春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪湖祭湖上花火大会2009 Vol.1 プロローグ

毎年8/15に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」は今年で61回を迎えた。
不況で各地の花火大会が中止される中で今年も40,000発打ち上げの全国有数の花火大会だ。
ちょうど休日だったので妻と3年振りに出かけた。

午後出かけたので観覧場所は前回と同じ下諏訪赤砂崎。。
もうほとんど場所取りされていたが運良く僅かなスペースを見つけた。
暗くなるまで近くのお店や車中で時間潰し。。
でも。。晴れていた空がだんだん雲行きが怪しくなって来たぞ!  (≧∇≦)ノ

観覧場所へ移動した6時頃から雨がポツポツと。。そして土砂降り!
キャ~~! 逃げ惑う人々 。。 周りの人が大移動!
その後は雨が止むこともなく傘をさしながらの撮影となった。  (ノ_・。) ぐすん

雨の中、風向きも悪く煙も滞留。。 はぁ~ 条件的には最悪のコンディション!  ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
でも頑張って撮影して来たので まぁ~ あまり期待しないで見て下さい!
 
オープニング。。複数台から同時に上がる花火はやはり迫力満点!













まだまだ載せきれないので次回も続きます。
諏訪湖祭湖上花火大会2009 Vol.2へと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ それぞれクリックして頂けると管理人の更新意欲に繋がります。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ FC2ブログランキング

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 10:53:26|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<諏訪湖祭湖上花火大会2009 Vol.2 | ホーム | 想い出の写真 ~白樺湖~>>

コメント

花火大会だ!

花火大会は行きたいけれど、人が多くてイヤ。
これは、思わぬところで花火が見られました。
ありがとうございます。
綺麗ですねぇ~。
  1. 2009/08/17(月) 11:02:44 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

15日の夕方、私の所でも猛烈な夕立があり
諏訪の花火、コレでもやるのかなーと
思っていましたが、予定されているので
キチンとやったのですね。

しかし、雨の中の撮影、大変だったですね。
雨でも打ち上げ花火って大丈夫なんですね。
どうなってるんでしょう。
  1. 2009/08/17(月) 12:41:54 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素晴らしい!!

感動してます。
特に3枚目好きです。素敵な写真をありがとうです!
いつもありがとうございます^^ぽちぽちぽち!
  1. 2009/08/17(月) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. mu.choro狸 #-
  4. [ 編集]

とてもそんなコンディションの天気で撮影したとは
思えないほど、きれいです。
先週の北海道では、『夜景の日』と開港150周年で
函館の各場所から1000発の花火が打ち上げられると、タクシーの運転手さんから聞いていたのですが、一斉に上がったので本当に『あっ』という間に
終わってしまいました。
なので、ここでのこの花火が今年初の花火観賞です。

綺麗な写真をありがとうございました。

是非、ポストカードに。
  1. 2009/08/17(月) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

花火の写真に思わず『うわぁ~~~』と声に出さずにいられませんでした。
なんという色彩!そしてまるで花火を目の前で見てるみたいな感覚です。

癒しです。

ちょこらもーる
  1. 2009/08/17(月) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. ちょこらもーる #zbT7meO.
  4. [ 編集]

美しい信州の写真、いつも楽しみに拝見しています
諏訪湖の花火大会もいらっしゃったのですね
お天気あいにくで残念でしたが、素晴らしい花火の写真に感動しています
私は少し離れたところで見ていたのですが、実際以上に美しい花火を見ることがで、嬉しくて思わずコメントさせていただきました
これからも楽しみにしています!
  1. 2009/08/17(月) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. marrm #-
  4. [ 編集]

花火が綺麗!

花火!優雅で綺麗に撮られて感激しながら
拝見させてもらいました。
私も花火初挑戦したのですが・・・
問題外でした。

もつとみられると思うとワクワクしております。
楽しみです。
  1. 2009/08/17(月) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

これが雨の中での撮影だなんて とても信じられません。
キレイですねー♪
花火だけでなく 対岸の夜景をアングルにいれている
ところが 特に好きです。
  1. 2009/08/17(月) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. サプリメント管理士 #hxjklqKc
  4. [ 編集]

相変わらず

花火と言ったらRV車さんですねー。本当に相変わらず絶妙な構図とタイミングとシャッタースピード。素晴らしいっす。今年はついに,写真どころか花火を一度も診なかったので,写真で楽しませてもらいます。
  1. 2009/08/17(月) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

えっちゃんへ

確かに50万人も集まるのだから目の前で見るのは躊躇しますね。
よって σ(^^*) なんかいつも離れて見てます。  (ノ_・。) ぐすん
まぁ~ 撮影するにはその方が良い場合もありますね。
  1. 2009/08/17(月) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

この時は高遠でも大雨でしたかぁ~?
いやぁ~ 一時期土砂降りでした。
観客も半減しましたよ。
雨でも花火を打ち上げる工夫が有るんでしょうね。
  1. 2009/08/17(月) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mu.choro狸さんへ

もし雨が降ってなかったら、、風向きが良かったら、、
なんて考えないことにしています。
また次回があるさ~!   (^◇^;) あはは
  1. 2009/08/17(月) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

みやさんへ

あっ 北海道に行っておられたのかなぁ~?
どこの花火も同じですがやっぱり感動しますよね。
今回はち、ちょっと。。 まぁ~ 次回のお楽しみにします。
  1. 2009/08/17(月) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ちょこらもーるさんへ

あはは そんなに褒めて頂いてお恥ずかしい限りです。
条件が良ければもっと綺麗ですよ。
今回集まった観客は50万人だそうです。
  1. 2009/08/17(月) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

marrmさんへ

初コメントありがとうございます。
諏訪湖で全国規模の花火大会ですから
花火好きの σ(^^*) としては休日だったら行かずに居られません。
でもあの豪雨。。一時期凄かったですね。
はい これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2009/08/17(月) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

諏訪湖の花火は、迫力がありますね

はじめまして、「たけっち」と申します。
いつも綺麗な写真拝見させてもらっています。
私も、今年の諏訪湖祭湖上花火大会を、
下諏訪(ジャスコの少し西側)で観賞していました。
デジ一眼で私も撮影しようと思ったのですが、
あまりの激しい雨で、カメラが壊れるのが怖くて、
コンデジの動画でしか撮影できませんでした。
RVさんは、よく、あの雨のなか撮影出来ましたね。
自分が撮影出来なかった分、
RVさんの素敵な花火で楽しませてもらってます。
  1. 2009/08/17(月) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. たけっち #uBrtwl4Y
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

うふふ 花火撮影楽しかったでしょう?
場数を踏めばそのうち綺麗に撮れるようになりますよ。
はい 続きもそれなりですが楽しみにしてて下さい。
  1. 2009/08/17(月) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

サプリメント管理士さんへ

そうなんですよ。 これってけっこうな雨が降っていたのです。
雨は良いですけれど煙が流れてくれれば。。
はい 花火のバックに夜景の構成は σ(^^*) も大好きです。
  1. 2009/08/17(月) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

Bananaboyさんへ

お久し振りです。
あはは 夏といえば花火大会ですよね。
今年は15日が休日になったので3年振りに出かけました。
でも雨。。 日頃の行いは良かったのにな~! (・ω・;A)
  1. 2009/08/17(月) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

たけっちさんへ

初コメントありがとうございます。
あっ 比較的近い所で見られてたんですね~?
ホントあの豪雨は凄かったです。
周りの方がすぅ~っと居なくなりましたよ。(笑)
雨でもD200は防塵防滴なので構わず使っています。
レンズもたいしたものではありませんから。。
  1. 2009/08/17(月) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

雨の中でも花火をあげられること、
そして、その花火をこんなに美しく
撮影できることに感激しました。

夜景と一緒に臨む花火、素敵です。
今年も会場には行けませんでしたが、
RV車さんのおかげで、行ったつもりに
なれそうですv-352
  1. 2009/08/18(火) 09:19:29 |
  2. URL |
  3. 小言 #KArZCtGA
  4. [ 編集]

きれいですね~~!!!
とても雨の中の撮影とは思えません。
3,4年前に行った事があります。
湖上の花火はすばらしいものでした。
このお写真、そこで見ているかの様です。
もう一度、見たいと思っても、なかなか行かれないものです。
思わぬ所で見せていただき、感動です!!
ありがとうございました。
  1. 2009/08/18(火) 11:18:49 |
  2. URL |
  3. sasayuri #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

すばらしすぎます!
花だけでなく
花火の写真も最高ですね!
  1. 2009/08/18(火) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. ちっくん #-
  4. [ 編集]

小言さんへ

σ(^^*) も3年振りの諏訪湖上花火大会でしたが悪コンディションで残念無念!
かなりの方が途中で帰られましたね。
σ(^^*) はというと当然最後まで見ていました。
またいつの日にかリベンジしたいです。
  1. 2009/08/18(火) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

sasayuriさんへ

四方を山に囲まれた諏訪湖での花火はホント臨場感がありますね。
休日さえ合えば出かけています。
また来月は新作花火大会がありますね。
今、日程を調整中です。
  1. 2009/08/18(火) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ちっくんさんへ

花火大会は大好きなので休日であれば見に出かけたいですね。
あはは 写真も数打ちゃ当たる! ですよ。   (^◇^;)
  1. 2009/08/18(火) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

まってました!
綺麗過ぎます
天候が今一で出向けなかったのでこんなに綺麗に撮ってもらえるといった気になれます!
  1. 2009/08/19(水) 03:51:50 |
  2. URL |
  3. 月紅 #-
  4. [ 編集]

月紅さんへ

お待たせしました。
やっと今年も花火大会の初撮りが出来ましたよ。
まぁ~ 撮影するには最悪のコンディションでしたが。。  はぁ~ (;^_^A 大汗
  1. 2009/08/19(水) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

さすがですね

同じ場所で撮影とは思えません
朝6時半ごろから待機して開始近くになって
今年も(4年連続)期待に背かず雨になりました(笑)
帰りは岡谷ICまで2時間半も掛り疲れ果て
来年は新作にすることにします(^_^;)

  1. 2009/08/22(土) 10:06:30 |
  2. URL |
  3. 元気君 #2gpEF48k
  4. [ 編集]

元気君さんへ

あっ 同じ場所で撮影されてたんですね~?
たくさんのカメラマンが居ましたね。
σ(^^*) は50kmほど離れた自宅に22:30頃到着しました。
もちろん一般道使用です。
せっかく来られても雨ではがっかりですね。。お疲れ様でした。
  1. 2009/08/22(土) 10:38:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/321-6526f756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

