春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマラヤの青いケシ2009

標高1,500mに位置する大鹿村大池高原にある「中村農園」
ちょうどヒマラヤの青いケシ5,000株が見頃を迎えていた。
花が空の色と同じですね。



ちょうど某TV局の取材にバッタリ。。



多年草。原産地が標高5,000mのヒマラヤ山脈やチベット、ミャンマーであることから判るように高山植物です。
種子や苗は一般の種苗業者からも購入出来るようですが、
何処にでもある赤や黄色の花と違って「幻の花」と言われるほど栽培が難しく、
夏の気温が25℃を超えず、適度な雨が降る等の条件が要求されます。
自生するヒマラヤでさえ雨季にしか見ることが出来ないようです。

一言でケシの花といってもいくつかの種類に別れ、ここで咲く品種は「メコノプシス・グランディス」と
「メコノプシス・ベトニキフォリア」等で色は鮮やかな蒼。。
その神秘的な色は「 ヒマラヤンブルー 」と形容されています。
D200 + TAMRON 90mmMACRO



















この花はそうは見ることが出来ないので写真もまだまだ続きます。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 続きはそれぞれクリックしてからご覧下さい。
応援ありがとう (^0^)/ 応援ありがとう (^0^)/



















機会があれば是非訪れてみて下さい。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 08:55:21|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<西洋オダマキ | ホーム | 新緑と残雪の中央アルプス>>

コメント

おはようございます。
すばらしい写真集ですね^^
ほんと、空色のケシの花ですね^^
落ち着きある、色合いに見とれてしまいます。
  1. 2009/06/24(水) 08:59:42 |
  2. URL |
  3. D100 #-
  4. [ 編集]

(*^v^)/こんにちはぁ!
楽しみにしていたので感激です♪
ホントにキレイですねー(≧▽≦)!
一度実際に見てみたくなりました☆
素敵な写真ありがとうございます♪
  1. 2009/06/24(水) 09:39:48 |
  2. URL |
  3. しゃみら #IoOkvve6
  4. [ 編集]

こんにちは

まだ見に行った事がないんです、仕事のついでに一度行ってみようって途中までは行った事があるんですが、途中で挫折しちゃいました・・・(汗)

伊那山地?陣馬形なんかの向こうに千畳敷なんかが見えているって事は、かなり上のほうなんでしょうね~~

青い花がとても綺麗ですね。
  1. 2009/06/24(水) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

うっわーーキレイですねーー!
こんな青のケシってあるんですね!!

スゴイキレイ!

夏にぴったりないろ~♪

ケシ独特のあの繊維質な感じの花びらがまたいい感じですね~
  1. 2009/06/24(水) 13:10:57 |
  2. URL |
  3. キレイになろ!~ゆに #-
  4. [ 編集]

(ノ≧∀)ノ ワァーィ♪

^^こんにちゎ♪
すごくきれいな写真にも感動です!(^^)!
青い花、初めて見ました^^;
  1. 2009/06/24(水) 15:00:48 |
  2. URL |
  3. coo #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

先日は、ご訪問いただきありがとうございました。

お花、素晴らしいですね~!
青いケシの花なんて、初めて見ました。
この色と、花びらの質感が絶妙。
本当にきれいで、感動です!(>_<)
機会があれば、ぜひ一度実物を見てみたいです♪
  1. 2009/06/24(水) 16:05:15 |
  2. URL |
  3. なーたん #Dn9VwOuE
  4. [ 編集]

こんにちは。
沢山の画像のうち雨か散水の水滴が
付いたのが幾つかありましたが、
管理人の散水なのかな。
雨の感じは無さそうだし。

惜しげなく幾つも観れて
とても良かったです。
  1. 2009/06/24(水) 16:30:52 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素敵!!

青い芥子、初めてみました!!
絶対絶対に本物を見たいです!

大鹿村大池高原にある「中村農園」

メモしました(*^▽^*)
夫が帰宅したらこちらの写真を見せて
今年の花の時期には間に合わなくても、
来年でも行きたいと思います♪

いつも美しい写真を、ありがとうございます♪
  1. 2009/06/24(水) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. ねねこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

D100さんへ

はい 珍しい花なので目いっぱい載せてみました。
ヒマラヤンブルーはホント綺麗な色ですよ。
マクロ達人のD100さんが撮られればもっと素敵な写真になるんですが。。
  1. 2009/06/24(水) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

しゃみらさんへ

実際はもっと神秘的な色なんですがなかなか上手く撮れません。
まぁ~ こんな感じで5.000株ですよぉ~!
農園主さんも試行錯誤でここまで増やされたそうです。 感謝!
  1. 2009/06/24(水) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

タッキーさんへ

えぇ~? タッキーさんはまだここに行かれてないんですかぁ~?
それはそれは。。いつか訪れてみて下さい。
でも標高1,500mの秘境ですから運転にはくれぐれもご注意を!
  1. 2009/06/24(水) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ゆにさんへ

ケシのあのひらひらの大きな花弁が高原の風に揺れて。。
しかも空に溶け込むようにブルーなんです。
どうです? 見てみたいでしょ?  ( *´艸`)
  1. 2009/06/24(水) 20:28:38 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

coo さんへ

初コメントありがとうございます。
青いケシなんて多分植物園等に数輪植えてあるだけではないでしょうか?
標高が高くないとこれだけの濃いブルーにはならないようです。
  1. 2009/06/24(水) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

なーたんさんへ

初コメントありがとうございます。
は~い 機会があれば是非見に来て下さい。
秘境ですからつづら折りの山道をかなり登らないと辿りつけません。
でも。。各地からたくさんの方が見に来られてますよ。
  1. 2009/06/24(水) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

はい 日陰ではまだ水滴が付いたものがありました。
瑞々しさが加わるとまた違って見えますね。
今回も質より量でカバーしました。  (;^_^A 大汗
  1. 2009/06/24(水) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

この青いケシってもっとひっそり神秘的に一本だけとかで咲いているのかと勝手に思い込んでましたがこんなに群生するんですね☆このブルーはいつ見ても引き込まれてしまいますね~☆応援☆
  1. 2009/06/24(水) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

ねねこさんへ

初コメントありがとうございます。
おぉ~ ここに来られますかぁ~?
実現すればいいですね。
はい かなりの秘境ですから運転にはくれぐれもご注意を!
  1. 2009/06/24(水) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Yumi さんへ

群生しているのではなくて育てているのです。
野菜造りと同じみたいですよ。(笑)
ホントこのヒマラヤンブルーの花色は素敵過ぎます。
  1. 2009/06/24(水) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こちらのほうが書きやすいので、こちらにコメ残させていただきますね(*´ω`)ノ

青いケシの花、すばらしいですねぇ・・・・(*´o`)。。oO
形はポピーにも似ているような、ふんわりヒラヒラ、とても可愛い感じに咲いてて、
考えてみたらケシの花、見たの初めてかもしれません(笑)
こんなにたくさん、見応えがありますねぇ~
お写真もとっても鮮やかに写ってて、さすがです!!
  1. 2009/06/24(水) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. もこりん #gWZsX.36
  4. [ 編集]

こんばんはー^^
珍しい貴重な花なんですね!
ブルーの色合いがなんともいえない美しさ☆
11枚目の写真、もう素晴らしいの一言♪
見事なお写真ですー!
  1. 2009/06/24(水) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

とってもステキな写真ですね

キレイ

高級テレビでみているようです

はっぴいな気分になりました

ありがとう!

応援!
  1. 2009/06/24(水) 22:58:45 |
  2. URL |
  3. 簡単ダイエット☆ミミ #-
  4. [ 編集]

好きです!

はぁ~☆
惚れぼれしちゃう写真ですね。
何より爽やかなブルーがウチの心を癒してくれて、
「やっぱウチはココが好きだな~」
と、改めて思いました。
  1. 2009/06/25(木) 04:05:32 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

もこりんさんへ

σ(^^*) はポピーとケシの花の区別が未だ判りません。
まぁ~ このヒマラヤンブルーは判りますけどね。(笑)
ブルーのひらひらの花弁が高原の風に揺れて素敵でしたよ。
  1. 2009/06/25(木) 04:57:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

いちぼくさんへ

このヒマラヤの青いケシは植物園等でも見られるようになりましたね。
でも標高が高くないとこのように濃いブルーにはならないようです。
毎年花を咲かせるのは難しいらしいですよ。
写真褒めて頂きもう木に登っています。(笑)
  1. 2009/06/25(木) 05:02:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ミミさんへ

初コメントありがとうございます。
この青い花はそうは見られないので新鮮ですよ。
かなり遠くから1日かけて見に来たという人もいました。
  1. 2009/06/25(木) 05:06:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

koko さんへ

ブルーは心を落ち着かせる色ですねぇ~?
この花の他にもいろいろな花が咲いていて素敵な癒し空間でしたよ。
  1. 2009/06/25(木) 05:12:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

うーん、やっぱ好い色です

RV車さんの青ってほんとにいいですよ
アルプスと青空にしても、この青いケシにしても・・・
RV車さんの色ってイメージです
  1. 2009/06/25(木) 08:45:32 |
  2. URL |
  3. 日鷹 #u0Qatnm2
  4. [ 編集]

はじめまして!

とてもきれいなのでコメントしてしまいました!
青いケシ・・・とても鮮やかですね!
初めて見ました。
ちょっと感動です^^
  1. 2009/06/25(木) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. はみがき #-
  4. [ 編集]

めっちゃ

綺麗に撮れていますネd(*^o^)グ~♪

感動しました^^

心が癒されました(o^-')b

また遊びに来てもいいですか?
  1. 2009/06/25(木) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. あかねです^^ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは

「ヒマラヤンブルー」このブルーはすばらしいですね。

こんな花がたくさん咲いているなんて、ほんと、いいところですね。

  1. 2009/06/25(木) 14:28:08 |
  2. URL |
  3. ちびた #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんばんは

青いケシの花があるなんて分かりませんでした。
とても綺麗ですね!
いつもながら見事な写真です。
釣るベ~(o^-')b_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~
  1. 2009/06/25(木) 18:48:27 |
  2. URL |
  3. 釣るベー #-
  4. [ 編集]

日鷹さんへ

うわ~ そう言って頂けると嬉しいです。
RV車カラーのファンがまた一人増えましたね。(笑)
  1. 2009/06/25(木) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はみがきさんへ

初めまして。。コメントありがとうございます。
このヒマラヤンブルーはそうは見られないと思いますよ。
特にこのような濃いブルーはなかなか無いと思います。
好きな方は遠くからも見に訪れていますよ。
まぁ~ ヒマラヤより近いですから。。(笑)
  1. 2009/06/25(木) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

あかねさんへ

そうなんですよ。 ここは癒しの空間でした。
青い花びらを揺らす高原の風も爽やかでしたよ。
はい また遊びに来て下さい。
  1. 2009/06/25(木) 21:22:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ちびたさんへ

はい 青いケシは植物園等でも見られるようですがここは一面のブルーです。
年々増やされて今年は5.000株だそうですよ。
ここまで手入れし増やされた農園主さんに感謝です。
  1. 2009/06/25(木) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

釣るベーさんへ

ケシは赤白黄色などはどこでも見られるのですが
青はそうはないですね。
この品種だけでなくもう少し変わった色のヒマラヤンも咲いていました。
次回にちょっと載せてみます。
  1. 2009/06/25(木) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

青いけしの花って初めて見ました~♪
何か神秘的に見えますね♪
  1. 2009/06/26(金) 11:52:41 |
  2. URL |
  3. コジまま #-
  4. [ 編集]

コジままさんへ

そうなんですよ。 この神秘的なヒマラヤンブルーの花色はあまり見かけませんね。
ヒマラヤの青いケシの中でもこれ程の濃いブルーは低地では見られないようです。
さすが標高1.500mまで登る価値がありますよ。
はい また見に来て下さい。  (*^▽^)ノ
  1. 2009/06/26(金) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、こんばんは

素晴らしいです~~溜め息ばかり。。。
まだ、こんなに咲いているんですね。
空の色と花の色、ぴったり同じ~
こうしてまた、RV車さんの素晴らしい画像を観せて戴いて、あの時の感動が蘇って来ます。
今年も、青いケシをUPして下さってありがとうございます。
また、来年もお願いします。
もちろん、私たちも行きますよ^^;
  1. 2009/06/26(金) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. わさび #4suJY5Ig
  4. [ 編集]

わさびさんへ

遠い中来られてお疲れだったでしょう?
でも他所ではそうは見られないですからね。
この写真は6/12に撮影したものです。
次から次へと咲くのでけっこう花期は長いですね。
  1. 2009/06/26(金) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

透き通るような花びらの綺麗なブルーですね^^
形もかわいい☆
  1. 2009/06/27(土) 04:16:44 |
  2. URL |
  3. ジィーン #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^
いつもおきてがみをクリックしてくださってありがとうございます。今日はおきてがみだけでなくコメントもさせていただきますね^^。
いつも素敵なお写真ですね。なかなか行けないようなところのお写真がいっぱいで毎回楽しみにさせていただいています♪
  1. 2009/06/27(土) 07:33:12 |
  2. URL |
  3. itaita #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごくシャープな写真ですね

はじめまして。
人気ブログのNO1ということで訪問したら、すごい素敵な写真の数々。
それに青色のけしの花って珍しいですね。
マクロが実にシャープでびっくりです。
素敵なお花を見せていただき、楽しかったです。
また来ます。
  1. 2009/06/27(土) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. tazu #JalddpaA
  4. [ 編集]

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ だっきゃです。

美しすぎ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
癒されますたぁ。

応援(σ`・∀・)σ凸
  1. 2009/06/27(土) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. だっきゃ #-
  4. [ 編集]

ジィーンさんへ

ケシは花弁が薄いので光に透過させると綺麗ですね。
けっこう大柄な花なんですよ。
  1. 2009/06/27(土) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

itaita さんへ

初コメントありがとうございます。
他の方とは違う写真をと思っているのですがいつもワンパターンで。。  (;^_^A 大汗
応援ありがとうございます。
  1. 2009/06/27(土) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

tazu さんへ

初コメントありがとうございます。
あはは マクロはそれほど得意ではないんですよ。
この時は珍しく三脚使って撮影しました。
どうぞまた遊びに来て下さい。
  1. 2009/06/27(土) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

だっきゃさんへ

初コメントありがとうございます。
いやぁ~ そう言って頂けると嬉しいですよ。
どんな言葉より写真を見ればしっかり伝わりますね。
  1. 2009/06/27(土) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

花の色が栽培の難しさの基準でもあるんですね。勉強になりました。
  1. 2009/06/28(日) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. はるる #4C5bA0qg
  4. [ 編集]

いつもながら

気持ちのいい色ですね~。爽やかっす。涼しげだし。院内はクーラーで涼しいけど,何か違う・・・。orz
  1. 2009/06/28(日) 05:41:08 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

はるるさんへ

初コメントありがとうございます。
この青いケシは高山植物だから余計栽培が難しいのでしょうね。
  1. 2009/06/28(日) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboyさんへ

この蒸し暑い時期に子の花色が涼しさを与えますね。
まぁ~ ここは標高1,500mだから快適でした。
下界とはかなり温度差がありましたね。
  1. 2009/06/28(日) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ☆すごいきれいッ思わず、見とれてしまいました~ぁ≧(´▽`)≦アハハハハハ

物凄くきれいに、色が出てて☆

此れは・・・・「芥子の花」なんですか????∑('A`)

癒されますね♪

蛍なんかも、撮られます?☆
  1. 2009/06/28(日) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. miho☆ #-
  4. [ 編集]

miho☆さんへ

初コメントありがとyございます。
そうなんですよ。 ヒマラヤ原産のケシの花です。
日本ではあまり見かけませんね。

>蛍なんかも、撮られます?☆
今年は撮影出来ずに終わりそうですが。。昨年撮ったものです。
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-198.html
  1. 2009/06/29(月) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/307-d4bc5cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

