春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花寺 「深妙寺」

梅雨空に覆われた先日。。
地元で紫陽花寺として有名な深妙寺に寄ってみた。

このお寺の裏山の林の中には紫陽花がたくさん植えられている。
まだ全体的には五分咲きといったところかな?。。
これが一斉に咲き誇ればきっと見事なのに。。
あ~ぁ 残念! 訪れるにはちょっと早かったぁ~! (^◇^;)
境内には丸い石臼?が埋められている。。











ヤマアジサイの仲間でこの赤いのは「紅(くれない)」と言ってこの辺りで発見されたらしい。
今では全国に広まっているようです。




お寺の前の池では真っ赤なスイレンと黄色のコウホネ?が綺麗でした。

続きもご覧下さい。




















この日は風も強くブレに注意して。。マクロはパスしました。  (;^_^A大汗

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/07/04(火) 16:53:34|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大雨の被害 | ホーム | 初めての蛍撮影>>

コメント

こんにちわ♪
「紅(くれない)」の原産はこちらでしたか。
丸いアジサイは見飽きた感じ。額アジサイが
お気に入りで、この「紅(くれない)」がいいな~と
思っていました。今年は去年より綺麗に咲いていますね。(^o^)
  1. 2006/07/05(水) 09:29:23 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

σ(^^*)もガクアジサイがお気に入りなんですよ。
なんとなく弱々しい感じのものが好きです。
こちらには「紅(くれない)」ばかりを1,000株ほど植えてあるところもありますよ。
この変化する紅の花も良いですね。
  1. 2006/07/06(木) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ~

紫陽花寺・・前にテレビで見たところかな?と思いながら写真を見せていただきました。
これで五分咲きですか~。満開はどうなっちゃうんでしょう。赤い紫陽花は可愛らしいですね。(^∇^)見たことないです。
睡蓮の写真もいいですね~
  1. 2006/07/06(木) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

>こんばんわ~

junさん こんばんは~!(^^)/

あっ! ここはローカルな所なので全国版のTVに出ることはないと思いますよ。
林の中なので天気が良くても生き生きとしているのが良いです。
当然見る側にとってもですが。。(笑)
青い花の中の赤も素敵でしたよ。
  1. 2006/07/07(金) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちわ。

RV車さん ご無沙汰してます。
わ~素敵なお寺ですね。
紅ってこちらで見つかったんですか。
紅の赤い色って本当に綺麗ですよね。
私もガクアジサイのほうが好きです。
  1. 2006/07/08(土) 18:52:46 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>こんにちわ。

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/

ガクアジサイの綺麗なマクロをと思って寄ったのですが風が強くて断念しました。
あ~ぁ 残念!
でも池のコウホネとスイレン綺麗で見られて良かったです。
  1. 2006/07/09(日) 03:01:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

紫陽花寺!

素晴らしい数の紫陽花があるんですね~
紫陽花にもいろんな種類や顔がチラチラ見えてきますね。
瓦屋根に紫陽花!
観音様と紫陽花!
昔の歴史を感じられます。

スイレンと黄色のコウホネ!
これは素晴らしいわ~
気分も快調になれそう・・・(^^♪
  1. 2006/07/09(日) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

>紫陽花寺!

さくらさん こんばんは~!(^^)/

全国に紫陽花寺はいっぱいありますね。
それだけ日本建築と紫陽花は合うということでしょうか?
黄色のコウホネ こんなに咲いてるのを初めてみました。
黄色の中の紅一点も良かったですよ。
  1. 2006/07/11(火) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

これからなんですね

信州の紫陽花はまさにこれからなんですね。
しっとりとステキですね。
私の地方は夏の花にバトンタッチです。

「コウホネ」花のアップがないので何とも言えないのですが、アサザと違うのかな?
最近、アサザ写してきたばかりです。
  1. 2006/07/12(水) 04:11:25 |
  2. URL |
  3. 若葉 #Ml0oUWyg
  4. [ 編集]

>これからなんですね

若葉さん こんばんは~!(^^)/

あっ! コウホネはアサザと同じなのかはちょっと判りません。
というか、、アサザってやっぱりこんな花なんですか?。。
こういう水辺の花って癒されますね。
  1. 2006/07/13(木) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん暫くでした。写真に出かけたり又多忙が重なり、ご無沙汰してました。
大好きな「紫陽花」・・楽しく拝見しました。
赤の「紅」素敵ですね~是非育ててみたいです!
{睡蓮とコウホネ}黄色のコウホネ,,初めて見ましたよ。先日私も、矢の原湿原へ出かけ、沢山のヒツジクサを撮ってきましたが、、、いいですね~《モネの世界》ですね!!   あのところでは、夢中になってファインダーをのぞいてました。
    私のギャラリーへもお越しくださいね。
  1. 2006/07/20(木) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. makojunn #-
  4. [ 編集]

makojunnさん こんばんは~!(^^)/

相変わらずご活躍ですね。
今の時期は被写体もいっぱいで落ち着かないことでしょう?
写真見て頂いてありがとうございました。
もう少し撮りたいなと思っていたのですがなかなか機会もなく終わってしまいました。
ギャラリーにも時間のある時にゆっくりとお邪魔しますね~!
  1. 2006/07/20(木) 17:15:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/50-1a680e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

