春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雨の被害

2006.07.19 。。ここ南信州の人々にとっては忘れない一日になるだろう。
3日間降り続いた雨によってついに被害が出てしまった。
わが街は幸い被害はなかったのだが車で1時間ほどの諏訪湖周辺では土石流や鉄砲水が発生。
数名の方が亡くなったり行方不明になっている。

諏訪湖から太平洋に流れる天竜川でも各所で危険水位を超え
箕輪町ではついに堤防が決壊してしまった。
雨は昼には止んでほっと一息!
夕方近くの天竜川に様子を見に行ってみた。













普段は広い中州がある場所でも川幅いっぱいに濁流が音を立てて流れていた。
被災された皆さん 心からお見舞い申し上げます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/19(水) 17:52:17|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<深見池花火大会 | ホーム | 紫陽花寺 「深妙寺」>>

コメント

心配しています

RY車さん。TVのニュースで聞いたことのある地名にびっくり。
長野県これまでにない大雨の被害大変心配していました。
天竜川の撮影に出かけられたご様子。
くれぐれもご無理なく行動されてください。
一日も早く安定した生活に戻られますように願っています。
  1. 2006/07/19(水) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. 若葉 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>心配しています

若葉さん ご心配ありがとうございます。
幸い被災地より下流の当地では目立った被害もなく安心しました。
こちらの天竜川周辺は川幅も広いので大丈夫そうですが
明日もまた雨が降り出すとの予報が出ていて
まだまだ気が抜けないですね。
  1. 2006/07/19(水) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、おはようございます。
諏訪湖から流れる天竜川も凄かったですね。
河口水門から出される水量が決められている為
諏訪湖から逆流する川もあり低い所は大変でした。
ずっと川の整備もされてきて20年たってこの水害
ですからひやひやもの。
  1. 2006/07/20(木) 07:45:05 |
  2. URL |
  3. KOSUMOSU #NexwZsTg
  4. [ 編集]

RV車さん、本当にびっくりしましたね。
町からの緊急メールを受信するようにしてあるんですが、今にも堤防が決壊しそうですと来た時には、思わず悲鳴を上げました。結局決壊してしまって。。
幸い我が家は天竜川より上だったので大丈夫でしたが、娘の学校の数百メートル下なんですよ。上にあるか下にあるかで運命の分かれ道です。
しかしうちは山のすぐ下で土砂が流れてきているのでそれも今後の雨降り次第で心配です。

しかしRV車さん、この写真まるでアマゾン川ですね?自然の恐ろしさをまざまざと感じる写真です。
  1. 2006/07/20(木) 11:21:34 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

こんにちわ。RV 車さん。
これはすごいですね。辰野町などのニュースを
聞いてビックリしています。まだ2.3日雨が
降りますよ。写真を撮るのも注意してください。
  1. 2006/07/20(木) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

KOSUMOSUさん こんばんは~!(^^)/

諏訪湖周辺でこんなに被害が出るとは思いもしませんでした。
諏訪湖の水もあふれ大変でしたね。
もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
  1. 2006/07/20(木) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/

いやぁ~ ホントびっくりしました。
こちらでは多少冠水したところがあるくらいでそれほどではなかったから。。
これ以上雨の被害が出ないことを祈ってます。
通行止めや堤防決壊も早い復旧が待たれますね。
  1. 2006/07/20(木) 17:06:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

まだまだこれからしばらく降るようです。
ホント心配ですね。
やはり何もない平々凡々の日常が一番です。
  1. 2006/07/20(木) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お見舞い申し上げます、、、!<(_ _*)>

RV車さん、今回の豪雨、大変だったようですね。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
また、これ以上被害が広がらないようにと、ただただ祈るばかりです、、、!<(_ _*)>
それにしましてもこの濁流凄まじいものですね。
一瞬にして全てをのみ込んでしまう惨さが、画像から伝わってきます。
まだまだ強雨が続くようですので、くれぐれもお気をつけ下さいね、、、!<(_ _*)>
  1. 2006/07/20(木) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. Sumiko #sjcz3m8Y
  4. [ 編集]

こんにちわ。

私もニュースで見てビックリしています。
あの場所で土石流が起こるとは住んでいる方すら予想してなかったと聞きました。
犠牲になった方には、心よりお悔やみ申し上げます。
何処で起きるか解らない災害。
早め早めの行動を心がけなくてはいけませんね。
  1. 2006/07/20(木) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>お見舞い申し上げます、、、!<(_ _*)>

Sumikoさん お見舞いありがとうございます。
まさかこんなに被害が出るとは思いませんでした。
やはり地形が急峻な地域は大雨の時には要注意ですね。
もう被害が拡大しないよう祈るばかりです。
  1. 2006/07/21(金) 02:41:53 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>こんにちわ。

FujiLoveさん お見舞いありがとうございます。
ホント災害はいつやってくるか判りませんね。
信州ではあちこち土砂崩れ通行止めの状態です。
今後の雨で被害が拡大しないこと。。
早く復旧して元の生活に戻ること。。
これが願いです。
  1. 2006/07/21(金) 02:46:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

連日のテレビニュースで被害の大きさに心を痛めております。写真を撮りに行って被害に遭った方もいらっしゃるので、くれぐれも気をつけてくださいね。
  
  1. 2006/07/21(金) 17:31:32 |
  2. URL |
  3. 大変な被害ですね。 #-
  4. [ 編集]

大変ですね・・・。

RV車さん、こんにちは。
天竜川の水、本当にすごいですね・・・。
今日も雨が降っているのでしょうか?
この鬱陶しい梅雨が早く明けて、被災地が一日も
早く復旧することをお祈りしています。。。


  1. 2006/07/24(月) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. santa #oZFR.KAw
  4. [ 編集]

>大変ですね・・・。

santaさん こんにちは~!(^^)/

まだ2、3日雨の予報ですね。
でも週末辺りから好転しそうです。
こちらでは道路も復旧が進み普段の生活に戻っています。
でも被災地の方々にとっては忘れられない出来事になってしまいました。
早い復旧と今後の治水対策に万全を尽くして頂きたいです。
  1. 2006/07/25(火) 10:51:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/51-982303d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

