春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤そば花まつり2009 Vol.1

信州の秋の味といえばやっぱり蕎麦!
蕎麦の花といえば普通は白なのですが赤い花も有るんです。
ネパール原産のこの赤蕎麦は収量も少なく貴重で主に信州南部で栽培されている。

今回の写真は中川村にある赤蕎麦畑の先月13日の様子です。
咲き始めで花まつりはまだ始まっていませんが
この一面のピンクの絨毯はいつ見ても綺麗ですね。



中央アルプス方面








南アルプス方面


この日は風が強くマクロ写真が撮れなかったので過去の写真から 。。
品種名「高嶺ルビー」という名はこの紅い種子から付けられたのかなぁ~?





その後の様子は次回に載せますね。
赤そば花まつり2009 Vol.2へと続く。。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 次回の写真も楽しみ~! っという方はぽちっと応援宜しく~!  (*^▽^)ノ
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ FC2ブログランキング

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 12:48:16|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<赤そば花まつり2009 Vol.2 ~黄昏時~ | ホーム | 嶺岳寺の曼珠沙華2009>>

コメント

青空とピンクの絨毯、
大変美しいですね。
嶺岳寺から足を伸ばして行こうかな
と思ったのですが、時間的に止めてしまったのを
今更ながら悔やんでいますが、
RV車さんの画像で気持ちが
和らぎました。小さな花は
風に弱いですね。常に揺れてます。
  1. 2009/10/01(木) 13:11:09 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そばの花って、赤いんですか!?
ものすごくキレイ~~
  1. 2009/10/01(木) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. キレイになろ!〜ゆに #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

今日だったけかな?? 信州かどうかは忘れましたが、この赤いそばの花をTVで写していました
本当に綺麗ですよね~~

四季折々の花、その色、楽しませて頂いてます
  1. 2009/10/01(木) 19:15:16 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

ピンク色の蕎麦の花、綺麗ですね。
柔らかな濃淡があって、遠くから
眺めると本当に絨毯のようですe-349

昨日は雨で行くのを断念しましたが、
また行きたい熱が高まってきましたe-269
  1. 2009/10/01(木) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. 小言 #KArZCtGA
  4. [ 編集]

咲き初めとは思えないくらい素晴らしい色と眺め
ですね。
かなり広そうに見えますが 町おこしの一環で
育てているんでしょうかね。
目を引きますね。

近付いて見ると 可愛らしい花で 私も大好き。
蕎麦の実も赤いね。
赤蕎麦を食べさせてくれる所があったら 是非
食べてみたいなぁ。

  1. 2009/10/01(木) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

赤そば、初めて知りました。
綺麗ですねぇ~!

青空に映えて素晴らしい光景ですね。
  1. 2009/10/01(木) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

赤蕎麦畑は上古田の方が被写体的には良いと思います。
でもこちらは我が家から半分の時間で来れますので
最近こちらばかりです。
マクロはやっぱり難しいですね。
  1. 2009/10/01(木) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ゆにさんへ

いえいえ 普通の蕎麦の花は白いんですよ。
この赤蕎麦はネパール原産の「高嶺ルビー」という希少品種です。
お味も普通の蕎麦より赤みがかっていてコシが強いのが特徴です。
  1. 2009/10/01(木) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

みやさんへ

σ(^^*) も昨夜TV朝日系列の報道ステーションに出たのを見ました。
昨夜はもう少し北にある赤蕎麦畑でした。
訪れる方も多いようです。
  1. 2009/10/01(木) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小言さんへ

赤蕎麦畑は何度訪れてもいいですね。
それと何度食べても美味しいです。(笑)
ほんとはこの畑でアサギマダラを撮影するのが夢なのですが。。
  1. 2009/10/01(木) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

あっ 姫ちゃん まだ赤蕎麦食べてない?
箕輪のの農道沿いの瑠美庵もしくはこの花まつり期間中だったら
中川村内6か所の飲食店で食べられます。
信州人だったら一度くらい食べないとね。。 ( *´艸`)
  1. 2009/10/01(木) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

COCOマミーさんへ

そうなんですよ。 こんな赤い蕎麦の花も有るんですよ。
珍しいので県外からもたくさん見に来られるようです。
普通の蕎麦と違って収量が1/3と少ないので
赤蕎麦を出している食堂は休日では長蛇の列です。
  1. 2009/10/01(木) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すっごい綺麗^^

こんにちは^^
いつもコメのこせず(*- -)(*_ _)ペコリ

絨毯のようでほんとに綺麗ですね^^
花は違いますけど、子供のころ一面に広がっていた
シロツメクサとかサクラソウを思いだしました^^
  1. 2009/10/02(金) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. おっこ #-
  4. [ 編集]

アサギマダラって

蝶の名前だったんですね。

羽の色や柄が珍しいな~と
思ったら、ボディが斑模様で
ビックリしましたe-451

こちらの赤蕎麦畑で撮れたら、
さぞかし美しい光景になりそう
ですね。私も見てみたいですe-267

いつか撮れるといいですね!
  1. 2009/10/02(金) 12:27:13 |
  2. URL |
  3. 小言 #KArZCtGA
  4. [ 編集]

おっこさんへ

そうそう 一面のタンポポや蓮華畑と同じイメージです。
吹き抜ける秋風に花が揺れて。。癒し空間ですよ。
  1. 2009/10/02(金) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小言さんへ

はい アサギマダラって旅をする蝶なんです。
南方へ渡る途中に信州の赤蕎麦畑で一休みってところでしょうか。
実は過去に箕輪の赤蕎麦畑で写したことが有るんです。
その時の写真も宜しかったらちょっと見て下さい。
http://clowd.freespace.jp/rv9084/akasoba/2006/06akasoba.html

  1. 2009/10/02(金) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

何度もコメントして、すみませんe-330
お写真、拝見しました。

一枚目から綺麗で、アサギマダラが
一緒に写っている写真を見た瞬間、
想像していたよりも遥かに美しくて…
なんだか涙が出そうになりました。

素敵なお写真をありがとうございますe-94
  1. 2009/10/03(土) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. 小言 #KArZCtGA
  4. [ 編集]

驚きました^^

秋といえば、コスモスだあ~、と思いきや。
赤い蕎麦の花だったんですね!
お見事♪
  1. 2009/10/03(土) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. モービック(薬剤師の不養生) #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね

蕎麦の白い花は清楚な感じをうけますが、
赤い花をこれほど広い畑で栽培しているのを見たことないです。
  1. 2009/10/03(土) 11:31:39 |
  2. URL |
  3. 一雄 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

小言さんへ

あちらのアルバムを見て頂きありがとうございました。
箕輪の赤蕎麦畑の方が風情が有って好きなのですが
遠いので最近はこちらの畑ばかりです。
また行けたら行ってみます。
  1. 2009/10/03(土) 16:57:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

mobicさんへ

はい 秋桜もあちこちで咲いてますが赤蕎麦も綺麗ですよ。
赤蕎麦のこんなに広大な畑はここら辺しかないと思います。
  1. 2009/10/03(土) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

一雄さんへ

こちらでも圧倒的に普通の白花の蕎麦畑が多いですよ。
でも赤蕎麦は観賞用にもいいですね。
とっても綺麗ですよ。
  1. 2009/10/03(土) 17:05:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ピンクのそばの花

そばの花。。。ピンクもあるんですね。。。

本当にピンクの絨毯きれいですね^^

ピンクの花の、おそば。。。どんな味なんでしょう?
  1. 2009/10/04(日) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. mimimama #-
  4. [ 編集]

赤いそばの花始めてみました。
そばの花は白いものだと思っていました。

いいものを見せていただきありがとうございました。
またお邪魔します。
  1. 2009/10/04(日) 11:50:39 |
  2. URL |
  3. きまぐれおじさん #-
  4. [ 編集]

mimimamaさんへ

この赤蕎麦はコシの強いのが特徴です。
収量が普通の蕎麦の1/3なので貴重ですよ。
機会があれば是非食してみて下さい。
  1. 2009/10/04(日) 12:48:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

きまぐれおじさんへ

初コメントありがとうございます。
赤蕎麦は全国的に広まりつつあるようですがまだまだ少ないようです。
こちらには所々で見られますよ。
また遊びに来て下さい。
  1. 2009/10/04(日) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/337-fa2461c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

