春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての蛍撮影

一気に蒸し暑くなった信州でも蛍が飛び始めた。
蛍の舞う光景。。
子供の頃にはそれほど珍しい光景とは思わなかったが最近は用水路などがコンクリートブロックに変わりめっきり見かけなくなった。
特にこの時期の大きめなゲンジボタルの舞にはウットリとさせられる。

蛍の名所といえばこの辺りでは車で1Hほどの辰野町の松尾峡が有名。。
でもとても出かけられる時間がない。。 (+_+)

市内でも天竜川の川原に蛍水路を作り蛍を増やそうと活動されている団体がいる。
蛍祭りをするというので24日夜カメラを持って出かけた。
地元の子供たちが造った道案内の行灯が並べられ雰囲気を盛り上げていた。



着いてみてあららら。。 蛍はいるけど想像してたより数は少ない。 (^◇^;)
見物人のほうが多いくらいだ。
でも優雅に舞う蛍の光はホント綺麗で癒される。

さてさて、、しばらく見入ったあとはカメラをセットして撮影開始!
で、でもぉ~。。蛍もあまり舞ってくれないし。。暗闇の中の撮影はピント合わせも。。 (T.T)
最初はこんな写真しか撮れず。。 (+。+)あちゃぁ~ 





でもでも試行錯誤の末、今夜のベストショットは↓のこの一枚!
但しトリミングして余計なものは除いてますが。。 (;^_^A大汗

ただの暗闇に浮かぶ光の軌跡だけではつまらないので周りの状況が判るようにと撮りました。
ほらほら 水路の際に花菖蒲も咲いています。
やっぱり動くものの撮影は楽しいなぁ~!
また機会があったら挑戦してみます~♪ (o^^o)



D200 + VR18-200mm  ISO400 F3.5 約5分露光

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 11:32:14|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<紫陽花寺 「深妙寺」 | ホーム | ピンクの時 ~ジャコウアオイ~>>

コメント

こんにちは~
すごーい!ステキ!蛍って撮ったこと無い・・っ言うか、多分最近見たこと無いです。
ピンとはどこにあってるんだろう~??
5分露光なんですね・・・バックの景色がボンヤリとわかる感じもいいですね~
私も撮ってみたくなりました。
  1. 2006/06/28(水) 14:40:22 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

こんばんわ♪
ホタル!すごい。乱舞していますね。私はまだホタルは
やったことがありません。沢山飛んでいないと駄目なんでしょうね。
F3.5で5分ですか。覚えときます。
ホタルは少なくなっていますからね。
  1. 2006/06/28(水) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

チャレンジ!

ホタルも撮れるんですね。
ストロボ焚くわけにもいかないでしょうし・・・

こんな感じに撮れるんですね~
光のシッポのよう・・・
雰囲気が感じられますね。
  1. 2006/06/28(水) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

キレイですね~☆

こんにちは。
早速、蛍撮影に挑戦されたんですね♪
わたしも蛍をこんな風に(無理ですが・・(笑))
撮りたかったんです~!
ホントに綺麗ですね。

少ないとはいえ、けっこういますね!
わたしたちが行った場所は、数えられるくらいしか
いませんでした・・・。
蛍の乱舞をぜひ見てみたいです!!
  1. 2006/06/29(木) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. santa #oZFR.KAw
  4. [ 編集]

RV車さん、ご無沙汰しております。お久しぶりでございます。
毎日夏祭り作業が続いてヘタっていました(笑)
まだ打ち合わせなどありますが、ピークはなんとか過ぎたので後は本番頑張りたいと思います。晴れますように・・

さすがRV車さんですね。蛍の写真ってモーレツ難しいですよね。 プロのRV車さんでも少し苦労されましたか? でも三枚目は特にさすが!!です。
とってもステキに撮れてまーす!
周りの状況も入れられて、雰囲気がよくわかるところがまたRV車さんのお写真のステキな理由の一つです。その場で見てるようです。
  1. 2006/06/29(木) 12:03:18 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

ナミキさん こんばんは~!(^^)/

蛍ってホント幻想的で癒されますよ~!
最近あらゆる所で蛍を復活させようという取り組みも始まりましたね。
そうしてだんだん増えていってもらいたいものです。
機会があったら是非撮影にも挑戦してみて下さい。
  1. 2006/06/29(木) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

蛍の撮影楽しいですよ。
ホントはもっと舞ってくれたらとは思うのですがなかなか上手くは行きませんね。
ここも来年はもっと乱舞が見られることを期待しちゃいます。
  1. 2006/06/29(木) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>チャレンジ!

さくらさん こんばんは~!(^^)/

蛍には光を当てることはタブーなようです。
暗闇でも5分も開けてればこんな感じになりますよ。
デジカメではノイズっぽくなるのは致し方ないですね。
  1. 2006/06/29(木) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>キレイですね~☆

santaさん こんばんは~!(^^)/

前から蛍は撮ってみたかったのですがデジカメを買えたのを期に挑戦してみました。
初挑戦にしては上手くいったかな?。。 (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
よしっ! 来年こそは本格的にチャレンジします。
  1. 2006/06/29(木) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/

そうなんですよ。
蛍の飛び交う周りの状況も判るような写真が目標です。
最後の写真。。我ながら上手く撮れたような。。 (^_-)☆

夏祭りの準備作業ご苦労様です。
本番大成功となれば良いですね。
  1. 2006/06/29(木) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

わー!すごいですね~(◎o◎)
蛍って写真に撮れるんですね。
ものすごく・・暴れているようにも見えます。(^∇^)
最後の川が写ってるのがすきです。
手作り行灯、ほのぼのしますね。
  1. 2006/06/30(金) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

junさん こんばんは~!(^^)/

最後の写真我ながら 上手く撮れました。 (^◇^;)
今夜も行こうと思ってたのですが残念ながら雨降りですぅ。
また来年のお楽しみかな?。。
  1. 2006/06/30(金) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すごい!!

RV車さん こんにちわ^^
ただ真っ暗の写真に蛍の明かりだけだとどんな場所に蛍が飛んでいるのか全然解らないですからね。
こうやって背景がわかると臨場感がわいてきます。
一度も蛍を見たことがないFujiLoveでした~(^^)
  1. 2006/07/01(土) 16:48:11 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>すごい!!

FujiLoveさん こんにちは~!(^^)/

えっ? まだ蛍を見られたことないんですかぁ~?  w(゜o゜)w
それは機会があれば是非見に行って下さい。
優雅に光りながら舞う姿は感動的ですよ。
蛍の寿命は1週間くらいだとか?。。
蛍の命もはかないものです。
  1. 2006/07/02(日) 10:39:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/49-5813f079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

