風情ある景観でしたよ。
もう少し工夫して撮れば良かったと反省です。
asaさんもお米造っているのですね。
頑張って下さい。
  1. 2009/06/07(日) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

エクセレントさんへ

初めまして。。コメントありがとうございます。
写真ばかりの拙いBlogですが時々覗いてくれると嬉しいですよ。
これからもどうぞ宜しく~!  (*^▽^)ノ
  1. 2009/06/07(日) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

トビシマカンゾウはパッと見にはニッコウキスゲと同じですが
明らかに大きいですね。
車山と同じような景観ですが海がある分新鮮でした。
海辺の棚田はあちこちで見かけましたよ。
  1. 2009/06/07(日) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

おぉ~ 佐渡へはもう2回も行かれたんですかぁ~?
それは凄いです。
信州からは近いのですがいざ行くとなるとなかなかですよね。
しばらく撮影記が続きますのでまた覗きに来て下さい。
  1. 2009/06/07(日) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ユウスケさんへ

おぉ~ ユウスケさんは新潟の方でしたかぁ~?
眼と鼻の先にこんな素晴らしい所があり羨ましいですよ。
大野亀のトビシマカンゾウの日本一の群生地を一度見てみたかったのです。
最盛期に比べればちょっと寂しくなりましたね。
  1. 2009/06/07(日) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/297-489f6421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

