春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九輪草2006



23日 あいにく天気は曇り空だったが我が家から車で40分ほどの
喬木村にある「九十九谷森林公園」に出かけた。
ここは過去に何回も来ており今年も手入れした5万株もの九輪草が見頃を迎えていた。

九輪草。。
山野の湿地帯に生え、春~初夏に花が数段に車輪状に咲きます。
その姿がお寺の五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているので
九輪草と呼ばれているようです。







撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全45画像)
このカメラの色乗りの良さには驚かされます。
でも、、??? 次回はもう少し何とかしたいな ~☆ (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 九輪草2006 」のアルバムへ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/26(金) 18:08:49|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新緑の上高地2006 | ホーム | 山野草ガーデン>>

コメント

こんにちは!

すごくきれいですね。
まさに、見ごろですね~
これからも頑張ってくださいね☆
  1. 2006/05/26(金) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. 大竹 #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

本当に発色いいなぁ~。
ちょっと考えようかな・・・T社のマクロレンズ^^
最後の写真、手前のぼかし方がいいですね。
こういう撮り方好みです^^
  1. 2006/05/26(金) 19:30:38 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(^∇^)
RV車さん~随分色鮮やかですね!九輪草っていうんですか~。1周に花が9個あるのかな?違うかな?(^^;
アルバムも見せていただきました。
たくさん撮ったんですね。三脚を立ててだと時間もかかったと思いますが・・・きっと、あっという間ですよね。
やっぱり、花の向こうに ぼんやりと人影が入っている写真が好きです。31番目の黄色もいいですね!(゚ー^*)-☆
  1. 2006/05/26(金) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

>こんにちは!

大竹さん 初めまして。。
いろいろな色でここではしっかり楽しんで来ました。
でも写真の出来はイマイチでした。
いまだに試行錯誤の連続ですぅ。
  1. 2006/05/26(金) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>こんばんわ^^

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/

発色良過ぎるから次回は設定を変えようかと、、
まだまだ試行錯誤してます。
レンズでこんなに変わるとは思いませんでした。 (;^_^A大汗
前ボケも良いけど肝心のものもボケボケでした。   (+。+)あちゃぁ~ 
  1. 2006/05/26(金) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

junさん こんばんは~!(^^)/

九輪草はお寺の塔の飾りから来てるみたいですよ。
でもいろいろな説があるみたいですが、、
引いた写真はほとんど手持ちでマクロは三脚使用のはずが、、
だんだん面倒になって手持ちでもかなり撮りましたよ。
  1. 2006/05/26(金) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

拝見しました

RV車さん、こんにちは~
クリンソウ、拝見しました。
本当に色がきれいでいいですね~
マクロと18-200を使い分けて撮られたんですか?
白とピンクのシマの花は珍しいですね。
  1. 2006/05/27(土) 12:44:39 |
  2. URL |
  3. ナミキ #96U1lqSU
  4. [ 編集]

九輪草の写真堪能いたしました。
黄色は初めてみました。
色のあでやかさにも、関心致しました。
  1. 2006/05/27(土) 14:26:14 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

>拝見しました

ナミキさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
そうです。 18-200と90MACROで撮影しましたよ。
特に90MACROを使うと発色が良いですね。
九輪草もいろいろな色で楽しめますよ。
  1. 2006/05/27(土) 18:07:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

よい子さん 初めまして。。
黄色の九輪草は珍しいかもしれませんね。
我が家でもカミさんが2回ほど購入して育てていたのですがなかなか上手く行かないようです。
また時々覗きに来て下さい。
  1. 2006/05/27(土) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

クリンソウって初めて見ました。 変わった花の付き方するんですね。これは自生しているんですか?石楠花もとても綺麗ですね~。アルバムもとても癒されました。山の空気まで感じます。
  1. 2006/05/28(日) 11:24:52 |
  2. URL |
  3. 渚 #f/eF0VQo
  4. [ 編集]

渚さん こんばんは~!(^^)/

九輪草初めてでしたか?
よく山野草店で見かけると思いますよ。
本来は沢筋にひっそりと咲いているのですがここは株分けし増やしています。
色とりどりだからとても綺麗ですよ。
アルバム見て頂いてありがとうございました。
  1. 2006/05/28(日) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

素晴らしい九厘草!

RV車さん、群生素晴らしいですね~
大きなサイズで見れる写真はいつも、映像が綺麗で、見たかいがあります。
上手い写真にウットリだわ・・・
地元でこう言運動が始まればアチコチで素晴らしい
群生が見れそう・・・(^^♪


ブログのリンク貼らせてくださいね。
  1. 2006/05/28(日) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

すばらしかったです!!

見ました!!「アルバム」
人を巧みに入れながら、
さすがRV車さん。行った気分にさせていただきました。
今頃の時期なんですね。毎年!!
ぜひ、じかに見たくなりました。
22番。思わずクイックする指が止まり、長く見つめさせていただきました。
  1. 2006/05/29(月) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. 若葉 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>素晴らしい九厘草!

さくらさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いて書き込みありがとうございました。
これだけ纏まって咲いている所はなかなかないと思いますよ。
地元の皆さんに感謝です。
そうそう カタクリとか節分草などもこんな風に増やしていかれたら良いですね。

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らして頂きますね~♪
  1. 2006/05/29(月) 18:35:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>すばらしかったです!!

若葉さん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
過去に何度も撮影してるのであまり変わり映えしないのですが
今年は面積も増えて喜んでいます。
毎年この時期に咲きますので機会があれば是非お越し下さい。
  1. 2006/05/29(月) 18:38:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんは♪

毎年、写真で拝見しているのにやっぱり又見たくなるクリンソウ。
この色鮮やかさと可愛らしさが魅力の花ですね~~☆
忙しくなったのでBLOGだけにしました。画像掲示板は
ありますのでこれからもよろしくお願いしますね。連絡まで。
  1. 2006/05/29(月) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. KOSUMOSU #NexwZsTg
  4. [ 編集]

>こんばんは♪

KOSUMOSUさん こんばんは~!(^^)/

これだけ密集している九輪草は県内でもここが一番ですね。
木道とかも整備されてるので歩きやすいです。

HP休止了解です。
まぁ~ その時に合った運営方法で良いと思いますよ。
あまりPCばかり覗いてはいられないですからね。。
  1. 2006/05/29(月) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちわ♪ RV車さん(*^^)/
九輪草も改良されているんですね(◎-◎;)
木道を造り回遊させるなんて、アイデァがいいです。
それに応えて綺麗に咲いて、色の種類も豊富で、
アングルがいいので見せてくれます。驚きました。°O°;)
私は最近マクロよりタムロンの18-200を多用しています。
  1. 2006/06/02(金) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

九輪草はどんどん新品種が出てますね。
この黄色のは野山では絶対見られないと思いますよ。
ここの公園はよく整備されていて快適です。
石楠花をいっぱい植栽されたようですからそのうち見事な景観を造り出してくれそうですよ。

18-200は都合良いですね。
σ(^^*)も発注しておいたVR18-200が昨日届いたので試写したいと思います。
  1. 2006/06/03(土) 02:51:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

楽しみですね♪♪

おはようございます。
茨城の若葉です。
実は、私、「hikariさん」で別に写真ブログ持ってます。こちらは日々更新σ(^^)
いつまで続くか・・・と思っていたけれど続きそうなので紹介します。

レンズが届いてまた楽しみが倍増ですね。
期待してます~~>^_^<
  1. 2006/06/03(土) 09:23:22 |
  2. URL |
  3. hikari #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>楽しみですね♪♪

hikariさん 今写真ブログ覗いて来ました。
素敵な写真いっぱいでしたよ。
おぉ~毎日更新とは、、これからも楽しみです。
あはは 発注してたVR18-200やっと手元に届きました。
他に欲しかったS社の広角ズーム10-20も数日で手に入るのでしばらくはこの3本で頑張ります。
暫定で使っていたS社の18-200は淋しいですがお嫁に出します。
  1. 2006/06/03(土) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/43-d01eaa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

