春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想い出の写真 ~八千穂高原の秋 白駒池~

この週末お天気良くないですね。
紅葉狩りに出かけようと思っていた方はさぞガッカリでしょう?

そういう σ(^^*) は相変わらず仕事とかで撮影に出かけられず。。
またまた過去の写真を持って来ました。

北八ヶ岳メルヘン街道麦草峠近くに白駒池(しらこまいけ)が有ります。
標高2,115mのこの池は標高2,000m以上の高地にある湖では日本一であり
周りを囲むドウダンツツジの赤とダケカンバの黄色が見事な景観を造り出します。

池の周りは苔むした原生林に囲まれている。


原生林を抜けるとパッと白駒池が。。












夕方近くになると神秘的な光景に 。。


次回はここから50分ほど登った 高見石からの眺望 を載せてみます。

ブログランキング 写真部門に参加しています。
↓↓↓ 次回の写真も楽しみ~! っという方はぽちっと応援宜しく~!  (*^▽^)ノ
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ FC2ブログランキング

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 16:06:48|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<想い出の写真 ~八千穂高原の秋 高見石からの眺望~ | ホーム | 想い出の写真 ~乗鞍高原の秋~>>

コメント

RV車さん お忙しそうですね。
写真撮る間がなくて 禁断症状出ませんか?(笑)
それにしても 素晴らしい白駒池の秋。
こんなにも条件の良い時に行かれてラッキー
でしたね。
池の周り ずら~っと縁取りされた赤がかなりな
インパクトで美しいね。v-34
  1. 2009/10/25(日) 18:39:58 |
  2. URL |
  3. へそまがり姫 #-
  4. [ 編集]

美しい~絵画のようだわ^^

もうこんなに紅葉してるのね・・って思ったのですが
過去のお写真でしたか
でももうそろそろこんな風にきれいな景色が見られるのでしょうね。

3ポチ☆
  1. 2009/10/25(日) 20:36:52 |
  2. URL |
  3. alice #.zfh79b6
  4. [ 編集]

へそまがり姫さんへ

そうなんですよ。 撮影行けずに悶々としています。
こうしてみると行けた時は幸せだったかも?
白駒池の紅葉はいつ行っても素晴らしいですね。
でも今年はついに行けず仕舞いでした。
  1. 2009/10/25(日) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

aliceさんへ

この池は標高が高いので紅葉のピークは今月上旬です。
ですからもう終わりですね。
今年もきっとたくさんの方が訪れて
素晴らしい紅葉を楽しまれたたことでしょう。
  1. 2009/10/25(日) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんはーはじめまして
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

写真人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/05photo/
  1. 2009/10/25(日) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. 写真人気ランキング娯楽部 #-
  4. [ 編集]

ランキング娯楽部さんへ

ご訪問ありがとうございます。
相互リンクに関しては検討させて頂きますね。
  1. 2009/10/25(日) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

本当に懐かしいです。何十年も前に、北八ヶ岳を縦断し、麦草ヒュッテに泊り、白駒池に出た覚えがあります。
夏でしたので、こんな綺麗な紅葉はありませんでしたが、静かな湖と言う印象だけは残っています。
当時はボートもなく人影もありませんでした。
  1. 2009/10/26(月) 08:48:34 |
  2. URL |
  3. nori #jZ8BFosg
  4. [ 編集]

私も18日に「今年は何とか紅葉に間に合うかな」
と行ってみたものの紅い色は皆無でした。
で、ここでは一枚も撮らずに別の所へ行った
という訳です。今月の初めにピークのようでした。
ここは早いですよね。
平地で想像してしているよりも・・・。
色の扱い、構図の撮り方にいつも
参考にさせてもらっています。
  1. 2009/10/26(月) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. 小彼岸桜 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nori さんへ

あっ ここを訪れたことが有るのですね~?
夏もまたこれ良しですね。
ご存知かと思いますがこの池の上に高見石小屋があって
そこの裏からの眺望が素晴らしいです。
次回はそこからの写真を載せますね。
  1. 2009/10/26(月) 16:38:08 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

小彼岸桜さんへ

ここの紅葉は毎年早いですね。
今年はあの台風であっという間に吹き飛ばされて散ってしまったようですよ。
σ(^^*) も今年は行きそびれてしまいましたぁ~!
  1. 2009/10/26(月) 16:41:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

キレイだけど、、、なにかちょっと不安さも漂うな、、、
苔むした原生林。

ふらふら迷い込んでしまいそう、、、

池につきそうな紅葉した木の下を、ボートで潜り抜けるのも、キモチよさそうかなぁ。
  1. 2009/10/26(月) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. キレイになろ!〜ゆに #-
  4. [ 編集]

素敵な写真にすっかり見とれてしまいました^^
私、紅葉が大好きで、この季節はそこらじゅうへ
出かけるんです。また、おじゃまさせて頂きます!!
  1. 2009/10/26(月) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. カラコン チャン #8hBKRiwM
  4. [ 編集]

みごと・・

きれいな紅葉と池です・・
近くにこんな風景があるなんて
うらやましく感じます
  1. 2009/10/26(月) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. 霰 #qgwtffaY
  4. [ 編集]

こんばんは^^

素晴らしい紅葉の写真ですね。

私も、今年ここと似たような紅葉を見てきましたが、
写真が大違いです!

こんな風に撮れたらいいんですけどね~。
  1. 2009/10/27(火) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集]

ゆにさんへ

この原生林の中には立ち入り禁止でロープが張られています。
ということで遊歩道しか歩けないんですよ。
ボート乗りたいけど皆の注目の的ですね。
  1. 2009/10/27(火) 15:32:47 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

カラコンさんへ

初コメントありがとうございます。
信州では紅葉見頃ですがなかなか出かけられません。
でも明日は休日なので久し振りに何処かへ。。
木曽へでも行こうかなぁ~!
  1. 2009/10/27(火) 15:35:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

霰さんへ

ここは東のはずれですから我が家からも2Hほどかかり
そうおいそれとは行けません。
でも綺麗な光景が見られるから時間が取れればね。。
  1. 2009/10/27(火) 15:38:38 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

COCOマミーさんへ

北海道は夏しか行ったことがないのですが
秋もまたいいでしょうね?
そのうち機会があればぜひ足を延ばしてみたいものです。
  1. 2009/10/27(火) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、こんにちは!

RV車さんの写真は本当にきれいですね!
白駒池、今年は行くことができましたよ!!
初めて高見石まで登って、湖を上から見てきました。
今日はとっても良いお天気!
どちらへ出かけられてるのかな~~!!
私はこの週末に、和歌山まで行ってきましたよー!!
とってもきれいな海を見ることができて、ご機嫌でした!

  1. 2009/10/28(水) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. まっち #U6M1AWu2
  4. [ 編集]

まっちさんへ

はい まっちさんの行かれた記事拝見しましたよ。
高見石まで頑張りましたね。
σ(^^*) も高見石からの眺望については次の記事に載せるつもりです。
おぉ~ 和歌山とは凄いですね。
σ(^^*) も今日は休日だったので久し振りに木曽へ行って来ましたよ。
  1. 2009/10/28(水) 16:58:34 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/345-1b7fd695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

