春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡撮影紀行Ⅵ ~ 岩百合 ~

大野亀から西はこんな風光明媚な岩場の海岸線が続きます。



その岩場にオレンジ色の可憐な「岩百合」が見頃を迎えていました。
鮮やかなので遠目でも目を引きます。











こ、こんな岩場に根を張って。。しかも冬の日本海の風雪荒波に耐え
毎年綺麗な花を開かせるこの花の強さに驚きです。

花たけはせいぜい30cm程度。。 
スカシユリの別名だそうですが σ(^^*) はやっぱり「岩百合」と呼びたい。
信州ではまず見かけません。











「岩百合」の可憐さ、魅力にすっかり魅せられてしまいました。
さて次回はいよいよ海に沈む夕陽撮影です。

佐渡撮影紀行Ⅶへと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 15:40:02|
  2. 撮影紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<佐渡撮影紀行Ⅶ ~ 海に沈む夕陽のハズが。。 ~ | ホーム | 佐渡撮影紀行Ⅴ ~ 大野亀Vol.3 ~>>

コメント

佐渡は堪能されたようですね
岩百合はこちら北陸でも少ないですよ
佐渡ではいっぱいあるのですね
また、この色と花の大きさと背丈がアンバランスで面白いです

ところで、海は如何でしたか
いつもは白いアルプスと青い空でさわやかな感じですけれど、日本海の空はスカッと晴れた日が少ないですから・・・どうしても白っぽくなりますね

  1. 2009/06/11(木) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

健気な岩百合。
大切に保護されているんですね。
う~んと増えて欲しいね。
人々の心を癒してくれますね。
  1. 2009/06/11(木) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

ホントに「岩百合」の名のように
生命力逞しく、色濃く相当目立った
存在だったでしょね。
私らも佐渡の風景を他人に話せるくらいに
頭に入りましたよ。
実モノと大分違うのでしょうね。
  1. 2009/06/11(木) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/12(金) 09:38:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

日本海らしい風景ですね。

厳しい条件にも関わらず美しく咲く岩百合。
絶える事の無いように祈りたいです。
  1. 2009/06/12(金) 12:32:07 |
  2. URL |
  3. あいのしっぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

岩百合はじめて見ました。
健気で綺麗ですね。
  1. 2009/06/12(金) 12:44:17 |
  2. URL |
  3. ちっくん #-
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

岩百合は佐渡の海岸線の岩場にいっぱい咲いていましたよ。
ホントこの小さな百合は存在感がありました。
おまけに可愛いです。
う~ん 信州と同じような青空が見たかったです。
  1. 2009/06/12(金) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

観光客も少ないからあまり人の手に寄って絶えることもないんでしょうね?
おまけに絶壁にも咲いているんだから。。(笑)
この健気さ。。人間も見習わないと。。
  1. 2009/06/12(金) 18:42:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

このくらいしっかりと佐渡の様子を載せると
一緒に同行した気分になるでしょう?
うふふ そこが狙い目です~ なんてね。
いえ せっかく撮影したのだからたくさんお披露目しているだけです。(笑)
  1. 2009/06/12(金) 18:45:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

あいのしっぽさんへ

そうですね。 この岩百合は佐渡以外ではあまりないようです。
σ(^^*) も初めて見ました。
園芸用のスカシユリのミニチュア版といった感じで可愛いですよ。
  1. 2009/06/12(金) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ちっくんさんへ

ホントこの小さな百合は存在感があって可愛かったですよ。
このように特定の地域にしか自生してないものは
いつまでも守っていってもらいたいですね。
  1. 2009/06/12(金) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/301-1a1543e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

